Nikon NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct user's Guide [ar]

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
使用説明書
User’s Manual
Manuel d’utilisation
Manual del usuario
Manual do Utilizador
ҋᅶᢪ೗Ϸ
ᮢ⦦ᆙሬ
사용설명서
Manual bagi Pengguna
Jp
En
Fr
Pt
Sc
Tc
Kr
Id
Ar
1
2
お取り扱いにご注意ください
A
このレンズは非常に精密な光学機器です。性能を維持するために、 製品に衝撃を与えないように取り扱いには十分にご注意ください。
ご使用の前に、この使用説明書をよくお読みの上、正しくお使いくだ さい。また、カメラの説明書もご覧ください。
このレンズは、ニコン
このレンズは、マニュアルフォーカスレンズです。カメラ側のフォーカ スモードの設定にかかわらず、オートフォーカスでのピント合わせはで きません。
トランクケースの開け方について
トランクケースは、次の手順で開けます。
トランクケースを安定した
z
場所に置く ラッチの安全ロックを解除
x
して(q)、ラッチを外す
(w)
トランクケースのふたを開
c
ける(e)
ふたは静かに開けてください。
可動部分に手を挟まないよう に注意して開けてください。
このトランクケースは密閉性 が高いため、ふたと本体が密 着している場合があります。 その場合は、本体をしっかり 押さえた状態で、ふたを開け てください。
Z マウントのミラーレスカメラ専用です。
Jp
3
安全上のご注意
あなたや他の人々への危害や財産への損害を未然に防止するため、ご使用の 前に「安全上のご注意」をよくお読みの上、正しくお使いください。
この説明書をお読みになった後は、いつでも参照できるように保管してくだ さい。
「死亡または重傷を負うおそれがある内容」です。
警告
A A
お守りいただく内容を、以下の図記号で区分しています。
Jp
F C
E
C
F
F F
F
「軽傷を負うことや財産の損害が発生するおそれがある内容」
注意
です。
は、してはいけない内容です。
は、実行しなければならない内容です。
警告
A
分解、修理または改造をしない
分解
落下などによる破損で内部が露出したら、露出部に触らない
禁止
感電やけがの原因になります。
熱くなる、煙が出る、こげ臭いなどの異常時は、直ちにカメ ラの電源を取り外す
実行
放置すると、発火、やけどの原因になります。
水でぬらさない ぬれた手で触らない
禁止
感電や発火の原因になります。
引火、爆発のおそれのある場所では使わない
プロパンガス、ガソリン、可燃性スプレーなどの引火性ガスや
禁止
粉塵の発生する場所で使うと、爆発や火災の原因になります。
レンズで直接太陽や強い光を見ない
禁止
失明や視力障碍の原因になります。
幼児の手の届くところに置かない
故障やけがの原因になります。
禁止
小さな付属品を誤って飲み込むと、身体に悪影響を及ぼしま す。飲み込んだら、すぐに医師の診断を受けてください。
4
G
F F
F
警告
A
高温環境や低温環境では、直接触らない
禁止
やけどや低温やけど、凍傷の原因になることがあります。
注意
A
レンズを太陽や強い光源に向けたままにしない
集光して、内部部品の破損や発火の原因になることがありま
禁止
す。逆光撮影では、太陽を画角から十分にずらしてください。
夏場の車内や直射日光の当たる所など高温環境に放置しない
禁止
故障や発火の原因になります。
三脚などにカメラやレンズを取り付けたまま移動しない
禁止
故障やけがの原因になります。
Jp
5
レンズの使い方
各部の名称と機能
各部の名称と機能は以下の通りです。
Jp
6
フォーカス
q
リング
距離目盛
w
距離目盛基準線
e
レンズ情報
r
パネル
レンズ回転位置
t
指標 三脚座リング
y
回転位置指標
コントロール
u
リング
レンズ着脱指標
i
レンズマウント
o
ゴムリング
CPU
!0
信号接点
このリングを回転させると手動 でピント合わせができます。
撮影距離(カメラの撮像素子か ら被写体までの距離)を確認で きます。
距離目盛は目安であり、被写体 までの距離を保証するものでは ありません。遠景 撮影でも被 写 界深度などの影響により∞マー クに届かない位 置でピントが合 う場合があります。
撮影距離や被写界深度などの情 報を表示します。
このレンズを装着 横位置や縦位置に回転させると き
に使います。
このリングを回転させると、
絞り]や[露出補正]などカ
メラで設定した機能を使用でき ます。詳しくは、カメラの説明 書に記載されている[カスタム ボタンの機能]の説明をご覧く ださい。
カメラにレンズを取り付けると きの指標です。
カメラとレンズの間で情報を伝 達します。
したカメラを

詳しくは
B
0
10)、
C
0
12
詳しくは
D
0
14
詳しくは
A
0
10
Jp
7
Jp
8
このボタンを押すと、カメラで
設定した機能を使用できます。
ボタン
L-Fn
!1
表示切り換え
!2
ボタン
三脚座リング 
!3
レンズ回転位置
!4
指標(90°) 三脚座リング 回転位置指標
!5
(90°)
三脚座リング
!6
止めネジ 組み込み式
!7
回転三脚座 セキュリティー
スロット(盗難 防止用セキュリ
!8
ティーワイヤー 取り付け部)
フード
!9
レンズキャップ
@0
裏ぶた 
@1
詳しくは、カメラの説明書に記 載されている[カスタムボタン の機能]の説明をご覧ください。
レンズ情報パネルの表示を切り 換えたり、設定を保存するとき に使います。
このレンズを装着 横位置や縦位置に回転させると き
に使います。
このレンズを装着したカメラを三 脚に取り付けるときに使います。
市販の盗難防止用セキュリ ティーワイヤーを取り付けるこ とができます。取り付け方はセ キュリティーワイヤーの説明書 をご覧ください。
画像に悪影響を及ぼす光線を カットします。レンズ面の保護 にも役立ちます。
したカメラを

詳しくは
B
0
10)、
C
0
12
詳しくは
D
0
14
詳しくは
E
0
15
Jp
9
Jp
カメラへの取り付け方・取り外し方
A
取り付け方
z
x
このレンズを使用するときは、レンズを保護するためにフードを 装着することをおすすめします。
取り外し方
z x
B
レンズ情報パネルの表示
このレンズをカメラに取り付けてカ メラの電源を ON にすると、レンズ 情報パネルが点灯します。
レンズ情報パネルの表示は、表示切り換えボタンを 押すたびに次のように切り換わります。
カメラの電源を ラのボディーキャップを外す
カメラとレンズのレンズ着脱指標を合わせ、反時計回 りにカチッと音がするまでレンズを回す
カメラの電源を レンズ取り外しボタンを押しながら、時計回りにレン
ズを回して取り外す
にして、レンズの裏ぶたとカメ
OFF
にする
OFF
表示切り換え
ボタン
10
撮影距離
被写界深度
※絞り値は、カメラの撮影モードが
はMの場合のみ表示されます。その他 の撮影モードでは、図のように表示され ます。
カメラの半押しタイマーがオフになったとき、またはレンズの操 作を行わないまま約 灯します。表示切り換えボタンを押すと、レンズ情報パネルが再 度点灯します。
レンズ情報パネルに表示される数値について
A
レンズ情報パネルに表示される撮影距離や被写界深度などの 数値は、おおよその目安です。
ボケ像が欠けて写る場合は
A
高速のシャッタースピードや開放付近の絞りで撮影すると、ボ ケ像が欠けて写ることがあります。ボケ像の欠けが気になると きは、シャッタースピードを遅くしたり、絞り値を大きくする と目立たなくなります。
10 秒経過したとき、レンズ情報パネルは消
また
A
絞り値
Jp
11
Jp
レンズ情報パネルの設定
C
距離を表示するときの単位(m(メートル)またはft(フィート)) や、レンズ情報パネルの明るさを変更できます。
表示切り換えボタンを長押しして設定画面を表示する
z
距離単位または明るさの設定画面が表示されます。設定画面 では、設定中の項目が点滅します。
表示切り換えボタンを押すと、設定画面が切り換わります。
距離単位の設定画面 明るさの設定画面
コントロールリングを回して設定を変更する
x
距離単位の設定
-
コントロールリングを回して、
またはftを選びます。
m
明るさの設定
-
コントロールリングを +(プラ ス)方向に回すと表示が明るく なり、−(マイナス)方向に回 すと暗くなります。
-
設定できる明るさは
段階です。
6
12
-
になるまでコントロール
リングを−方 向に回すと、レンズ 情 報パネルには何も表示されなくなり ます。
表示切り換えボタンを押すと設定した内容が保存され、設定画面が 切り換わります。
レンズの操作を行わないまま約 します。その場合、変更した内容は反映されません。
表示切り
c
換えボタンを長押しして設定画面を終了する
明るさの設定を れなくなります。再度
情報パネルが点灯します。
にしたときは、レンズ 情 報パネルに何 も表示 さ
表示切り
5 秒経過すると、設定画面が終了
換えボタンを長押しすると、レンズ
Jp
13
Jp
組み込み式回転三脚座の使い方
D
三脚を取り付けるときは、カメラ側ではなくレンズ側の組み込み 式回転三脚座に取り付けます。
三脚をレンズの組み込み式回転三脚座に取り付けた状態でも、カ
メラ位置を変更することが できます。次の手順で行ってください。
レンズの三脚座リング止めネ
z
ジを少し緩める(
q
14
カメラ位置(縦
x
てレンズ回転位置指標と三脚 座リング回転位置指標を合わ
w
せる(
カメラのグリップを握った状態 でカメラを回転させるときは、 三脚に手がぶつからないように ご注意ください。
横)に応じ
/
三脚座リング止めネジを締め
c
て固定する(e)
組み込み式回転三脚座を取り外したい場合は、ニコンサービス機関へ お問い合わせください。
フードの取り付け方・取り外し方
E
フードは、直接レンズの前枠にねじ込んで使用します。取り付 けの際は、レンズのガラス面に触れたり、無理に力を加えたり しないようにご注意ください。
取り外しは、取り付けと逆の手順で行ってください。
Jp
15
レンズの収納方法
レンズをトランクケースに収納するには、次の手順で行います。
フォーカスリングを図の位置まで回す
z
レンズを繰り出しているときは、トランクケースに収納できません。
レンズにレンズキャップと裏ぶたが取り付けられているこ
x
Jp
とを確認する レンズからフードを取り外す
c
レンズとフードを図のように収納する
v
トランクケースを閉めるときは、開けるとき( 手順で行い、ラッチの安全ロックは確実に締めてください。
0
)と逆の
3
小物入れ
フード収納部分
※トランクケースの小物入れに収納した収納物については、当社の保証の対
象外となりますのでご注意ください。
レンズ収納部分
16
取り扱い上のご注意
レンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持たないでください。 カメラ(マウント部分)破損のおそれがありますので、必ずレンズも持っ てください。
レンズの繰り出した部分を持たないでください。
フードをレンズに装着した状態で、フードだけを持たないでください。
CPU 信号接点は汚さないようにご注意ください。
雲台の座面が大きい三脚をお使いの場合、 フォーカスリングを回したときに、三脚の 座面 とリングの間に指をはさんでケガをする恐れが ありますのでご注意ください。
レンズマウントゴムリングが破損した場合は、そのまま使用せず販売 店またはニコンサービス機関に修理を依頼してください。
レンズをカメラに装着していないときは、必ずレンズキャップと裏ぶ たを取り付けてください。
レンズを保管するときは、レンズ内部を保護するために太陽光のあたら ない所に保管してください。
レンズを水にぬらしたり、湿気の多い場所に置かないでください。部 品がサビつくなどして故障の原因になりますのでご注意ください。
火の近くなど、極端に温度が高くなるところに置かないでください。外 装の一部に使用している強化プラスチックが変形することがあります。
極端に温度差のある場所に急にレンズを持ち込むと、レンズ内外に水滴 が生じ、故障の原因となります。レンズをバッグやビニール袋などに入 れて、周囲の温度になじませてからお使いください。
レンズを持ち運ぶときは、カメラから取り外して付属のトランクケー スに収納してください。
Jp
17
レンズのお手入れ
レンズ面を清掃する場合、通常はほこりを払う程度にしてください。
最前面のレンズ面(フッ素コートあり)
-
指紋など油分を含む汚れがついたときは、柔らかい清潔な木綿の布 または市販のレンズクリーニングペーパーでレンズの中心から外周 へ渦巻き状に拭いてください。
-
汚れがひどいときは、少量の真水、無水アルコール(エタノール)、 または市販のレンズクリーナーで湿らせた柔らかい布を使って軽く 拭いてください。
-
Jp
フッ素コート加工 されたレンズ 面は、撥 水性、撥油 性が 高いため、 水滴状の拭き残りが生じることがあります。その場合は、乾いた布 で拭き取ってください。
最後面のレンズ面(フッ素コートなし)
-
指紋など油分を含む汚れがついたときは、少量の無水アルコール(エ タノール)や市販のレンズクリーナーで湿らせた柔らかい清潔な木 綿の布または市販のレンズクリーニングペーパーを使って、レンズ の中心から外周へ渦巻き状に拭いてください。その場合、拭きムラ や拭き残りがないように注意してください。
シンナーやベンジンなどの有機溶剤は絶対に使用しないでください。
レンズ表面の汚れや傷を防ぐには、別売のニュートラルカラー NC フィ ルターなどの使用をおすすめします。フィルター着脱の際は、フード を取り外してください。
レンズ を長期間使 用しないときは、カビやサビを防ぐために、高温 多 湿のところを避けて風通しのよい場所に保管してください。また、直 射日光のあたるところ、防虫 剤のあるところも避けてください。
アクセサリー
付属アクセサリー
82 mm スプリング式レンズキャップ LC-82B
18
ネジ込み式フード
HN-38
トランクケース
裏ぶた
LF-N1
CT-101
トランクケースのお取り扱いについて
D
トランクケースの故障によって生じた収納物の損害などについて、当
社は一切責任を負いません。
トランクケースを保管するとき は、ラッチの安全ロックを締め
て保管してください。また、ラッ チが図のように確実に締まって いることをご確認ください。
湿気の多い場所や直射日光が
あたる場所に長時間放置しないでください。内部の緩衝材が固くなっ
たり、色があせたりすることがあります。
極端に暑い場所や寒い場所に保管しないでください。トランクケー
ス内部の緩衝材が変形、収縮することがあります。また、緩衝材が はがれる原因となります。
高温環境や低温環境ではトランクケースに直接触らないでください。
やけどや低温やけど、凍傷の原因になることがあります。
危険ですので、トランクケースの上に座ったり、乗ったりしないでください。
トランクケースや付属品を幼児の手の届くところに置かないでください。
開閉時、可動部分に手を挟まないように注意してください。
不安定な場所や落下の恐れがある場所に置かないでください。
トランクケースのお手入れには、アルコール、ベンジン、シンナーな どの有機溶剤は絶対に使用しないでください。
トランクケースの表面を硬いもので擦らないでください。
トランクケースを分解、修理または改造しないでください。
気圧調整弁は回転しません。無理な力を加え
ると、破損やケガの恐れがあります。
故意に強い衝撃や振動、無理な力を与えたり、
落としたりしないでください。
トランクケースの修理は承っておりません。
気圧調整弁
Jp
19
仕様
NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
マウント ニコン Z マウント 焦点距離 最大口径比 10.95
レンズ構成
Jp
画角
フォーカシング方式 前群繰り出し方式 最短撮影距離 撮像面から 0.5m 最大撮影倍率 0.19 絞り羽根枚数 11 枚(円形絞り) 絞りの範囲 f/0.95 16 アタッチメントサイズ 82 mmP=0.75 mm
寸法
質量
58 mm
10 17 枚(ED レンズ 4 枚、非球面レンズ 3 枚、
ナノクリスタルコートあり、アルネオコートあ り、最前面のレンズ面にフッ素コートあり)
40°
50
27°
20
102 mm(最大径)× 153 mm(レンズ
約 マウント基準面からレンズ先端まで)
2000 g
撮像範囲 FX
(撮像範囲 DX)
トランクケース
タイプ アタッシュタイプ 外寸法 内寸法 426 mm × 290 mm × 159 mm 質量 3040 g (ケース内部の緩衝材を含む)
素材
※製品の外観・仕様・性能は予告なく変更することがありますので、ご了承く
ださい。
CT-101
464 mm × 366 mm × 176 mm
本体:ポリプロピレン
ラッチ:ナイロン 
20
サービスとサポート
修理サービスのご案内
インターネットでのお申込み
ニコンイメージングジャパン修理センターで承ります。 下記のホームページからお申込みいただけます。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
ニコン
ピックアップサービスで発送する場合
梱包資材のお届け・修理センターへのお引き取り、修理後のお届け・集金 までをニコン指定の配送業者(ヤマト運輸)が一括して代行するサービス です。全国一律の料金にて承ります(大きさや重さには制限があり、取り 扱いできない製品もあります)。
ご自身で発 送する場 合
インターネットでお申込みいただいた後、お客様ご自身で修理品を梱包し、
修理センターまで発送してください。 株式会社ニコンイメージングジャパン修理センター 〒
230-0052
修理センターナビダイヤル ※ 修理センターでは、宅配便、郵送をお受けします。ご来所の方の受付はし
ておりません。
お電話でのお申込みの場合は、ニコンピックアップサービスをご利用いただ けます。
横浜市鶴見区生麦
2-2-26
0570-02-8200
お電話でのお申込み
ニコン ピックアップサービス専用 フリーダイヤル(ヤマト運輸にて承ります)
0120-02-8155
営業時間:9:00〜18:00(年末年始
上記フリーダイヤルは、ニコン指定の配送業者(ヤマト運輸)にて承ります。
修理内容に関するお問い合わせにはお答えできません。修理内容に関する お問い合わせは修理センターへお願いします。
12/29〜1/4
を除く毎日)
Jp
21
サービスセンターでのお手続き
ニコンプラザのサービスセンター窓口でお見積り・受付をいたします。
修理品をお預けいただく場合のご注意
D
ボディーキャップやレンズ キャップが付属している製品の場合は、製品保護の ため、装着してお預けください。
修理に必要と思われるもの以外の付属品は、ご自身で保管ください。
カメラなどの修理では、受付や修理の過程で撮影データをやむを得ず消去す る場合があります。大切なデータは必ずバックアップをお取りください。
修理に関するお問い合わせ先
株式会社ニコンイメージングジャパン修理センター
Jp
修理センター ナビダイヤル
0570-02-8200
営業時間:9:30〜18: など弊社定休日を除く毎日)
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、ニコンカスタマーサポートセン ター
(03) 6702-0577
ニコンプラザについて
ニコンプラザは、ショールーム、サービスセンター、ギャラリーを統合した ニコン映像製品の総合情報拠点です。
※ ニコンプラザサービスセンターでは持ち込み修理の受け付けも行っています。
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始、夏期休業日
00
におかけください。
0570-02-8080
ニコンプラザサ ービスセンター ナビダイヤル
0570-02-8060
音声ガイダンスにしたがってご利用ください。
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、ニコンカスタマーサポートセン ター
(03) 6702-0577
におかけください。
ニコンプラザの所在地、営業時間などについては、下記
ご覧ください。
URLを
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
22
製品の使い方に関するお問い合わせ先
インターネットでのお問い合わせ
http://www.nikon-image.com/support/ contact/
お電話でのお問い合わせ
ニコン カスタマーサポートセンター ナビダイヤル
0570-02-8000
営業時間:9:30〜18:00(年末年始、夏期休業日等を除く毎日)
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、ニコンカスタマーサポートセン
ター(03)
お問い合わせ時のお願い
6702-0577
ファクシミリは、(03)
おわかりになる範囲で「製品名」、「製品番号」、「ご購入日」、問 題が 発 生した 場合
は「手 順 」、「現象(表示されたメッセージ)」、「発生頻度」などをご確認のうえ、
お問い合わせください。
におかけください。
5977-7499
にお送りください。
ニコンイメージング会員「製品登録」のご案内
ニコンでは製品を安全に、安心してご使用いただくため「製品登録」へのご協力 をお願いしております。ご登録いただいた製品に関するファームアップ情報や重 要なお知らせなどをメールでご案内いたします。
製品登録方法
製品は、「ニコンイメージング会員」(無料)の「製品登録」ページからご登録い ただけます。ニコンイメージング会員登録および製品登録は以下ニコンホーム ページからお手続きください。
ニコンイメージング会員のご案内
http://www.nikon-image.com/enjoy/ membership/about/
Jp
23
ニコンイメージング会員とは
登録製品に関するサポート情報・ニコン製品情報や、お 得で便利な会員特典※などフォトライフをよりお楽しみい ただくための会員サービスです。
※ 特典は登録製品ごとに異なります。
ご注意
ご登録にはメールアドレスとインターネットに接続できる環境が必要です。
登録製品の製品番号(製品本体および保証書に記載)が必要です。
特典の内容は、予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
Jp
ニコンイメージングサポートページのご案内
http://www.nikon-image.com/support/
最新の製品テクニカル情報や、ソフトウェアのアップデート 情報をご覧いただけます。 くために、定期的なアクセスをおすすめします。
製品をより有効にご利用いただ
24
AACare and Handling
Care and Handling
Opening the Trunk Case
The lens is a high-precision optical instrument. To ensure contin­ued performance, avoid subjecting the product to physical shocks during handling.
Before using this product, please read these instructions carefully. You will also need to consult the camera manual.
• This lens is intended exclusively for use with mirrorless cameras featuring
a Nikon Z mount.
• This is a manual focus lens. Regardless of the focus mode selected
with the camera, focus must be adjusted manually while this lens is
attached.
Opening the Trunk Case
To open the trunk case:
z Place the trunk case on a
stable surface.
x Release the latch safety locks
(q) and open the latches (w).
c Open the lid (
• Open the lid slowly.
• Take care that your fi ngers don’t get caught in the case’s moving parts.
• The lid and body of the case form a tight seal, and it may sometimes be necessary to grip the body securely while opening the lid.
e
).
En
25
For Your Safety
For Your Safety
AAWARNING
• • Do not disassemble or modify this product. Do not touch internal parts that become exposed as the result of a fall or other accident.
• • Should you notice any abnormalities such as the product producing smoke, heat, or unusual odors, immediately disconnect the camera power source.
• • Keep dry. Do not handle with wet hands.
• • Do not use this product in the presence of fl ammable dust or gas such as propane, gasoline or aerosols.
• • Do not directly view the sun or other bright light source through the lens.
To prevent damage to property or injury to yourself or to others, read “For Your Safety” in its entirety before using this product.
Keep these safety instructions where all those who use this product will read them.
A WARNING: Failure to observe the precautions marked with this icon could result in death or severe injury.
A CAUTION: Failure to observe the precautions marked with this icon could result in injury or property damage.
WARNING
En
Do not disassemble or modify this product. Do not touch internal parts that become exposed as the result of a fall or other accident.
Failure to observe these precautions could result in electric shock or other injury.
Should you notice any abnormalities such as the product producing smoke, heat, or unusual odors, immediately disconnect the camera power source.
Continued operation could result in fi re, burns or other injury.
Keep dry. Do not handle with wet hands.
Failure to observe these precautions could result in fi re or electric shock.
Do not use this product in the presence of fl ammable dust or gas such as propane, gasoline or aerosols.
Failure to observe this precaution could result in explosion or fi re.
Do not directly view the sun or other bright light source through the lens.
Failure to observe this precaution could result in visual impairment.
26
AAWARNING
WARNING
• • Keep this product out of reach of children.
• • Do not handle with bare hands in locations exposed to extremely high or low temperatures.
AACAUTION
• • Do not leave the lens pointed at the sun or other strong light sources.
• • Do not leave the product where it will be exposed to extremely high temperatures, for an extended period such as in an enclosed automobile or in direct sunlight.
• • Do not transport cameras or lenses with tripods or similar accessories attached.
Notices for Customers in the U.S.A.
Keep this product out of reach of children.
Failure to observe this precaution could result in injury or product malfunction. In addition, note that small parts constitute a choking hazard. Should a child swallow any part of this product, seek immediate medical attention.
Do not handle with bare hands in locations exposed to extremely high or low temperatures.
Failure to observe this precaution could result in burns or frostbite.
CAUTION
Do not leave the lens pointed at the sun or other strong light sources.
Light focused by the lens could cause fi re or damage to product’s internal parts. When shooting backlit subjects, keep the sun well out of the frame.
Do not leave the product where it will be exposed to extremely high temperatures, for an extended period such as in an enclosed automobile or in direct sunlight.
Failure to observe this precaution could result in fi re or product malfunction.
Do not transport cameras or lenses with tripods or similar accessories attached.
Failure to observe this precaution could result in injury or product malfunction.
En
Notices for Customers in the U.S.A.
This device complies with part 15 of the FCC Rules. Operation is subject to the following two conditions: (1) this device may not cause harmful interference, and (2) this device must accept any interference received, including interference that may cause undesired operation.
27
Federal Communications Commission (FCC) Radio Frequency
Federal Communications Commission (FCC) Radio Frequency
Interference Statement
CAUTIONS
Notice for Customers in Canada
Interference Statement
This equipment has been tested and found to comply with the limits for a Class B digital device, pursuant to Part 15 of the FCC rules. These limits are designed to provide reasonable protection against harmful interference in a residential installation. This equipment generates, uses, and can radiate radio frequency energy and, if not installed and used in accordance with the instructions, may cause harmful interference to radio communica­tions. However, there is no guarantee that interference will not occur in a particular installation. If this equipment does cause harmful interference to radio or television reception, which can be determined by turning the equipment off and on, the user is encouraged to tr y to correct the interfer­ence by one or more of the following measures:
En
• Reorient or relocate the receiving antenna.
• Increase the separation between the equipment and receiver.
• Connect the equipment into an outlet on a circuit diff erent from that to which the receiver is connected.
• Consult the dealer or an experienced radio/television technician for help.
CAUTIONS
Modi cations
The FCC requires the user to be notifi ed that any changes or modifi ­cations made to this device that are not expressly approved by Nikon Corporation may void the user’s authority to operate the equipment.
Nikon Inc., 1300 Walt Whitman Road, Melville, New York 11747-3064, U.S.A. Tel.: 631-547-4200
Notice for Customers in Canada
CAN ICES-3 B / NMB-3 B
28
Using the Lens
Using the Lens
Parts of the Lens: Names and Functions
Parts of the Lens: Names and Functions
See below for the names and functions of the parts of the lens.
En
29
En
Focus ring Rotate to focus manually.
q
Check the focus distance (the ap-
Focus distance
w
indicator
Focus distance
e
mark
Lens info panel
r
Lens rotation
t
index Tripod collar
y
rotation index
Control ring
u
Lens mounting
i
mark Rubber lens-
o
mount gasket
CPU contacts
!0
proximate distance between the image sensor and the subject).
• Note that the focus distance indi­cator is intended only as a guide and may not accurately refl ect the distance to the subject. Due to depth of fi eld or other factors, a focus distance of ∞ may not be selected when the camera is fo­cused on a distant object.
View focus distance, depth of fi eld, and other information.
Use when rotating the camera from landscape to portrait orien­tation or vice versa.
Rotate to adjust a setting such as Aperture or Exposure compensation assigned using the camera. For more information, see the de­scription of Custom control assign- ment in the camera manual.
Use when mounting the lens on the camera.
——
Used to transfer data to and from the camera.
See B
(034),
(035)
C
See (037)
See A
(033)
D
30
Loading...
+ 183 hidden pages