SHARP EC-BP7 User guide [ja]

Page 1
掃 除 機
もくじ
ペ−ジ
取扱説明書
形名
イー ビー
EC BP7
お買いあげいただき、まことにありがとう ございました。 この取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく お使いください。
ご使用の前に、「安全上のご注意」を必ず お読みください。
この取扱説明書は、いつでも見ることが できる所に必ず保存してください。
シー
-
ピー
必ずお守りください
ご使用の前に
使いかた
安全使用に関する重要な内容です。
お願い
(掃除機を安全にお使いいただくために)
各部のなまえと組み立てかた 付属品
標準付属品 応用付属品
お掃除のしかた
お掃除の手順 吸込口を使う 応用付属品を使う
6 7 8
安全上のご注意
2
3
4
5
6
お掃除が終わったら
収納のしかた
9
9
片付け・お手入れ
ごみの捨てかた
ダストカップセットのはずしかた ダストカップセットの取り付けかた
お手入れ
ダストカップセット ・各部のはずしかた ・各部のお手入れのしかた ・各部の取り付けかた 吸込口(回転ブラシ) 本 体
困ったとき
仕様・別売品 保証とアフターサービス お客様ご相談窓口のご案内
10 11
12 13 14 15 16 16
10
12
17
17 18
故障かな? 保証書 
19
裏表紙
Page 2
安全上のご注意
安全上のご注意
この取扱説明書および商品には、安全にお使いいただくために、いろいろな表示をしています。 内容(表示・図記号)をよく理解してから本文をお読みになり、記載事項をお守りください。
■「表示」を無視して、誤った取り扱いをすることによって生じる内容を、次のように区分しています。
警告
■お守りいただく内容の種類を、「図記号」で区分して説明しています。
「してはいけないこと」を表しています。
「死亡や重傷を負うおそれが ある内容」を示しています。
注意
「しなければならないこと」を表しています。
警 告
電源や差込プラグ・コードは
・電源コードや、差込プラグを破損さ  せない。
 ・回転ブラシの回転部分に巻き込ませ
禁止
  ない。  ・傷付けない・重いものを載せない。  ・無理に曲げない、引っ張らない・   ねじらない・束ねない・挟み込まな   い・加工しない。  (コードが傷み、火災・感電の原因)
使用場所・ご使用時は
・引火性のあるもののそばで使用しな  い、吸わせない。
 ・灯油・ガソリン・線香
禁止
 ・ベンジン・シンナー  ・タバコの吸殻  ・トナーなどの可燃物   など  (爆発や火災の原因)
「けがや財産に損害を受けるおそれ がある内容」を示しています。
必ず実施
・ゆるんだコンセントは使わない。 ・ぬれた手で抜き差ししない。  ・差込プラグ・電源コードが傷んだ場  合は使わない。 
(感電・ショート・ 発火・けがの原因)
・定格15A・交流100Vのコンセント  を単独で使う。
 (他の器具と併用すると、発熱して発火  の原因)
・差込プラグのほこりは定期的にとる。
 プラグを抜き、乾いた布で拭く。  (プラグにほこりなどが溜ると、湿気な  どで絶縁不良となり、火災の原因)
・差込プラグは、根元まで確実に差し  込む。
 (不完全な差し込みは、火災・感電・  ショートの原因)
・水洗いや風呂場などでの使用、水の  吸い込みは絶対にしない。
 (感電やショート・発火の原因)  ダストカップセット・回転ブラシは、  水洗いできます。
・絶対に分解したり修理改造しない。
 (火災・感電・  けがの原因)
・回転ブラシや、ローラースイッチ  (セーフティーストップ機構)には  触れない。
 (手などにけがをする原因)  とくにお子様にはご注意を。
2
2
・お手入れ・点検時には、必ず差込  プラグを抜く。
 (感電やけがの原因)
Page 3
火災・感電・漏電・けがを 防ぐために
注意
お願い
吸込口裏面のローラースイッチ・ 自在車輪・起毛クッションが摩耗 していると、床面を傷めることが あります。
摩耗した場合は、お早めにご使用を中止し、 お買いあげの販売店にご相談ください。
ローラースイッチ
自在車輪(左右2カ所)
起毛クッション (左右2カ所)
・ブラシカバーと一体
ご使用時は
・排気口をふさがない。 ・吸込口をふさいで長時間運転しない。
禁止
(過熱による、本体の変形・ 発火・火災の原因)
・火気に近付けない。
 (本体の変形による、ショート・発火の  原因)
・ホース差込口・ホース・ズームパイ  プの接点・排気口に、金属類・ピン  などを入れない。
 (感電や故障の原因)
回転ブラシ
こんなことにもご注意を
・吸わせてはいけないもの。
 (内部の傷付きやごみの詰まり・故障の原因)
・液体や湿ったごみ ・ひも類 ・鋭利なもの(ガラス・カミソリなど) ・大量の砂 ・大きなごみ・大量のごみを一度に吸わせる ・細かい粉類
石こう・セメント・チョークなど。 ・吸わせた場合は、各フィルターを
ページ
 お手入れする。
・ダストカップセットを、はずした状態で  運転しない。
12 15
安全上のご注意/お願い
電源や差込プラグ・コードは
・電源コードを巻き  取るときは、
必ず実施
 差込プラグ  を持つ。
 (プラグが当って、  けがをする原因)
・差込プラグを抜くときは、必ず差込  プラグを持って抜く。
 (感電やショートし、発火する原因)
・使用時以外は、差込プラグをコンセ  ントから抜く。
 (けがややけど、絶縁劣化による、感電・  漏電・火災の原因)
差込プラグ
・土間など土足で歩く場所を掃除しない。
・床面や敷居の段差、家具や壁などに吸込口  を強く当てない。
 (床面などを傷付ける原因)
・回転ブラシに注油しない。
 (プラスチックが割れる原因)
・運転中、テレビの画面にノイズが発生する  ことがありますが、テレビ本体に影響はあ  りません。
・この掃除機は家庭用です。  業務用としての使用はできません。
 また、お掃除以外に使用しないでください。
3
Page 4

各部のなまえと組み立てかた

手元スイッチ
ページ
6
手元パイプ
ズームパイプ着脱ボタン
押しながらはずす。
ベンリブラシ
ページ
8
伸縮ボタン
ページ
6
押しながらズームパイプの 長さを調節する。
2段伸縮すき間ノズル
ページ
8
使わないときはパイプホルダー (左右2カ所)に掛ける。
ズームパイプ
ページ
6
カチッ
本体パイプ
ページ
9
手元ハンドル
ホース
360度回転して、 ホースのねじれを 防ぎます。
パイプホルダー
ページ
9
(左右2カ所)
カップハンドル
本体ハンドル
カチッ
パイプフック
ページ
9
着脱ボタン
押しながらはずす。
吸込口
車輪
回転ブラシ
自在車輪(左右2カ所)
(回転ブラシの一部にAg+(銀)イオン加工を施しています)
ページ
16
カチッ
着脱ボタン
押しながらはずす。
本体前ハンドル
ホース差込口
ピン穴 (2つ)
ピン (1本)
ピン(1本)とピン穴(2つ) の数が異なっていますが 異常ではありません。
(裏面)
ローラースイッチ (セーフティーストップ機構)
吸込口を床面から離すと、安全 のため回転ブラシが自動的に止 まります。
4
ブラシカバー(左)
起毛クッション(左右2カ所)
ブラシカバー(右)
Page 5
ページ
    内の数字は主な説明のあるページを示します。
付属品
ホースフック
取り付けかた
図のようにホース中央付近に、 ホースフックの溝を本体側に 向けて取り付けてください。
・収納時、位置を調節  しながら取り付けて  ください。 ・たたみなどにすれな  い位置に取り付けて  ください。
ページ
9
ホースフック の溝
本体の上面と背面
電源コード 差込プラグ
(手元ハンドル側)
(本体側)
ホースフックの溝を本体側 に向けて、
ホースフックを取り付ける。
コード巻き取りボタン
お知らせアラーム
ページ
12
標準付属品
・吸込口(1個)
・ホース(1本)
・ズームパイプ(1本)
各部のなまえと組み立てかた/付属品
応用付属品
排気口 (アレルディフェンスフィルター内蔵) 
お手入れは不要です。(取りはずせません)
・電源コードを引き出すときは電源コード根元  の赤マーク以上引っ張らないでください。  断線の原因になります。 ・巻き取れないときは、少し(1〜2m)引き出し  て再度巻き取ってください。 
ダストカップセット
カバー部とダストカップに分かれます。
1015
カバー部
フィルターカバー
HEPA(ヘパ) クリーンフィルター
カップカバー
ページ
・ベンリブラシ
(梱包時、手元パイプに装着1個)
・2段伸縮すき間ノズル(1本)
・つぎ手パイプ(1個)
別売品のふとんブラシなどを ご使用の際に必要です。
・クリーニングブラシ(1個)
・ホースフック(1個)
筒型フィルター
ダストカップ
ごみが溜まります。
(Ag+(銀)イオン加工を施しています)
・印刷物付属品
 取扱説明書(保証書付)
※当商品は日本国内向けであり、日本語以外の  説明書はありません。
(1部)
5
Page 6

お掃除のしかた

お掃除の手順

お掃除に合わせてズームパイプの長さを調節し、吸込口・ベンリブラシ・ 2段伸縮すき間ノズルのいずれかを取り付ける。
1
7〜8
ページ
2
伸縮ボタンを押しながら調節する
ズームパイプ
足で吸込口を押さえながら ズームパイプの長さを調節 することもできます。
・お掃除中にズームパイプの伸縮  ボタンを押さないでください。  ズームパイプが縮み、指を挟む  原因になります。
差込プラグをコンセントに差し込み、
目的に合わせて「お掃除モード」や、「ブラシ切/入」を選ぶ。
最初に「強/中」ボタンまたは「やさしさモード」ボタンを押すと、 自動的に吸込口の回転ブラシが回転します。
(最初に「ブラシ切/入」だけを押した場合は運転しません)
吸込口を浮かせて 伸縮ボタンを押し、 ズームパイプを伸 ばすこともできま す。
吸込口を足や床 に当てないよう ご注意くだ さい。
3
4
回転ブラシの回転を止めるとき。
押すたびにブラシの回転が「切」⇔「入」と切り換わります。 
お掃除モード
押すたびにお掃除モードが「強」⇔「中」と切り換わります。
音を小さくしてお掃除したいとき
強/中より吸込力は、やや弱くなります。
運転を止めるときに押す。
お掃除モード
強 中
やさしさモード
お掃除が終われば「切」ボタンを押す。
カップハンドルを4〜5周回して、フィルターセルフクリーニングをすると、HEPA(ヘパ)クリーン フィルターの詰まりが軽減されます。
差込プラグを抜いて、ダストカップのごみを捨てる。
吸込力 回転ブラシ
強回転 中
弱回転 弱回転
6
Page 7

吸込口を使う

じゅうたんのお掃除に
お掃除モード「強」で 動作する。
まず一定方向に 次に直角方向に 最後に残った隅を
お掃除します。
広い所
前後のお掃除だけでな く、吸込口を左右に動か してお掃除すると 便利です。
床・たたみのお掃除に
お掃除モード「中」で 動作する。
床やたたみの目にそって 軽くすべらせます。
(傷付き防止のため)
テーブルの下
吸込口をたて向きにし てお掃除すると、椅子 を動かす手間が省け、 便利です。
(から拭き掃除)
床の場合
たたみの場合
お掃除のしかた
家具と家具のすき間
吸込口をたて向きにして、 ・ の両方向で すき間をお掃除すると、ごみがよく取れます。
お部屋の隅や壁ぎわ
壁ぎわに吸込口の向き を合わせてお掃除する と便利です。
ベッドの下など
ズームパイプを寝かせると水平になり、楽にお掃除できます。
吸込口を使うときは
・じゅうたんやたたみを傷めないように吸込口は同じ  場所で長く使ったり押し付けないで、ゆっくり動か  してください。
・吸込口が密着するようなじゅうたん・玄関マットな  どは、「やさしさモード」でお掃除してください。  吸込口が吸い付いて操作が重くなったり、回転ブラ  シが止まることがあります。(自動停止機能)
19
・新築などのワックスがけされた床は、吸込口の移動  で光沢に差ができることがあります。  その場合は、絞った布で拭き取り、ワックス拭きを  し、乾燥させてください。
・はじめてお使いのときは回転ブラシのかき出しで、  ダストカップにじゅうたんの遊び毛などが多く吸い
ページ
 込まれますので、こまめにごみを捨ててください。
7
Page 8
お掃除のしかた

応用付属品を使う

ページ
着脱ボタンやズームパイプ着脱ボタンで吸込口やズームパイプをはずす。
1
ベンリブラシ・2段伸縮すき間ノズルのいずれかをセットする。
2
お掃除モードを「」にする。
3
家具のすき間やサッシなどのお掃除に
ベンリブラシ・2段伸縮すき間ノズルは、手元パイプとズームパイプに付けることができます。
4
ベンリブラシ
使いかた
ベンリブラシ
手元パイプからはずす場合
はずしかた
ベンリブラシを少し 前にずらしてから
はずす。
ベンリブラシを手前に回転させる。
手元パイプ
ベンリブラシ
2段伸縮すき間ノズル
付けかた
手元パイプ
伸ばすとき
短くするとき
2段伸縮すき間ノズルを奥まで しっかり差し込む。
ズームパイプ
カチッと音がするまで 伸ばす。
解除ボタンを押しながら 縮める。
解除ボタン(裏側)
ズームパイプに付け替える場合
付けかた
手元パイプまたはズーム パイプの先にベンリブラ シを「    」の方向に、 少し引っ掛ける。
カチッと音がするまで差 し込む。
ズームパイプ
応用付属品を使うときは
・ベンリブラシ・2段伸縮すき間ノズルはピアノなど、傷付きやすいものには使用しないでください。 ・吸込口をはずしてお掃除するときは、必ずベンリブラシ・2段伸縮すき間ノズルを取り付けてください。
 取り付けずにお掃除すると、傷付きや故障の原因になります。 ・手元パイプにベンリブラシが付いたままで2段伸縮すき間ノズルを使うときは、ベンリブラシを手元
 パイプの裏側に戻して、2段伸縮すき間ノズルを差し込んでください。
ブラシは「カチッ」と音がするまで 回転させる。
ブラシ
・縮めるときは指を挟まないよう、ご注意  ください。
Page 9

お掃除が終わったら

お掃除が終わったら「切」ボタンを押し、運転を止め、差込プラグを抜く。 本体をしっかり固定し、差込プラグを持って電源コードを巻き取る。

収納のしかた

スタンド収納
ズームパイプを縮める。
伸縮ボタンを押しながら、 縮める。
本体を立てて、ズーム パイプのパイプフックを、 本体底のホルダーに掛ける。
3
パイプホルダー
ホースフック
ページ
5
1
2
ページ
5
パイプ フック
ホルダー
お掃除のしかた/お掃除が終わったら
パイプフック
2
吸込口の付け 根をL字形に 曲げる。
ホースフックをパイプ ホルダーに掛ける。
3
パイプホルダー
コンパクト収納1 コンパクト収納2
2
本体パイプ
手元パイプ
2 3
スタンド収納 の状態からズームパイプ 着脱ボタンを押して手元パイプをはずす。
3
1 1
スタンド収納 の状態 から、ズームパイプ着脱 ボタンを押して手元パイ プをはずす。
2
ホースフック
ホースフック
本体パイプ のホルダー
2
手元パイプのフック をホースフックの ホルダーに 掛ける。
ホースフックの ホルダー
・収納状態のままで持ち運ばないでください。ホースやズームパイプが、はずれる場合が  あります。 ・ズームパイプのパイプフックをホルダーに掛けた後は、ズームパイプを左右に揺らし、  倒れないことを確認してください。  ・ズームパイプを縮めるときは、指を挟まないよう、ご注意ください。 
手元パイプ のフック
2
3
ホースフックを 本体パイプのホルダー に掛ける。
手元パイプのフックを ホースフックのホルダー に掛ける。
ホースフックのホルダー
手元パイプ のフック
9
Page 10

ごみの捨てかた

衛生面から、お掃除のたびにごみを 捨てることをおすすめします。
・ごみの種類によっては 「ゴミ捨て」ラインを越え  る前に吸い込みが悪くなり、クリーニングサイン
ページ
 でお知らせする場合があります。  ごみを捨てて、筒型フィルター・HEPA(ヘパ)ク  リーンフィルターを、お手入れしてください。
ページ
12 15
12
カバー部
フィルターカバー
カップカバー
筒型フィルター
「ゴミ捨て」ライン
「ゴミ捨て」ラインを越える前にごみを捨ててください。 一方に片寄って溜まっている場合も、ラインを越える前にごみを捨ててく ださい。
そのまま使用を続けると、筒型フィルターにごみが付着し、吸込力が低下 する場合があります。

ダストカップセットのはずしかた

運転を止めて、差込プラグをコンセントから抜く。
1
ダストカップ
2
3
ダストカップセットを取り出す。
カップハンドルを矢印方向に回して、 ▲を▼(カップ取外し)に合わせる。
ダストカップを持ち上げる。
・カップハンドルを回すと「カタカタ」  音がしますが、フィルターのお掃除
ページ
     の音で、異常ではありま
11
 せん。
ダストカップをはずす。
ダストカップボタンを押してダスト カップをはずす。
・はずすときにカバー部とダス  トカップから、ごみがこぼれ  ることがあります。ごみ箱な  どの上ではずしてください。
▼(カップ取外し)に 合わせる
ダストカップボタン (黄色)
カップ ハンドル
カバー部
持ち上げる
10
4
ダストカップのごみを捨てる。
・ダストカップをごみ箱の中へ近付けて静かに  ごみを捨てると、ほこりの舞立ちが防げます。
・筒型フィルターにごみが付着したときは、取  り除いてください。
ダストカップ
Page 11
HEPA(ヘパ)クリーンフィルターの お掃除について(フィルターセルフクリーニング)
カップハンドルの動きに連動してHEPA(ヘパ)クリーンフィルターが 振動し、付着したごみが落ちてお掃除されます。
・ごみの種類によっては、フィルターに付着したごみが落ち  ないことがあります。お手入れしてください。
12 15
ページ
矢印方向 に回す
ダストカップセットをはずしたときは
本体の吸気フィルターと、吸気パッキンは取りはずせません。 破らないでください。
吸気フィルター
吸気パッキン

ダストカップセットの取り付けかた

カバー部とダストカップを確実に組み立てる。
図のようにカバー部とダストカップ
1
を合わせて、「カチッ」と音が するまで押し込む。
・必ずダストカップのごみを捨てて  から組み立ててください。   ごみが入っている状態ではカバー  部が取り付きません。
ダストカップセットを本体に取り付ける。
ダストカップセットを本体に入れて、
2
カップハンドルを矢印方向に回して、 ▼を▲(ロック)に合わせる。
カップ ハンドル
ごみの捨てかた
カバー部
カチッ
ダストカップ
入れて
・ダストカップセットは確実に取り  付けてください。取り付けた後に  ダストカップセットを少し持ち上  げて、ロックされているか確認し  てください。  吸込力が低下したり、モーターに  ごみが入るなど、故障の原因にな  ります。
・ダストカップを本体に取り付ける  ときは、本体の収納部の底にごみ  や異物がない状態にしてください。
・ロックせずに本体前ハンドルを持った場合など、  ダストカップセットが抜け落ちることがあります  ので、ご注意ください。
ダストカップセット
▲(ロック)に合わせる
本体前ハンドル
11
Page 12

お手入れ

ダストカップセット

掃除機の性能を保つために、ダストカップセットは定期的にお手入れしてください。
フィルターカバー
HEPA(ヘパ)クリーン フィルター
フィルターカバー レバー
カップカバー
筒型フィルター
ダストカップ
お手入れせずに使用を続けると、フィルター類が目詰まり して、以下のような症状が発生することがあります。
・吸込力が弱くなる。 ・運転音が変化したり、大きくなる。 ・本体が熱くなる。
フィルターが目詰まりすると、お知らせアラーム(クリーニングサイン)で お知らせします。
クリーニングサインが出たら以下の処置をしてください。
運転を止めて差込プラグを抜き、ダストカップのごみを 捨てる。
筒型フィルター・HEPA(ヘパ)クリーンフィルターを お手入れする。
10
ページ
1215
ページ
お知らせアラーム
・続けてお掃除したいときは、2分以上たってからおこなって  ください。  (2分以内に再開すると、再びクリーニングサインが出ます)
・室温やお掃除モードなどにより、クリーニングサインが出な  いまま吸い込みが弱くなったり、運転音が変化することがあ  ります。その場合も同様にお手入れしてください。
お手入れの前に
カップハンドルを4〜5周、回してください。
カップハンドルに連動して、HEPA(ヘパ)クリーンフィルターの ビーターと、チリ落としワイパーが回転し、フィルターに付着し たほこりをダストカップ内に掃き落とします。
カップハンドルを 4〜5周、回す。
ビーター
HEPA(ヘパ)クリーン フィルター
チリ落としワイパー
12
Page 13
各部のはずしかた
はずすときにごみがこぼれる場合があります。 新聞紙などの上に置いてはずしてください。
ダストカップセットを取り出す。
ページ
10
1
お手入れのさいは必ず電源を切り、差込プラグを コンセントから抜いてください。
2
3
フィルターカバーをはずす。
フィルターカバーレバーを矢印方向に動か して、フィルターカバーをはずす。
HEPA(ヘパ)クリーンフィルター をはずす。
・格子部分を持たないでください。  けがの原因になります。
ページ
ダストカップをはずす。
10
動かして
格子
はずす
フィルターカバー 
フィルターカバー レバー 
お手入れ
HEPA(ヘパ) クリーン フィルター
4
5
筒型フィルターをはずす。
筒型フィルターを矢印方向に回して、 はずす。
カップカバー
筒型フィルター
回して
はずす
138
Page 14
お手入れ
ダストカップセット
各部のお手入れのしかた
筒型フィルター
月2回を目安に・中性洗剤で洗う 3カ月に1回を目安に・水洗い
クリーニングブラシでごみを取る。
筒型フィルターにティッシュや、ひも状の
1
2
ごみが巻き付いた場合は()
中性洗剤で洗う。
筒型フィルターのメッシュは クリーニングブラシで やさしくこすって 洗います。
11
ページ
(つづき)
・付属のクリーニングブラシ   以外では  お手入れしないでください。
HEPA(ヘパ)クリーンフィルター
クリーニングブラシでごみを取る。
新聞紙などの上でおこなってください。
1
・取り除く際、先のとがったもの  (つまようじなど)を使わないでく  ださい。HEPA(ヘパ)クリーンフ  ィルターを傷めます。
5
ページ
十分に乾燥させる。
3
ダストカップ・カップカバー・ フィルターカバー
月1回を目安に・中性洗剤で洗う
・水を切り、風通しの良い所で陰干  しし、十分に乾燥させてください。
 乾燥が不十分のまま使用すると、  においが発生することがあります。
乾燥時間目安半日
2
3
汚れが気になる場合は水洗いする。
・フィルターは、クリーニングブラ  シで強くこすったり、指で強く押  さないでください。  破損の原因になります。
十分に乾燥させる。
・水を切り、風通しの良い所で陰干  しし、十分に乾燥させてください。
 乾燥が不十分のまま使用すると、  においが発生することがあります。
乾燥時間目安 1日
14
Page 15
各部の取り付けかた
筒型フィルターを取り付ける。
カップカバー
1
2
3
4
筒型フィルターをカップカバーに合わせて 矢印方向に回す。
ページ
ダストカップを取り付ける。
HEPA(ヘパ)クリーンフィルターを 取り付ける。
フィルターカバーをカップ カバーに取り付ける。
フィルターカバーの▼をカップ カバーの▲に合わせて
上からしっかり押し込む。
11
筒型フィルター
回す
合わせて
HEPA(ヘパ) クリーンフィルター
お手入れ
▼印
押し込む
▲印
5
フィルターカバー
カップカバー
・閉まりにくいときは、フィル  ターカバーのカップハンドル  を左右に少し回しながら押し  込んでください。
ダストカップセットを本体に
ページ
取り付ける。
・各部品を洗ったあとは、十分に乾燥させてから使用してください。  水分が残ったまま使用すると、においの発生や故障の原因になります。
・お手入れに薬剤・漂白剤や温水などを使用したり、ドライヤーなどの熱風で乾燥させないでください。
11
合わせて
15
Page 16
お手入れ
お手入れのさいは必ず電源を切り、差込プラグを コンセントから抜いてください。

吸込口(回転ブラシ)

吸込口を裏返し、ブラシカバー(左)をはずしてから
回転ブラシをはずす。
1
2
コインなどで「ひらく」まで回して、ブラシ
カバー(左)をはずす。 ・爪で回さない。けがの原因になります。 ・強く回さない。破損の原因になります。
ブラシカバー(左)
回転ブラシや自在車輪に付いた
糸くずや毛髪などを切り取る。
・回転ブラシの汚れが気になる場合は、水洗いする。  (吸込口ごと洗わないでください) ・自在車輪など、回転ブラシ以外の部分は、絞った布で拭く。
糸くず・輪ゴム・毛髪・ペットの毛などがからみついたとき
回転ブラシを少し持ち上げ、溝からはずし、 ベルトをギアからはずして、回転ブラシを はずす。
ギア
回転ブラシ
ベルト
ベルトをはずす
自在車輪 (左右2カ所)
をはずす
回転ブラシを取り付ける。
軸受け(右)を溝に奥まで
3
4
入れる。
ベルト
軸受け(右)
ブラシカバー(左)を閉める。
ブラシカバー(左)のツメを 凹部に掛けて取り 付ける。
ブラシカバー(左)
ブラシカバー(左) のツメ
凹部
・ベンリブラシ・2段伸縮すき間ノズルは、汚れたら水洗いしてください。  (しっかり水を切り、風通しのよい日陰で十分に乾燥させてからご使用ください)
ギアにベルトをかける。
ギア
「しまる」まで回してブラシカバー(左)を閉める。
ブラシカバー(左)
軸受け(左)を溝に入れる。
軸受け(左)
16
本 体
・本体の汚れが目立ってきたときは、水または中性洗剤を含ませた布で拭き取ってください。
 ほこりが取れ、静電気も抑えられます。
シンナー・ベンジン類は使わないでください。(変質や変色の原因)
汚れが目立ってきたときに
Page 17
仕 様

保証と アフターサービス

電    源
消 費 電 力
吸 込 仕 事 率 運   転   音 集 じ ん 容 積
質       量
本体寸法(mm) コードの長さ
※吸込仕事率とは、JIS規格に定められている吸込力の目安で、  最大(〜最小値)を表示しています。  使用時の吸塵力は吸込仕事率以外に吸込具の種類や床材の違い  などによって異なります。  お掃除のさいは、ふさわしいポジションをお選びください。
100V 50-60Hz 1000〜約240W 
460〜約80W 59〜約47dB
0.7L
5.7kg
幅255×奥行355×高さ240 5m
吸込口・ズームパイプ・ホース・ 本体含む
別売品
HEPA(ヘパ)クリーンフィルター
流通コード 2173370393
修理を依頼されるときは
ページ
「故障かな?」     を調べてください。
1
それでも異常があるときは使用をやめて、
2
必ず差込プラグを抜いてください。
お買いあげの販売店にご連絡ください。
3
19
持込修理
保証書(一体)
・保証期間…お買いあげの日から1年間です。
 保証期間中でも有料になることがありますので、保証  書をよくお読みください。
保証期間中
・修理に際しましては保証書をご提示ください。  保証書の規定に従って販売店が修理させていただき  ます。
保証期間が過ぎているときは
・修理すれば使用できる場合には、ご希望により有料で  修理させていただきます。
お手入れ/仕様/別売品/保証とアフターサービス
筒型フィルター
流通コード 2172210438
ダストカップ
流通コード 2171370200
ふとんブラシ 
流通コード 2179350674
クリーニングブラシ 
流通コード 2179360546
交換用別売品
回転ブラシ
流通コード 2173100200
ブラシカバー(左)
流通コード 2171102574
ブラシカバー(右)
流通コード 2171102575
ローラースイッチ
流通コード 2172870106
摩耗時などの交換に
補修用性能部品の保有期間
・当社は掃除機の補修用性能部品を製品の製造打切後、  6年保有しています。 ・補修用性能部品とは、その製品の機能を維持するため  に必要な部品です。
修理料金のしくみ
・修理料金は、技術料・部品代などで構成されています。
技術料
ページ
3
部品代
愛情点検
故障した製品を正常に修復するための 料金です。
修理に使用した部品代金です。
長年ご使用の掃除機の点検を!
このような症状はありませんか?
・スイッチを入れても、ときどき  運転しないことがある。 ・電源プラグやコードを動かすと、  通電したりしなかったりする。 ・運転中ときどき止まる。 ・運転中に異常な音がする。 ・本体が変形したり異常に熱い。 ・ホースが破れている。 ・こげくさい臭いがする。
自在車輪
流通コード 2172870103
お買いあげの販売店または、お近くのシャープ製品取扱店でお買い 求めください。 (価格については、販売店にお問い合わせください) 
ご使用中止
事故防止のため、使用を中止し差込プラグをコンセ ントから抜き、必ず販売店に点検をご依頼ください。 なお、点検・修理に要する費用は、販売店にご相談く ださい。
17
Page 18

お客様ご相談窓口のご案内

修理・お取り扱い・お手入れについての「ご相談」ならびに「ご依頼」および、万一、製品による事故が発生した 場合は、お買いあげの販売店、または下記窓口にお問い合わせください。
電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようにおかけください。 FAX送信される場合は、製品の形名やお問い合わせ内容のご記入をお願いいたします。
パソコン
■よくあるご質問などはパソコンから検索できます。
使いかたや修理のご相談
シャープ お問い合わせ 検索
http://www.sharp.co.jp/support/
【お客様相談センター】
0120 - 078 - 178
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受 付 時 間
(年末年始を除く)
●月曜〜土曜:
●日曜・祝日:
9:0018:00 9:0017:00
■IP電話などでフリーダイヤルサービスをご利用いただけない場合は…
電 話 ファックス
06-6792-1582
〒581-8585 
大阪府八尾市北亀井町3-1-72
06-6792-5993
「修理品引き取りサービス」のご案内
「修理品引き取りサービス」とは、電話で修理依頼いただきますと、当社指定の運送業者がお客様のご都合の良い日時に ご自宅まで訪問してお預かりし、弊社で修理完了後、ご自宅までお届けに伺うサービスです。
ご利用料金
■運送費
保証期間内 保証期間外
※梱包料を含む往復料金(税別)
お申し込み
【お客様相談センター】(0120-078-178)にお電話でお申し込みください。
※サービスエリア:日本国内地域。ただし、沖縄県全域(離島を含む)および鹿児島県奄美市・大島郡を除く。
■修理料金
無料 1,000円+梱包資材費+代引き手数料
保証期間内 保証期間外
保証期間内でも有料になる場合があります。詳しくは保証書をご確認ください。
無料
(保証書記載の「保証規定」に準じます)
有料(修理内容により異なります)
18
お引き取り
■お引き取りの時間は、下記時間帯よりお選びいただくことができます。
■お引き取り日は、ご依頼日の翌日以降となります。
■18:00〜21:00の時間帯は、土、日、祝日を除きます。
■交通事情などの理由によりご指定の時間にお伺いできない場合がございます。
※離島の場合は、船便等のスケジュールにより、ご訪問できる日時が変動します。 ※修理品は当社指定の運送業者が梱包箱を持参してお伺いし、梱包させていただきます。
修理・お届け
■ご連絡時にサービス料金(修理料金+利用料)と発送日をご連絡いたします。
■当社指定の運送業者が修理完了品を、お届けに伺います。
■サービス料金(修理料+利用料)を指定運送業者に、現金でお支払いください。
※離島の場合は、船便等のスケジュールにより、ご訪問できる日時が変動します。
1
当社指定の運送業者がお引き取りに伺います。
午前中 12:00〜14:00 14:00〜16:00 16:00〜18:00 18:00〜21:00
2
修理完了後、シャープエンジニアリング(株)よりご連絡いたします。
Page 19

故障かな?

次のような場合は、故障でない場合がありますので、 修理を依頼される前にもう一度お調べください。
以下の処置をしても異常のある場合は、「保証と
ページ
アフターサービス」をご覧のうえ、
17
修理を依頼してください。
こんなとき
お掃除中にお知ら せ音が鳴り、本体 の運転が止まる
電源・運転
クリーニング サイン
手元スイッチを 入れても運転し ない
本体
本体が異常に熱い
吸込力が弱い
運転音が変化した、 大きくなった
12
ページ
次の点をお調べください 次の処置をしてください
・ダストカップにごみが溜まっていませんか。
・筒型フィルターやHEPA(ヘパ)クリーンフィル  ターが目詰まりしていませんか。
・ティッシュなどの大きいごみが筒型フィルター  に巻き付いていませんか。
・ホース・ズームパイプ・吸込口などに、ごみ  が詰まったまま長く使用していませんか。
・差込プラグがコンセントに、またホースがホー  ス差込口に確実に差し込まれていますか。
・「ブラシ切/入」ボタンだけを押していませんか。
・筒型フィルターや、HEPA(ヘパ)クリーンフィル  ターが目詰まりしていませんか。
本体は運転時、40℃程度の温度になりますが、異常ではありません。
・ダストカップにごみが溜まっていませんか。 ・筒型フィルターや、HEPA(ヘパ)クリーンフィル  ターが目詰まりしていませんか。
・ホース・ズームパイプ・吸込口などにごみが詰  まっていませんか。
・ごみを捨ててください。
・お手入れしてください。
・取り除いてください。
・取り除いてください。
・確実に差し込んでください。
         のいずれかを押して ください。
・お手入れしてください。
・お手入れしてください。
・取り除いてください。
12
12 15
ページ
14
12 15
12 15
ページ
ページ
ページ
ページ
におい
本体や排気が臭う
ダストカップセット
ダストカップセット を本体に取り付けら れない
カバー部をダスト カップに取り付け られない
吸込口の動きが
吸込口・回転ブラシ
悪い
回転ブラシが 回転しない
回転ブラシが 止まる
・ダストカップにごみが溜まっていませんか。  (ごみの種類によっては臭う場合があります)
・筒型フィルターや、HEPA(ヘパ)クリーンフィル  ターを水洗いした後、十分に乾かしていますか。
・本体の収納部の底にごみがありませんか。
・カバー部をダストカップに正しく取り付けてい  ますか。
・ダストカップの底にごみが溜まっていませんか。 ・カバー部の各部品を正しく組み立てていますか。
・筒型フィルターにごみが巻き付いていませんか。
・自在車輪     に毛髪などが巻き付いてい  ませんか。
・「ブラシ切/入」ボタンが「切」になっていませんか。
・毛髪や糸くずなどがからんでいませんか。
・玄関マットなどをかみ込んでいませんか。
吸込口が密着するようなじゅうたんや玄関マットなどを でお掃除すると、吸込口が吸い付い て自動停止機能がはたらき、ブラシの回転が止まることがあります。     その場合いったん電源を切ってください。約5〜6分すると、自動停止機能が解除されて使用するこ とができます。
ページ
4
・ごみを捨ててください。
・再度、各フィルターを水洗いし、十分に乾か  してから、ご使用ください。
・取り除いてください。
・正しく取り付けてください。
・取り除いてください。 ・正しく組み立ててください。
・取り除いてください。
・取り除いてください。
・「ブラシ切/入」ボタンを「入」にしてください。
・運転を止めて差込プラグを抜いてから、取り  除いてください。
16
ページ
7
14
16
ページ
10
ページ
ページ
ページ
14
15
14
ページ
ページ
ページ
お客様ご相談窓口のご案内/故障かな?
コード
差込プラグおよび コードが異常に 熱い
吸込口を振ったり
裏返すと(カラカラ) 音がする
・差し込みがゆるくぐらついていませんか。 ・延長コードを使用していませんか。
差込プラグおよびコードは運転時40℃程度の温度になりますが、異常ではありません。
・ローラースイッチ(セーフティーストップ機構)     の構造上、発生する音です。  異常ではありません。
・コンセントの修理を販売店にご相談ください。
・コンセントに直接差し込んでください。
ページ
4
19
Page 20
EC-BP7
この製品は、こんなところがエコロジークラス。
シャープのサイクロンは、独自の高速旋回方式でごみと 空気を遠心分離。 空気をきれいにして、フィルターの 目詰まりを抑えるのでごみが溜まってもパワーが持続 し、電力の無駄を抑えます。紙パック方式は、ごみが詰 まり空気の流れが妨げられるため、吸込力が低下しやす くなります。
※掃除機の吸引力性能を測定した当社試験において、試験ご  み吸引前の初期データと、ダストカップ満量ラインまで試  験ごみを吸引した時点でのデータとの比較。
掃除機の省エネのための上手な使いかた
◎掃除機をかける前にまずお部屋の片付けを!
掃除機をかけながら、部屋の片付けをおこなうと、スイ ッチの「入」「切」をくりかえすことになり、消費電力が多 くなります。お掃除の前に部屋を片付け、一気に掃除機 をかけると短時間で効率よくお掃除ができます。
◎場所に合わせたお掃除モードで!
「強」のみでお掃除しても効果が変わらないうえ、消費電 力の無駄が生じることがあります。 じゅうたんは「強」、床やたたみは「中」、カーテンなどは 「やさしさモード」など、上手に使い分けましょう。
EC- BP7
■よくあるご質問などはパソコンから検索できます。
【お客様相談センター】
0120 - 078 - 178
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受 付 時 間
(年末年始を除く)
■IP電話などでフリーダイヤルサービスをご利用いただけない場合は…
06-6792-1582
〒581-8585 
この取扱説明書は、再生紙および、 大豆油インキを使用しています。
●月曜〜土曜:
●日曜・祝日:
電 話 ファックス
大阪府八尾市北亀井町 3-1-7 2
06-6792-5993
パソコン
「修理品引き取りサービス」のご案内使いかたや修理のご相談
「修理品引き取りサービス」とは、電話で修理依頼いただきますと、当社 指定の運送業者がお客様のご都合の良い日時にご自宅まで訪問してお預 かりし、弊社で修理完了後、ご自宅までお届けに伺うサービスです。
電話でのお申し込みにあたっては、18ページの「ご利用料金」「お引 き取り時間」「修理・お届け」を併せてご確認のうえ、ご依頼ください。
お申し込み
(0120 - 078 - 178)にお電話でお申し込みください。
本        社
本        社 健康・環境システム事業本部
〒545-8522大阪市阿倍野区長池町22番22号 〒581-8585大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
シャープ お問い合わせ 検索
http://www.sharp.co.jp/support/
取扱説明書
【お客様相談センター】
TINSJA359VBRZ09FK
Loading...