SHARP EC-PX200 User guide [ja]

掃除機
家庭用
取扱説明書
もくじ
はじめに
ご使用ガイド
クリーニングサイン(赤)が速く点滅する
ページ
2 3
形名
イー シー ピー エックス
-
EC
PX200
安全上のご注意 お願い 各部のなまえ
●各部のなまえと組み立てかた
●付属品
●ズームパイプの長さを調整する 
使いかた
掃除する
●手元スイッチ
自動エコモード
●吸込口
●付属吸込口
ゴミを捨てる
お手入れ・収納
お手入れする
●ダストカップセット
●吸込口(回転ブラシ)
●本体・付属吸込口
4 5 6
6 6
7
8 8 9
10 10
12
14 14
16
16
お買いあげいただき、まことにありがとうございました。 この取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。
ご使用の前に、「安全上のご注意」を必ずお読みください。
この取扱説明書(保証書付)は、いつでも見ることができる 所に必ず保存してください。
*当技術マークの数字は、高濃度プラズマクラスターイオン  発生デバイス搭載の加湿空気清浄機を壁際に置いて、加湿  空気清浄風量最大運転時に、適用床面積の部屋の中央付近  (床上から高さ1.2m)の地点で測定した空中に吹き出される
3
 1cm  持ったデバイスを搭載しております。
当たりのイオン個数の目安です。当商品はこの能力を
プラズマクラスターロゴおよび プラズマクラスター、 シャープ株式会社の登録商標です。
Plasmacluster は、
収納する
必要なとき
こんなときは?
●設定を変更したいとき
仕様 別売品 保証とアフターサービス お客様ご相談窓口のご案内
18
19
19
22 22 22
23
名古屋
〒454-0011 名古屋市中川区山王3-5-5
金 沢
〒921-8801 野々市市御経塚4-103
京 都
075-672-2378
078-452-7009
〒601-8102 京都市南区上鳥羽菅田町48
神 戸
〒658-0025 神戸市東灘区魚崎南町4-12-6

ご使用ガイド

自動エコモードで簡単お掃除
お掃除の場所に合わせて吸込力を
自動コントロール。
吸込口を床から離すと自動的に 運転を一時停止。 (アイドリングストップ機能)
9
ページ
基本的な使いかた
お掃除する
でお掃除する
お掃除の場所に合わせて、吸込力を自動で変えてお掃除します。
吸込口を床から離すと自動的に運転を一時停止します。
じゅうたんなど
のときは
吸込力:強
ページ
9
フローリングなど
のときは
吸込力:弱
他のボタンの使いかた
8
ズームパイプの長さを
調整できます
7
ページ
ページ
お掃除終了
でお掃除を終了する
ゴミ捨て前にHEPA(ヘパ)クリーンフィルターのお手入れ     をすると、ゴミといっしょにフィルター のほこりを捨てることができます。
ゴミ捨て
ダストカップセットを取り出す
1 2 3
カップ取出し レバーを引き 上げる
ダストカップをはずす
持ち上げる
ダストカップ
ゴミ捨てボタン
(黄色)を押す
12
ページ
衛生面から、お掃除のた びにゴミを捨てることを おすすめします。
ゴミを捨てる
くわしくは
13
ページ
2
プラズマクラスターイオンを お部屋に放出
クリーンな排気といっしょに プラズマクラスターイオンを 放出します。
ご使用ガイド
ホームページにて 写真入りで案内しています。ご活用ください。
「ダストカップのゴミ捨て・
お手入れ手順」
http://www.sharp.co.jp/support/cleaner/
運転が途中で止まる・吸込力が弱くなるなどの症状が出たら
運転が途中で止まる。
吸込力が弱くなる。
運転音が変化したり、
大きくなる。
本体が熱くなる。
細かい粉類を吸わせた。
クリーニングサイン
クリーニングサイン
(赤 : 速い点滅)
ピ  ピ   ピ…
(赤)が速く点滅する
運転を止めて、差込プラグを抜き、ダストカップおよび フィルター類をお手入れしてください。
(◆の場合は必ず水洗いしてください)
お調べください
ダストカップにゴミがいっぱいたまっていませんか?
筒型フィルターが目詰まりしたり、髪の毛がからみ付いていませんか?
HEPA(ヘパ)クリーンフィルターにほこりがたまっていませんか?
クリーニングサイン
お手入れせずにそのまま運転を続けた場合は、自動的に運転が止まります。
お手入れが必要な場合でも、室温や運転状況などにより、クリーニングサインが出ない場合があります。
(上記)について
14~15
ページ
3

安全上のご注意

人への危害、財産への損害を防ぐため、 お守りいただくことを 説明しています。
必ずお守りください
警 告
差込プラグ・電源コードは
● 差込プラグ・電源コードを破損させない
  無理に曲げない、引っ張らない・ねじら    ない・束ねない・挟み込まない・加工し    ない
  吸込口の回転ブラシに巻き込ませない。   傷付けない・重いものを載せない。   (コードが傷み、火災・感電の原因)
● ゆるんだコンセントは使わない
● ぬれた手で抜き差ししない
● 差込プラグ・電源コードが傷んだ場合   は使わない
(感電・ショート・発火・けがの原因)
● 定格15A・交流100Vのコンセントを   単独で使う
  (他の器具と併用すると、発熱して発火の   原因)
感電・火災・漏電・大けがを防ぐために
■ 誤った使いかたで生じる内容を次のように区分して、   説明しています。
警告 注意
「死亡または重傷を負うおそれが ある」内容。
「軽傷を負う、または財産に損害を 受けるおそれがある」内容。
使用場所・ご使用時は
● 引火性のあるもののそばで使用しない、   吸わせない
  ・灯油・ガソリン・線香   ・ベンジン・シンナー   ・タバコの吸殻   ・トナーなどの可燃物
   など   (爆発や火災の原因)
● 水洗いや風呂場などでの使用、水の吸   い込みは絶対にしない
  (感電やショート・発火の原因)
● 絶対に分解したり修理改造しない
  (火災・感電・けがの原因)
修理はお買いあげの販売店、または 「シャープお客様ご相談窓口」に ご相談を。
23
ページ
● 差込プラグのほこりは定期的にとる
  プラグを抜き、乾いた布で拭く。   (プラグにほこりなどがたまると、湿気な   どで絶縁不良となり、火災の原因)
● 差込プラグは根元まで確実に差し込む
  (不完全な差し込みは、火災・感電・ショ   ートの原因)
● お手入れ・点検時には、必ず差込プラ   グを抜く
  (感電やけがの原因)
異常・故障時にはただちに使用を中止する
スイッチを入れても、ときどき運転しないことがある。
差込プラグや電源コードを動かすと、通電したりしな
かったりする。
運転中ときどき止まる。
運転中に異常な音がする。
本体が変形したり異常に熱い。
ホースが破れている。
こげくさいにおいがする。
● 回転ブラシやローラースイッチ(セーフ   ティーストップ機構)には触れない
  (手などにけがをする原因)   とくにお子様にはご注意を。
回転ブラシ
すぐに   を押し、差込プラグをコンセント から抜き、「こんなときは?」    を ご確認いただいてから、販売店に点検をご依頼 ください。
20, 21
ローラー スイッチ
ページ
4
お願い
■ お守りいただく内容の種類を次の図記号で   説明しています。
してはいけないこと。
しなければならないこと。
感電・火災・本体の故障・
注 意
けがを防ぐために
ご使用時は
● 排気口をふさがない
● 吸込口をふさいで長時間運転しない
(過熱による、本体の変形・ 発火・火災の原因)
● 火気に近付けない
  (本体の変形によるショート・発火の原因)
● ホース差込口・ホース・   ズームパイプの接点・  排気口に、金属類・   ピンなどを入れない
  (感電や故障の原因)
● ホースを持って本体を持ち上げない
  (ホースが抜けて、けがや故障の原因)
こんなことにもご注意を
吸込口裏面のローラースイッチ・車輪・ 自在車輪・起毛クッションが摩耗している と、床面を傷めることがあります。
摩耗した場合は、使用を中止し、新しいものに お取り換えください。 交換用部品をお買い求めのさいは、お買いあげ の販売店にご相談ください。
車輪 自在車輪
ローラー スイッチ
起毛クッション (左右2カ所)
● このようなものは吸わせないでください
  (内部の傷付きやゴミの詰まり・故障の原因)
液体や湿ったゴミひも類鋭利なもの(ガラス・カミソリなど)大量の砂大きなゴミ・大量のゴミを一度に吸わせる
● 細かい粉類を吸わせた場合は、各フィルター   をお手入れしてください
(石こう・セメント・チョークなど)
14~15
ページ
安全上のご注意/お願い
差込プラグ・電源コードは
● 電源コードを巻き取る   ときは、差込プラグ   を持つ
プラグを抜く
  (プラグが当って、   けがをする原因)
● 差込プラグを抜くときは、必ず差込プラ   グを持って抜く
  (感電やショート・発火の原因)
● 使用時以外は、差込プラグをコンセント   から抜く
  (けがややけど、絶縁劣化による感電・漏電・  火災の原因)
差込プラグ
● ダストカップセット     を、はずした   状態で運転しない
● 土間など土足で歩く場所を掃除しない
● 床面や敷居の段差、家具や壁などに吸込口を   強く当てない
  (床面などを傷付ける原因)
● 回転ブラシに注油しない
  (プラスチックが割れる原因)
● 運転中、テレビの画面にノイズが発生するこ   とがありますが、テレビ本体に影響はありま   せん
● この掃除機は家庭用です   業務用としての使用はできません
  また、お掃除以外に使用しないでください。
6
ページ
5
5

各部のなまえ

各部のなまえと組み立てかた
各部品をはずすときは  着脱ボタン を押しな  がらはずす
手元ハンドル
手元スイッチ
ページ
8
ホース
ホースは360度回転して ねじれを防ぎます。
すき間ブラシ
ズームパイプ
伸縮ボタン
ボタンを押しながらズームパイプの 長さを調整する。
ページ
7
着脱ボタン
着脱ボタン
ベンリブラシ
フック(裏面)
9, 18
吸込口
ページ
10, 16
着脱ボタン
ページ
本体ハンドル
移動のときは必ず本体ハン ドルを持ってください。 ホースで持ち上げると、 ホースの破れや床面の傷付 き・けがの原因になります。
ホース差込口
ダストカップセット
ゴミ捨てボタン(黄色)を押すと
ダストカップとカバー部に 分かれます。
クリーニングサイン(赤)が速く 点滅したら、     フィル ター類をお手入れしてください。
ページ
3
14 15
ページ
6
付属品
● 上記の は付属品です。
● クリーニングブラシ(黄色) (1個)
(本体からダストカップセットを 取り出すと、中に入っています)
ページ
13
使用後は、図の方向に 収納する。
12, 14, 15
ページ
付属吸込口
ベンリブラシ(1個)
(梱包時は手元ハンドルに装着)
10 11
ページ
ズームパイプの長さを調整する
カップ取出しレバー
引き上げるとダストカップセット が取り出せます。
クリーニングサイン(赤)
ページ
3
ホルダー 排気口
※排気口にアレルディ  フェンスフィルター  を内蔵。  (お手入れは不要  です。取りはず  せません)
9
ページ
13
ページ
コード巻取り ボタン
赤マーク
電源コード
差込プラグ
電源コードは
赤マーク以上、引き出さないでください。
【断線・ショートの原因】
巻き取るときは、コード巻取りボタンを最後まで押し込んで
ください。
巻き取れないときは、1~2m引き出して再度巻き取って
ください。
伸縮ボタンを押しながら、ズームパイプの 長さを調整できます。
伸縮ボタン
お掃除中に伸縮ボタンを押さない。
ご注意
【ズームパイプが縮んで指を挟む原因】
吸込口や付属吸込口を取り付けずに  ズームパイプだけでお掃除しない。 【傷付きや故障の原因】
各部のなまえ
ゴミ捨てボタン (黄色)
すき間ブラシ(1個)
カバー部
HEPA(ヘパ)クリーン フィルター内蔵
筒型フィルター
ダストカップ
ゴミがたまります。
ベンリヘッド(1個)
印刷物付属品
取扱説明書(保証書付) (1部)
※当商品は日本国内向けであり、日本語以外の  説明書はありません。
This model is designed exclusively for Japan, with manuals in Japanese only.
7

掃除する

ひらく
しまる
手元スイッチ
● お掃除の場所に合わせて自動で吸込力を変える
自動エコモード
ふだんのお掃除に。
床面の種類や吸込口の動きに合わせて、吸込力を
ECO( エコ ) ランプ
(緑)
自動コントロール。
吸込口を床から離すと自動的に運転を一時停止。
(アイドリングストップ機能)
階段をお掃除するときなど、ひんぱんに止まる場合は、 「強/弱モード」をご使用ください。
● ご自分で吸込力を変えるとき
押すたびに吸込力が 「強モード」 ⇔ 「弱モード」に 切り換わります。
強モード : 最大の吸込力でお掃除したいとき 弱モード : 運転音を抑えたいとき
玄関マットなどが吸い付く場合は「弱モード」で
お掃除してください。
● 途中で吸込口の回転ブラシを切り換えたいとき
押すたびに回転ブラシが「切」⇔「入」に切り換わります。
最初にこのボタンだけ押しても運転しません。
9
ページ
8
たたみをお掃除するときは、回転ブラシを「切」にして
ください。
● 運転を止めるとき
運転終了
お知らせ
最初に    や を押すと、吸込口の回転ブラシが自動的に回転します。
吸込口を床から離すと、安全のため、回転ブラシが自動的に止まります。(セーフティーストップ機構)
回転ブラシを「切」でお掃除中に   を押すと、再び回転ブラシが「入」になり、ブラシが回転します。
自動エコモード中に  を押すと、自動エコモードが解除されます。
自動エコモード
お掃除の場所に合わせて吸込力を自動コントロール
じゅうたんなど
のときは
吸込力:強
(点滅)
お掃除を中断するときは
フローリングなど
のときは
吸込力:弱
(点灯)
本体後部のホルダーに、吸込口のフックを真上方向からしっかり差し込みます。
自動エコモード中は
アイドリングストップ機能
吸込口(ローラースイッチ     )が
 床から離れると、運転が一時停止します。
回転ブラシを「切」にしているときは一時停止しません。
16
ページ
同じ床面でもお掃除のしかた によって、吸込力がひんぱん に変わることがあります。 気になる場合は、吸込力が変 わりにくくなるようセンサー 感度が変更できます。
ページ
19
( 遅い点滅 )
掃除する
お知らせ
ご注意
フック
吸込口を床に付けて動かすと、運転が再開します。(オートスタート機能)
ホルダー
付属吸込口でお掃除するときは、吸込力は一定のままで、一時停止しません。
吸込口のフックはホルダーにしっ かり差し込んでください。 また、フックをホルダーに掛けた まま持ち運ばないでください。 【ズームパイプなどがはずれてけが の原因】
吸込口を床から1分以上離すと、自動的に電源が切れ、ECO(エコ)ランプ
が消灯します。(オートオフ機能)
一時停止中は、回転ブラシやローラースイッチに 触れないでください。 【回転ブラシが動作してけがの原因】
吸込口のお手入れは、必ず
「切」ボタンで運転を止めて
からおこなってください。
吸込口が床に付いても、 裏面のローラースイッチ が床から離れている場合 は一時停止します。
9
掃除する
(つづき)
吸込口
お掃除のコツ
吸込口を軽くゆっくりとすべらせ るようにかける。
すばやく何度も前後させるより 楽で効果的です。
★負担を減らして掃除機を長持ち ★床面の傷付きを防止
吸込口を床に押し付けてお掃除すると  車輪や起毛クッション      が  早く摩耗して床面を傷付けるおそれが  あります。
吸込口の移動で、新築などのワックスがけされた床の  光沢に差ができた場合は、絞った布で拭き取り、再度  ワックス拭きをして乾燥させてください。
16
ページ
付属吸込口
付属吸込口でお掃除するときは
ピアノなど傷付きやすいものには使用しないでください。
ベンリブラシ
手元ハンドルのみ
 使用できます。
机や棚の上などの
 お掃除に。
使 う
矢印方向に回転させる。
もどす
汚れが気になるとき
お願い
ペットの毛などが車輪に巻き付いて車輪の回転が  悪くなる場合があります。こまめにお手入れして  ください。
16 17
ページ
壁ぎわ
吸込口を横に動かし ます。
ベッドの下など
ズームパイプを寝かせて左または右にひねると、水平になり、 狭いすき間がお掃除 できます。
ズームパイプ
使う
ご注意
はずす
矢印方向にひねりながら はずす。
付ける
手元ハンドルの溝に、
ベンリブラシを合わせる。 手元ハンドルの▼と、
ベンリブラシの▲を合 わせて、ベンリブラシ を「カチッ」と音がする まではめ込む。
カチッ
指を挟まないよう、ご注意くだ
さい。
ベンリブラシ
カチッ
10
10
警 告
お手入れ時は必ず差込プラグ
プラグを抜く
「弱モード」または「自動エコモード」でご使用ください。「自動エコモード」では吸込力は変化しません。
を抜く
【感電・けがの原因】
すき間ブラシ
家具のすき間・窓の  サッシ・エアコン  などのお掃除に。
すき間ブラシの先端部は、床面に接する
 ように曲がります。
密閉によるモーター過熱を防ぐための 穴です。ふさがないでください。
はずす
付ける
はずす
手元ハンドルへ
ズームパイプへ
ベンリヘッド
着脱ボタン
はずす
着脱ボタン
はずす
ズームパイプの着脱ボタンを押しながらはずす。
使 う
ヘッド
ツメ
付ける
カチッ
手元ハンドルの着脱ボタンを押しながらはずす。
付ける
カチッ
ヘッドを前に回して ツメに引っ掛ける。
ペットの抜け毛
などに
手元ハンドルへ
ズームパイプへ
ゴムブレード (グレー色)
お手入れする
付ける
ズームパイプのフックに 差し込んで収納します。
フック
ヘッドを 引きながら
収納する
ヘッドを引いて
ツメ
ヘッド
ヘッドを後に回して ツメに引っ掛ける。
衣類のほこり取り や、ふとん・車の シートなどに
回す
エチケット ブラシ(赤色)
11

ゴミを捨てる

ゴミを捨てる前にお読みください ダストカップセットを取り出してゴミを捨てる
ゴミ捨てが必要なとき
衛生面から、お掃除のたびにゴミを捨てることをおすすめします。
ホームページにて
「ダストカップのゴミ捨て・
お手入れ手順」を写真入りで案内しています。
ご活用ください。
http://www.sharp.co.jp/support/cleaner/
ダストカップセット
フィルター類が目詰まりすると、吸込力低下の原因になります。ゴミ捨てのときにフィルター類を お手入れすると、吸込力の低下を抑えます。
HEPA(ヘパ)クリーンフィルター
ゴミ捨てのときに簡単なお手入れができます
フィルターお手入れレバー
(赤色)を矢印方向に押して フィルターカバーを開ける。
フィルターカバー
カバー部
筒型フィルター(上)
筒型フィルター(下)
ダストカップ
ゴミ捨てライン
ダストカップセットを取り出しておこないます。 (13ページ手順1参照)
赤いつまみを持って矢印方向に
10周程度回し、フィルターの ほこりをダストカップに落とす。
HEPA(ヘパ) クリーン フィルター
ゴミはゴミ捨てラインを越える前に  捨ててください。  ゴミ捨てラインを越えて使用すると、  筒型フィルターにゴミが付着し、  吸込力が低下します。
ゴミが片寄ってたまっている場合も、
 ゴミ捨てラインを越える前に捨てて ください。
フィルターカバーを
閉じる。
カチッ
12
筒型フィルター
筒型フィルター(下)を
はずす。
筒型フィル ター(下)
フィルターのゴミを
 かき取ります。
ダストカップをはずした状態でおこないます。 (13ページ手順2参照)
筒型フィルター(上)と筒型フィル
ター(下)についたゴミを取り除く。
まっすぐ 引き抜く
クリーニング ブラシ(黄色)
ほこりが取れない場合は、  クリーニングブラシで  取り除く。
6
ページ
筒型フィルター(下)を
取り付ける
筒型フィル ター(下)
まっすぐ、奥までしっかり
 差し込む。【破損の防止】
差込プラグをコンセントから抜き
本体からダストカップセットを 取り出す
1
ダストカップをはずす
ゴミ捨てボタン(黄色)を押して
カバー部を持ち上げる
2
カップ取出しレバー を引き上げる
ロックがはずれ、  ダストカップセット  が引き出せます。
ゴミ捨てボタン (黄色)
本体の吸気パッキンは取り
はずせません。
吸気パッキン
クリーニングブラシ
中に、
クリーニングブラシ
 (黄色)が入っています。
はずすときやゴミを捨てる ときは、ゴミ箱などの上で 静かにおこなってください。 ゴミの舞い散りを防ぐこと ができます。
ゴミを捨てる
ゴミを捨てる
3
カバー部とダストカップを確実に組み立てる
カバー部の凹部とダストカップのゴミ捨てボタン(黄色)を合わせて
4
凹部
ゴミ捨てボタン (黄色)
ダストカップセットを 本体に確実に取り付ける
カチッ
5
お願い
ダストカップの底にゴミが 残っていないことをご確認 ください。
カバー部を押し込む
カチッ
確実に取り付けるには
本体収納部の底のゴミや異物を
取り除く。
「カチッ」と音がするまでしっかり 押すと、自動的に本体とダストカ ップセットのロックが掛かります。
ご注意
ダストカップセットを確実に本体に取り付けないと、吸込力が低下したり、異音がしたり、モーターに
 ゴミが入るなど、故障の原因になります。
13

お手入れする

凹部
ホームページにて
お手入れ手順」を写真入りで案内しています。
ご活用ください。
http://www.sharp.co.jp/support/cleaner/
「ダストカップのゴミ捨て・
ダストカップセット
HEPA(ヘパ)クリーンフィルターをはずす
各部をはずす
お手入れする
1
フィルターお手入れレバー(赤色)を
矢印方向に押して、 フィルターカバー を開ける。
新聞紙などを敷いてクリーニングブラシ(黄色)     でお手入れしてください。
薬剤・お湯(約40℃以上)などを使用しないでください。
洗った後は風通しのよいところで陰干しして、十分に乾燥させてください。ドライヤーなどは使わないで
ください。【水分が残ったまま使用すると、においの発生や故障の原因】
フィルターカバー
水または薄めた中性洗剤を含ませた 布で拭く。
クリーニングサイン(赤)が速く点滅して「ピピピ…」と鳴ったときや、
赤いつまみを持って、矢印方向に
10周程度回す。
フィルターカバー
赤いつまみ
ページ
6
カバー部
汚れが気になるときに、水または 薄めた中性洗剤で洗う
乾燥時間目安 1日
ダストカップ
汚れが気になるときに、水または                              薄めた中性洗剤で洗う
乾燥時間目安 1日
ダストカップにカップカバーを取り付ける
1
各部を取り付ける
筒型フィルター(下)を
取り付ける。
筒型フィルター (下)
カップカバーの凹部とダストカップの
ゴミ捨てボタン(黄色)を カップカバー
を押し込む。
凹部
合わせて、
カチッ
フィルターカバーを
2
取り付ける
軸を溝に合わせてから、 フィルターカバーを 押し込んではめる。
14
まっすぐ、奥までしっかり
 差し込む。【破損の防止】
ゴミ捨てボタン (黄色)
カチッ
プラグを抜く
警 告
お手入れ時は必ず差込プラグ を抜く
【感電・けがの原因】
HEPA(ヘパ)クリーン
フィルターを取り出す。
HEPA(ヘパ) クリーン フィルター
HEPA(ヘパ)クリーンフィルター
ゴミやほこりを取る。
クリーニングブラシ(黄色)
カップカバー(筒型フィルター付き)
筒型フィルター(下)をはずす。 ゴミやほこりを取る。
筒型フィル ター(上)
筒型フィル ター(下)
フィルターカバーをはずす
2
90度以上、たおすと
 はずれます。
強くこすらない、 指で押さない。 先のとがったもの (つまようじなど)  は使わない。
【破損の原因】
まっすぐ引き抜く
フィルターの ゴミをかき取 ります。
吸込力が弱くなったら、水洗い
からみついた毛・糸くずをピンセット などで取り除く
カップカバーをはずす
3
はずす
カップカバー
ゴミ捨てボタン
(黄色)を押して
乾燥時間目安 1日
においが気になる場 合は、衣類用漂白剤 10mLに対し水1L で薄めた液に約3時 間つけた後、水洗い する。
メッシュはやさしく こする
吸込力が弱くなっ たら、水または 薄めた中性洗剤で 洗う
乾燥時間目安 1日
お手入れする
フィルターカバー
HEPA(ヘパ)クリーンフィルターを
3
取り付ける
凸部
凹部
凸部を凹部に 合わせる
カップカバー内にゴミや異物がないことを
確かめてから取り付ける。【異音発生の原因】
フィルターカバー
4
を閉じる
「カチッ」と音が するまで押し込む。
各部品は確実に取り付け
ご注意
ないと、正しく組み立て できません。
カチッ
15
お手入れする
ひらく
しまる
ギア
ベルトをはずす
(つづき)
吸込口(回転ブラシ)
ゴミを取り除く
ブラシカバーB
ローラースイッチ
車輪
回転ブラシを水洗いするとき
回転ブラシを取りはず して水洗いした後、 十分に乾燥させてから 取り付ける。
回転ブラシのはずしかた
糸くず・輪ゴム・毛髪・ペットの毛などがからみ付いたとき
起毛クッション(左右2ヵ所)
ブラシカバーA
回転ブラシ
自在車輪
汚れがひどいとき
コインなどで「ひらく」まで回して、ブラシカバーAをはずす
爪で回したり、強く
回さない。 【けがや破損の原因】
吸込口全体は水洗い できません。
本体・付属吸込口
1
2
回転ブラシを持ち上げながらベルトをギアからはずして、 回転ブラシをはずす
汚れが気になるとき
水または薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き 取ってください。 シンナー・ベンジン類は使わないでください。
【変質や変色の原因】
ブラシカバーA
回転ブラシ
16
吸込口に付いたほこりをベンリブラシで掃除した後、
ひらく
しまる
  部にからみ付いた毛・糸くずを切り取ってから絞った布で拭く。
回転ブラシにからみ付いたときは、溝に沿
って切り取る。(ブラシの毛先を切らない)
車輪などにからみ付いたときは、先の細い
ハサミや、ピンセットなどで取り除く。
プラグを抜く
警 告
お手入れ時は必ず差込プラグ を抜く
【感電・けがの原因】
  部が摩耗した 場合は使用を中止 し、お買いあげの 販売店にご相談く ださい。
5
ページ
回転ブラシの付けかた
軸受け(左)を溝の奥まで入れる
1
軸受け(左)
ベルトをギアに掛け、溝に入れる
ギア
軸受け(右)
2
ブラシカバーAのツメを穴に掛けて取り付ける
3
ツメ
「しまる」まで回す
お手入れする
4
付属吸込口の汚れがひどいとき
水洗いし、しっかり水を切り、風通しのよい所で十分に乾燥させてください。 
本体は水洗いできません
17

収納する

スタンド収納とコンパクト収納
差込プラグをコンセントから抜き
1
ズームパイプを縮めて、 フックを本体底のホルダーに 確実に差し込む
確実に差し込む
ホルダー
スタンド収納
ホースをズームパイプに巻き付ける 手元ハンドルの着脱ボタンを押して、
約90.5cm
ズーム パイプ
フック
コンパクト収納
手元ハンドルをズームパイプから はずして巻き付ける
約70.0cm
ズームパイプを縮めるときは、  指を挟まないように、ご注意  ください。
フックをホルダーに差し込ん  だ後は、ズームパイプを左右  に揺らし、倒れないことを  確認してください。
2
ご注意
ズームパイプ
手元ハンドルを 本体とホースの 間に差し込む。
手元ハンドルの 着脱ボタン
収納状態のままで持ち運ばないでください。ホースやズームパイプがはずれて、床面を傷付けたり、
けがをするおそれがあります。
本体を立てた状態でカップ取出しレバー     を引き上げないでください。
【ダストカップセットが飛び出し危険】
13
ページ
18

こんなときは?

設定を変更したいとき
自動エコモード中に吸込力がひんぱんに変わって気になる場合は、センサー感度が変更できます。
差込プラグをいったん抜いてから、再度コンセントに差し込み、
4秒以上押す
1
押して センサー感度 を変える
現在設定している状態から、
押すたびに設定が変わります。
2
ピッ  ピッ   ピッ
ピッ
ピピッ
手元スイッチの
ECO(エコ)ランプ
( 緑 : 点滅 )
( 緑 : 点灯 )
低め
標準
自動エコモードの変更
センサー感度
フローリングで吸込力が 変わるときに
お買いあげ時の設定
3
新しい設定を 決定する
ピピピッ
ピー
( 緑:速い点滅 )
コンセントから差込プラグを抜いても設定は
記憶されます。
高め
じゅうたんで吸込力が 変わるときに
収納する/こんなときは
?
19
こんなときは?
(つづき)
こんなとき
運転しない
運転中の本体のトラブル
異音がする
途中で止まる
クリーニングサイン(赤)が 速く点滅して「ピピピ…」と 鳴る
吸込力が弱い
運転音が変化した・ 大きくなった
上記の処置をしてもお掃除中に止まる場合は、お買いあげの販売店、またはお客様ご相談窓口 へお問い合わせください。
3
ページ
最初に   を押していませんか。
差込プラグがコンセントから抜けていませんか。
ホースがホース差込口から抜けていませんか。
自動エコモード使用中にアイドリングストップ状態になっていませんか。 吸込口を床から1分以上離すと自動的に電源が切れます。(オートオフ機能) 
ダストカップセットを本体に正しく取り付けていますか。
HEPA(ヘパ)クリーンフィルターと筒型フィルターの間にゴミや異物が
 入っていませんか。
筒型フィルターや、HEPA(ヘパ)クリーンフィルターが、目詰まりし  ていませんか。 フィルターのお手入れ     をしてもまだ点滅して「ピピピ…」と 鳴る場合は、フィルターを水洗いしてください。
ダストカップにゴミがいっぱいたまっていませんか。
ティッシュなどの大きいゴミが、筒型フィルターに巻き付いていませんか。
ホース・ズームパイプ・吸込口などに、ゴミが詰まっていませんか。 詰まったゴミを取り除いてください。
お調べください
ページ
12
参照 ページ
8
- -
9
13
14, 15
14, 15
12, 13 12, 13
23
本体・差込プラグ・電源コードは運転時40℃程度の温度になりますが、異常ではありません。
本体が熱い
差込プラグ・電源コード が熱い
ダストカップセット
本体に取り付け られない
ダストカップセットを 組み立てられない
筒型フィルターや、HEPA(ヘパ)クリーンフィルターが、目詰まりし
 ていませんか。
差し込みがゆるくぐらついていませんか。
延長コードを使用していませんか。  (コンセントに直接差し込んでください)
本体の収納部の底にゴミがありませんか。
クリーニングブラシを正しく収納していますか。
カバー部をダストカップに正しく取り付けていますか。
ダストカップの底にゴミがたまっていませんか。
筒型フィルターにゴミが巻き付いていませんか。
カバー部の各部品を、正しく組み立てていますか。
14, 15
4 4
13
6
13
13 15
14, 15
20
修理のご依頼やお問い 合わせの前に、下記内容
をお調べください。
こんなとき
回転ブラシが 回転しない
吸込口からカラカラ音 がする
排気がにおう
オゾンのにおいがする
お調べください
吸込口を床から離すと、安全のため、回転ブラシが自動的に止まります。
 (セーフティーストップ機構)
 お掃除すると吸込口が吸い付いて自動停止機能がはたらき、回転ブラ  シが止まることがあります。その場合いったん電源を切ってください。  約5~6分すると、自動停止機能が解除されて使用することができます。
 です。異常ではありません。
 (ゴミの種類によっては、におう場合があります)
 後、十分に乾かしていますか。
 ことがあります。オゾンの濃度はごくわずかであるため、健康上の問  題はありません。また、すぐに分解するため、部屋に充満することは  ありません。
が「切」になっていませんか。
毛髪や糸くずなどが、からんでいませんか。 吸込口が密着するようなじゅうたんや玄関マットなどを、強モードで
ローラースイッチ(セーフティーストップ機構)の構造上、発生する音
ダストカップにゴミがいっぱいたまっていませんか。
筒型フィルターや、HEPA(ヘパ)クリーンフィルターを、水洗いした
プラズマクラスターイオンユニットで発生するオゾンのにおいがする
参照 ページ
8
8
16, 17
12, 13 14, 15
吸込力が自動で変化しない 運転が一時停止(アイド
リングストップ)しない
自動エコモードで吸込力 がひんぱんに変わる
ズームパイプに油のよう なものが塗ってある
すき間ブラシに穴が あいている
自動エコモード中に   を「切」にしているときは、吸込力は一定の
ままで、吸込口が床から離れても一時停止しません。
付属吸込口でお掃除するときは、吸込力は一定のままです。
自動エコモードのセンサー感度を変更してください。  変更しても吸込力がひんぱんに変わる場合は、強モードまたは、弱モ  ードでお掃除してください。
ズームパイプの伸縮をスムーズにするためにグリスを塗っています。  気になる場合は、拭き取ってください。
密閉によるモーター過熱を防ぐための穴です。ふさがないでください。 すき間ブラシを付けると吸込力が弱くなりますが、故障ではありま せん。
9, 11
モーターの寿命について知っておいていただきたいこと
掃除機のモーターには寿命があり、寿命の際には通電が遮断されます。このとき、異臭・異音をともなう場合が あります。これは、モーターの部品(カーボンブラシ)が磨耗する際に発生するものです。
ご使用を中止し、必ず差込プラグを抜いてから、お買いあげの販売店、またはお客様ご相談窓口      へお問い 合わせください。
23
ページ
8, 9
19
こんなときは
?
21
仕 様

保証とアフターサービス

(よくお読みください)
電    源 消 費 電 力 吸込仕事率
運 転 音
集じん容積
質   量
本 体 寸 法
コードの長さ
※吸込仕事率とは、JIS規格に定められている吸込力の目安で、最大  (~最小値)を表示しています。  使用時の吸塵力は吸込仕事率以外に吸込具の種類や床材の違いなど  によって異なります。  お掃除のさいは、ふさわしいポジションをお選びください。
本機はヘルツ(Hz)フリーです。転居により電源周波数が変わっても、
部品の取り換えや調整の必要はありません。
本機は日本国内向け仕様です。海外ではご使用できない場合があり
ます。
100V 50-60Hz 850~約240W
330~約70W 62~約57dB
0.25L
4.1kg
幅215mm×奥行333mm×高さ239mm
5m
吸込口・ズームパイプ・ホース・ 本体含む
別売品
お買いあげの販売店または、お近くのシャープ製品取扱店でお買い求
めください。
お買い求め・お問い合わせのさいは、各部品の流通コードをご連絡く
ださい。
下記の部品および価格は、2012年4月現在のもので変更する場合が
あります。価格は希望小売価格(税抜価格)です。
修理を依頼されるときは
「こんなときは?」(     )を調べてください。
1
それでも異常があるときは使用をやめて、必ず差込プ
2
ラグをコンセントから抜いてください。
お買いあげの販売店にご連絡ください。
3
便利メモ
お買いあげの際に記入 されると便利です。
ページ
20, 21
販売店名 電  話 ( ) ー お買いあげ日   年   月   日
持込修理
保証期間中
修理に際しましては保証書をご提示ください。
 保証書の規定に従って販売店が修理させていただきます。
保証期間が過ぎているときは
修理すれば使用できる場合には、ご希望により有料で修
 理させていただきます。
修理料金のしくみ
修理料金は、技術料・部品代などで構成されています。
技術料
部品代
故障した製品を正常に修復するための料金です。
修理に使用した部品代金です。
保証書(一体)
HEPA(ヘパ)クリーンフィルター
流通コード 217 337 0441       3,990円(3,800円)
筒型フィルター(上)
流通コード 217 213 0098       2,730円(2,600円)
筒型フィルター(下)
流通コード 217 407 0028       840円(800円)
ダストカップ
流通コード 217 137 0352       2,100円(2,000円)
クリーニングブラシ 
流通コード 217 310 0252     630円(600円)
交換用別売品
回転ブラシ
流通コード 217 310 0241 2,940円(2,800円)
ブラシカバーA
流通コード 217 110 2855 525円(500円)
ブラシカバーB
流通コード 217 110 2856 525円(500円)
摩耗時などの交換に
保証期間…お買いあげの日から1年間です。
 保証期間中でも有料になることがありますので、保証書  をよくお読みください。
補修用性能部品の保有期間
当社は掃除機の補修用性能部品を製品の製造打切後6年
 保有しています。
補修用性能部品とは、その製品の機能を維持するために
 必要な部品です。
補修部品について
部品共用化のため、共通色に変更する場合があります。
愛情点検
ページ
16
ご使用中止
事故防止のため、すぐに  を押し、差込プラグをコ
A
B
ンセントから抜き、必ず販売店に点検をご依頼くださ い。なお、点検・修理に要する費用は、販売店にご相談 ください。
長年ご使用の掃除機の点検を!
このような症状はありませんか?
スイッチを入れても、ときどき運転
 しないことがある。
差込プラグや電源コードを動かすと、
 通電したりしなかったりする。
運転中ときどき止まる。
運転中に異常な音がする。
本体が変形したり異常に熱い。
ホースが破れている。
こげくさいにおいがする。
22
名古屋
〒454-0011 名古屋市中川区山王3-5-5
金 沢
〒921-8801 野々市市御経塚4-103
京 都
075-672-2378
078-452-7009
〒601-8102 京都市南区上鳥羽菅田町48
神 戸
〒658-0025 神戸市東灘区魚崎南町4-12-6

お客様ご相談窓口のご案内

修理・使いかた・お手入れ・お買い物などのご相談・ご依頼、および万一、製品による事故が発生した 場合は、お買いあげの販売店、または下記窓口にお問い合わせください。
ファクシミリ送信される場合は、製品の形名やお問い合わせ内容のご記入をお願いいたします。
※弊社では、確実なお客様対応のため、フリーダイヤルサービスをご利用のお客様に「発信者番号通知」をお願いしています。  発信者番号を非通知に設定されている場合は、番号の最初に「186」をつけておかけください。
メールでのお問い合わせなど【シャープサポートページ】
http://www.sharp.co.jp/support/
使用方法のご相談など【お客様相談センター】
0120 - 078 - 178
非通知設定の電話は、最初に「186」を つけておかけください。
受 付 時 間
(年末年始を除く)
●月曜~土曜:
●日曜・祝日:
9:0018:00 9:00
17:00
修理のご相談など【修理相談センター】
0120 - 02 - 4649
非通知設定の電話は、最初に「186」を つけておかけください。
受 付 時 間
(年末年始を除く)
●月曜~土曜:
●日曜・祝日:
持込修理および部品購入のご相談は、下記地区別窓口(       )でも承っております。
受 付 時 間
札 幌
〒063-0801 
仙 台
〒984-0002 仙台市若林区卸町東3-1-27
宇都宮
〒320-0833 宇都宮市不動前4-2-41
東東京
〒114-0012 北区田端新町2-2-12
横 浜
〒235-0036 横浜市磯子区中原1-2-23
(祝日など弊社休日を除く)
011-641-4685
札幌市西区二十四軒1条7-3-17
022-288-9142
028-637-1179
03-5855-0432
045-753-4647
9:0020:00
17:00
9:00
●月曜~土曜:9:0017:40
静 岡
〒424-0067 静岡市清水区鳥坂1170-1
■よくあるご質問などもパソコンから検索できます。
おかけ間違いのないようにご注意ください。
■フリーダイヤルサービスをご利用いただけない場合は…
電 話 FAX
06 - 6792 - 1582
〒581-8585 
大阪府八尾市北亀井町3-1-72
06 - 6792 - 5993
おかけ間違いのないようにご注意ください。
■フリーダイヤルサービスをご利用いただけない場合は…
電 話 FAX
東日本地区
西日本地区
サービスセンター テクニカルセンター
054-344-5781
052-332-2623
076-249-2434
043 - 299 - 3863 043 - 299 - 3865 06 - 6792 - 5511 06 - 6792 - 3221
ただし、沖縄地区は月曜~金曜:9:0017:40
大 阪
〒547-8510 大阪市平野区加美南3-7-19
広 島
〒731-0113 広島市安佐南区西原2-13-4
高 松
〒760-0065 高松市朝日町6-2-8
福 岡
〒812-0881 福岡市博多区井相田2-12-1
那 覇
〒900-0002 那覇市曙2-10-1
06-6794-5611
082-874-8149
087-823-4901
092-572-4652
098-861-0866
仕様/別売品/保証とアフターサービス/お客様ご相談窓口のご案内
「宅配業者引き取りサービス」のご案内
ご転居やご贈答品などで、お買いあげの販売店に修理が依頼できない場合や、上記窓口にお持込みできない場合に、お電話で依頼いただきます と、当社指定の宅配業者がお客様のご都合の良い日時にご自宅に訪問してお預かりし、弊社で修理完了後ご自宅までお届けするサービスです。
■ご利用料金 :
■お引き取りの時間は次の時間帯よりお選びいただけます。
※交通事情などの理由により、ご指定の時間にお伺いできない場合がございます。
保証期間内は無料です。(保証書記載の「保証規定」に準じます。保証期間内でも有料になる場合があります。) 保証期間外は修理料金(修理内容により異なります)と運送費1,000円+梱包資材費+代引き手数料がかかります。
0120-02-4649
非通知設定の電話は、最初に「186」を つけておかけください。
午前中
12:00~14:00 14:00~16:00 16:00~18:00 18:00~21:00
●お電話は番号をよくお確かめのうえ、お間違いのないようにおかけください。
●所在地・電話番号・受付時間などについては、変更になることがあります。(2012.11)
※サービスエリア:日本国内地域。          ただし、沖縄県を除く。
23
EC-PX200
ホームページにて 写真入りで案内しています。ご活用ください。
シャープ製品オーナーの会員サイト(無料)より、製品をぜひご登録ください。
人と家電と暮らしをつなぐ、シャープの会員サイト
お問い合わせ先
【シャープサポートページ】
【お客様相談センター】
「ダストカップのゴミ捨て・
ゴミがたまってもパワーが持続、電力のムダを抑えます。
今すぐご登録!
メールでのお問い合わせなど
お手入れ手順」
お問合わせの前にもう一度「こんなときは?」(20, 21ページ)
ご確認ください。
シャープ お問い合わせ 検 索
http://www.sharp.co.jp/support/
使用方法のご相談など
修理のご相談など
0120-078-178
※詳しくは、取扱説明書23ページをご覧ください
0120-02-4649
※詳しくは、取扱説明書23ページをご覧ください
http://www.sharp.co.jp/support/cleaner/
プリント基板に無鉛はんだを採用。
携帯電話から でもご利用 いただけます
非通知設定の電話 は、最初に「186」 をつけておかけく ださい。
取扱説明書
本        社 健康・環境システム事業本部
〒545-8522 大阪市阿倍野区長池町22番22号 〒581-8585
大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
Printed in China TINSJA408VBRZ 12L- CN 5
Loading...