Roland OC-2 User Manual [ja]

取扱説明書
DCAC
2電源方式
FET
1
このたびは、オクターブOC-2をお買い上げいただき、まことにありがとうございます。 この機器を正しくお使いいただくために、ご使用前に「安全上のご注意」(P.17)と「使用上のご注
意」(P.4)をよくお読みください。また、この機器の優れた機能を十分ご理解いただくためにも、こ の取扱説明書をよくお読みください。取扱説明書は必要なときにすぐに見ることができるよう、 手元に置いてください。
■主な特長
● OC-2は、ダイレクト音の1オクターブ下、2オクターブ下の音が得られるロー・ノイズ設計の エフェクターです。
● 正確に取り出された1オクターブ下、2オクターブ下の音とダイレクト音の3つの音を自由に ミキシングできます。
● 迫力ある重低音からベース音、さらにオクターブ・サウンドまで幅広い音作りができます。
● エンベロープの特性が優れているので、自然なベース音を作ることができます。
取扱説明書の英語版(有料)をご希望の方は、販売店にお問い合わせください。 IfyoushouldrequireanEnglishOwner'sManual(atamodestfee),pleasecontactan authorizedRolanddistributor.
© 1997 ボス
2
本書の一部、もしくは全部を無断で複写・転載することを禁じます。
オクターブOC-2をお使いになる際には
オクターブOC-2は、演奏方法などによって誤動作する場合があります。誤動作のない安定した状 態でお使いいただくため、次の点にご注意ください。
○ OC-2は、単音入力のエフェクターです。和音を演奏することがないように注意してください。
また、ある音が鳴っている状態で次の音を弾く場合は、前の音を確実にミュートした後に弾い てください。
○ OC-2は、ギターの出力に直接接続してください。また、コンプレッサーやリミッターと同時に
使用すると、より一層安定した状態になります。OC-2はコンプレッサーやリミッターの次に 接続してください。
○ 低音域を演奏する場合やOC-2が誤った音を出力する際には、ギターのトーンを絞った状態で
演奏してください。
○ OC-2を利用して演奏する際は、ギターのフロント・ピックアップ(ネックに近い側にあるピッ
クアップ)での演奏をお勧めします。また、シングル・ピックアップと比べて、ハムバッキング・ ピックアップの方が安定した動作が得られます。
○ OC-2を利用して演奏する際は、なるべくハイ・ポジション(ボディに近いフレット)での演奏
をお勧めします。
3
■使用上のご注意
17ページに記載されている「安全上のご注意」以外に、次のことに注意してください。
電源について
●雑音を発生する装置(モーター、調光器など)や
消費電力の大きな機器とは、別のコンセントを 使用してください。
● ACアダプターを長時間使用するとACアダプ
ター本体が多少発熱しますが、故障ではありま せん。
●電池のセットや交換は、誤動作やスピーカーな
どの破損を防ぐため、他の機器と接続する前に 行なってください。
●この機器には、工場出荷時に電池がセットされ
ています。この電池は検査用のため、寿命が短 い場合があります。
●接続するときは、誤動作やスピーカーなどの破
損を防ぐため、必ずすべての機器の電源を切っ てください。
4
設置について
●この機器の近くにパワー・アンプなどの大型ト ランスを持つ機器があると、ハム(うなり)を誘 導することがあります。この場合は、この機器 との間隔や方向を変えてください。
● 直射日光の当たる場所や、発熱する機器の近 く、閉め切った車内などに放置しないでくださ い。変形、変色することがあります。
お手入れについて
● 通常のお手入れは、柔らかい布で乾拭きする か、堅く絞った布で汚 れを拭き取ってくださ い。汚れ が激しいときは、中性洗剤を含んだ布 で汚れを拭き取ってから、柔らかい布で乾拭き してください。
●変色や変形の原因となるベンジン、シンナーお よびアルコール類は、使用しないでください。
修理について
●お客様がこの機器やACアダプターを分解、改 造された場合、以後の性能について保証できな くなります。また、修理 をお断りする場合もあ ります。
● 当社では、この製品の補修用性能部品(製品の 機能を維持するために必要 な部品)を、製造打 切後6年間保有しています。この部品保有期間 を修理可能の期間とさせていただきます。保有 期間が経過した後も、故障箇所によっては修理 可能の場合がありますので 、お買い上げ店、ま たは最寄りのローランド・サービスにご相談く ださい。
その他の注意について
●故障の原因になりますの で、ボタン、つまみ、 入出力端子などに過度の力を加えないでくだ さい。
●ケーブルの抜き差しは、ショートや断線を防ぐ ため、プラグを持ってください。
●音楽をお楽しみになる場合、隣近所に迷惑がか からないように、特に夜間は、音量に十分注意 してください。ヘッドホンを使用すれば、気が ねなくお楽しみいただけます。
●輸送や引っ越しをするときは、この機器が入っ ていたダンボール箱と緩衝材、または同等品で 梱包してください。
5
■各部の名称と働き
1 2
3
4
5
1. ACアダプター・ジャック
ACアダプター(BOSSPSA-100:別売)を接続 するジャックです。ACアダプターを使用する と、電池切れの心配がなく長時間の演奏ができ ます。
※ ACアダプターを使用する場合でも電池を入れてお
6
くと、万一ACアダプターのコードが抜けても演奏 が続けられます。
※ ACアダプターをご使用になる場合は、必ず指定の
もの(PSA-100)をお使いください。
2. チェック・インジケーター
エフェクト・オン/オフの表示と、バッテリー・ チェックの機能を兼ね備えたインジケーター です。
6
エフェクト・オン時に点灯して、エフェクト・オ ン/オフの確認ができます。また、エフェクト・ オン時にインジケーターが暗くなったり点灯 しなくなったときは、電池が消耗していますの で、新しい電池と交換してください。
5. サム・スクリュー
このサム・スクリューをゆるめるとペダルが開 き、電池の交換が簡単に行なえます。交換方法 については、「■電池交換のしかた」(P.12)をご 覧ください。
3. アウトプット・ジャック
アンプや他のエフェクターに接続する出力 ジャックです。
4. ペダル・スイッチ
エフェクト・オン/オフを切り換えるスイッチ です。
6. インプット・ジャック
エレクトリック・ギター、その他の楽器やエフェ クターの出力を接続する入力ジャックです。
※インプット・ジャックは、電源スイッチも兼ねてい
ます。接続プラグをインプット・ジャックに差し込 むと電源がオンになり、抜くとオフになります。エ フェクターを使用しないと きは、インプット・ ジャックに接続しているコードを抜いてください。
7
オクターブ2つまみ
OCT
2
ダイレクト・レベルつまみ
8
オクターブ1つまみ
CHECK
DIRECT
LEVEL
OCT
オクターブ1つまみ
1オクターブ下の音量を調節するつまみです。
オクターブ2つまみ
2オクターブ下の音量を調節するつまみです。
ダイレクト・レベルつまみ
1
エフェクト・オン時のダイレクト音の音量を調 節するつまみです。
Loading...
+ 16 hidden pages