Fujifilm SM-R2 User Manual [ja]

イメージメ モリーカード リーダー
使用説明書 保証書付
このたびは、弊社製品をお買上げいただきありがとうございます。 この説明書には、フジフイルム イメージメモリーカードリーダー SM-R2 の使い方がまとめられています。内容をよくご理解の上、正し くご使用ください。この説明書と保証書は大切に保管してください。
重 要
お客様へ…ご使用になられる前に必ずお読みください。
ソフトウェアおよび使用説明書についてのご注意
(1)添付のソフトウェアおよび使用説明書の一部または全部を、
許可なく転載したり複製することはできません。
(2)添付のソフトウェアおよび使用説明書は、1台のイメージメ
モリーカードリーダー SM-R2について使用できます。
(3)添付のソフトウェアおよび使用説明書によりSM-R2を使用
して、お客様または第三者にいかなる損害が発生した場合 にも、当社はその責任を一切負いかねますのでご了承くだ さい。
(4)本製品につきましては万全を期しておりますが、万一製造
上の原因による不良品がありましたら、お取り替えいたし ます。それ以外につきましてはご容赦ください。
(5)ソフトウェアおよび使用説明書の内容は、予告なく変更す
ることがありますのでご了承ください。
取扱上のご注意
USBコネクターの端子に触れないでください。
本製品やパーソナルコンピューターの故障の原因となることがあります。
USBインターフェースケーブルのコネクターを抜くときは、 コネクターの端部を指で押さえながら抜いてください。
ケーブル自体を引っ張ると、本体およびケーブル破損の原因となります。
付属のケーブル以外はご使用にならないでください。
誤動作の原因となります。
スマートメディアをセットする際には、表裏、前後に注意し てください。
逆に挿入すると、故障の原因となります。
USBとはUniversalSerialBusの略称です。
パソコンの機種によってはご使用になれない場合があります。
■画像を開くには
お客様のパソコンに取り込んだ画像の表示には、その画像フォー マットに対応した市販の画像閲覧ソフトウェアが必要です。
■商標について
Microsoft、Windowsは、米国MicrosoftCorporationの米国および その他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、MicrosoftWindowsOperatingSystemです。
Macintosh、iMac、PowerMacintosh、PowerBook、MacOSは、 米国AppleComputer,Inc.の登録商標です。
SmartMediaは、株式会社 東芝の商標です。
その他社名・商品名などは、各社の商標または登録商標です。
■ラジオ、テレビなどへの電波障害についてのご注意
本製品はクラスB情報技術装置(住宅地域またはその隣接した地域におい て使用されるべき情報装置)で、住宅地域での電波障害防止を目的とした 情報処理装置等電波障害自主規制協議会(VCCI)基準に適合しています。 しかし本製品をラジオ、テレビジョン受信機に近づけてお使いになると、 受信障害の原因となることがあります。使用説明書に従って正しい取扱 いをしてください。
この機器を飛行機や病院の中で使用しないでください。使用した場合、 飛行機や病院の制御装置などの誤動作の原因となることがあります。
免責事項について
火災、地震、第三者による行為、その他の事故、お客様の故意ま たは過失、誤用、その他異常な条件下での使用による損害に関し て、当社は一切の責任を負いません。
本商品の使用または使用不能から生ずる付随的な損害(事業利益の 損失・事業の中断・記憶内容の変化・消失など)に関して、当社は 一切の責任を負いません。
使用説明書で説明された以外の使いかたによって生じた損害に関 して、当社は一切の責任を負いません。
接続機器との組み合わせによる誤動作などから生じた損害に関し て、当社は一切の責任を負いません。

安全上のご注意(必ずお守りください)

ご使用の前に必ず本「使用説明書」、特にこの「安全上のご注意」 をよくお読みの上、正しくお使いください。
お読みになったあとは、いつでも見られるところに必ず保管して ください。
絵表示について
この使用説明書および製品への表示では、製品を安全に正しくお使 いいただき、あなたや他の人々への危害や財産への損害を未然に防 止するために、いろいろな絵表示をしています。その表示と意味は 次のようになっています。内容をよく理解してから本文をお読みく ださい。
この表示を無視して、誤った取扱いをすると、
警告
注意
絵表示の例
す。図の中に具体的な禁止内容(左図の場合は感電注意)が描 かれています。
近くに具体的な禁止内容(左図の場合は分解禁止)が描かれて います。
図の中に具体的な指示内容(左図の場合は、電源プラグをコン セントから抜け)が描かれています。絶対に従ってください。
人が死亡または重傷を負う可能性が想定される 内容を示しています。
この表示を無視して、誤った取扱いをすると、 人が傷害を負う可能性が想定される内容および 物的損害のみの発生が想定される内容を示して います。
記号は警告・注意を促す内容であることを告げるもので
記号は禁止の行為であることを告げるものです。図の中や
記号は行為を強制したり指示する内容を告げるものです。
水ぬれ禁止
ぬれ手禁止
ぬれ手禁止
警告
雷が鳴り出したら、本製品やUSBケーブルに触れた り、本製品をパーソナルコンピューターなどへ接続し ないでください。
落雷による感電の恐れがあります。
添付のCD-ROMはCD-ROM対応プレーヤー以外で は、絶対に再生しないでください。
大音量によって耳に被害を負ったり、スピーカーを破損する恐 れがあります。
注意
本製品内部に金属物や液体を入れないでください。
本製品の内部に金属物や水などの液体を入れると、感電や火災 の原因となることがあります。
本製品は絶対に分解しないでください。
本製品は分解しないでください。分解した状態で保管または使 用すると故障や感電の原因となることがあります。
ぬれた手で触らないでください。
本製品のUSBケーブルがパーソナルコンピューター本体に接続 されているときに、ぬれた手で本製品およびパーソナルコン ピューター本体に触れると、感電の原因となります。
ぬれた手でUSBケーブルを抜き差ししないでください。
パーソナルコンピューター本体の電源ケーブルがACコンセン トに接続されているときに、ぬれた手でUSBケーブルの抜き差 しをすると、感電の原因となります。
本製品を水、湿気、湯気、ほこり、油煙などの多い場所
(調理台や加湿器のそばなど)に設置しないでください。
感電、故障などの原因となることがあります。
注意
落下するなど、強い衝撃や振動を与えないでください。
本製品が破損したり、故障の原因となることがあります。
本製品の上に重いものを置いた状態で保管したり使用 したりしないでください。
本製品が破損したり、故障の原因となります。

使用上のご注意

「ACCESSランプ」の点灯中は、パーソナルコンピュー
ターの電源を切ったり、カバーに触れないでください。
スマートメディアおよび内部のデータが破壊される原因となり ます。
スマートメディアの挿入口にごみや異物が入らないよ うにご注意ください。
誤動作や故障の原因となります。
内容物
イメージメモリーカードリーダー 本体(ゴム足4個付属)
USBケーブル
SM-R2セットアップディスク(紙ケース入り)
使用説明書 保証書付 1冊
目 次
重 要 ……………………………………………………………… 3 安全上のご注意 …………………………………………………… 5 使用上のご注意 …………………………………………………… 7 内容物 ……………………………………………………………… 8 ご使用いただく前に …………………………………………… 10 本製品の取り付け ……………………………………………… 11
■USBケーブルの接続 ………………………………………… 11
■スマートメディアの入れかた ………………………………… 12
■スマートメディアを取り出す ………………………………… 12
■USBケーブルを取り外す …………………………………… 13
動作環境 ………………………………………………………… 15
Windows
Windowsで使用する ………………………………………… 16
■Windows98のセットアップ手順 ………………………… 16
■Windows2000Professionalおよび WindowsMillenniumEdition(WindowsMe)の セットアップ手順 ……………………………………………… 22
■使いかた ………………………………………………………… 23
Macintosh
Macintoshで使用する ………………………………………… 24
■セットアップ手順 ……………………………………………… 24
■使いかた ………………………………………………………… 25
■FileExchangeについて ……………………………………… 26
トラブルシューティング ……………………………………… 27 主な仕様 ………………………………………………………… 28 デバイスドライバ削除(アンインストール)手順 …………… 29 保証書とアフターサービス …………………………………… 33
WindowsMacintosh

ご使用いただく前に

■データ保持について
下記の場合、スマートメディアに記録したデータが消滅(破壊)する ことがあります。記録したデータの消滅(破壊)については、弊社は 一切その責任を負いませんのであらかじめご了承ください。
1. お客様または第三者がスマートメディアやSM-R2の使いかたを 誤ったとき
2. スマートメディアやSM-R2が静電気・電気的ノイズの影響を受 けたとき
3. SM-R2へアクセス(記録動作・消去動作・初期化動作・再生動作) 中に、USBケーブルおよびスマートメディアを抜いたとき、機器 の電源を切ったとき
大切なデータは別のメディア(MOディスク、フロッピーディスク、 ハードディスクなど)にコピーすることをおすすめします。
■この製品の最新情報について
製品の最新情報は下記ホームページにて提供いたしますので、さらに 詳しい情報は、そちらをご覧ください。
http://www.fujifilm.co.jp/
10
Loading...
+ 22 hidden pages