Electrolux ECL-TR1 User guide [ja]

もくじ
1
Trilobite(三葉虫)は節足動物門に属し、地球上におおよそ5億6000万年前から2億5000万年前まで生息していました。大多 数の三葉虫は海底の有機物を泥ごと吸い込んで栄養分をこし取る方法でその糧を得ていました。殻が硬い三葉虫は、その化石が 一般によく知られており、石造りの壁や床、階段などに三葉虫の化石が含まれているところをしばしば目にすることができます。 この古代生物がロボットクリーナーTrilobiteの奇抜なデザインの元となっております。
はじめに...................................................................2
安全上のご注意................................................4〜6
各部のなまえとはたらき.................................8〜9
お掃除の前に..............................................10〜13
お掃除のしかた....................................................14
運転コース設定 ..........................................16〜19
掃除時間の設定....................................................20
言語設定................................................................21
お手入れ......................................................22〜25
このようなときは(Q&A).......................26〜27
別売専用品/仕様................................................28
保証とアフターサービス.....................................29
マグネットテープの貼り付け方/充電/電池の交換
運転の基本操作/メニュー画面について/設定状態のメッセージ
標準運転コース/クイック運転コース/スポット運転コース
集塵カップのゴミ捨てとクリーニング/回転ブラシの掃除
はヨーロッパ最大の白物家電メーカーであるElectrolux社の デザインと機能を東芝が皆様にご提供するものです。 TRILOBITEは商標
®
です。
このたびはエレクトロラックスロボットクリーナーをお買いあげいた だきまして、まことにありがとうございました。
この商品を安全に正しく使用していただくために、お使いになる前に この取扱説明書をよくお読みになり、十分に理解してください。
お読みになったあとは、いつも手元においてご使用ください。
保証書を必ずお受け取りください。
3
僕はTrilobiteです。あなただけのクリーナーです。僕が あなたの代わりに掃除をしておきますから、あなたは他 のことをすることができます。お部屋掃除は僕にお任せ ください。僕をただ床に置いてください。あなたのため に掃除を自動で行います。 あなたが部屋でネットサーフィンを楽しんでいる間に、 僕はキッチンをお掃除。あなたがキッチンでお料理をし ているときや、お仕事に行っている間にお部屋の掃除を おまかせください。フロアにこぼれたお砂糖やお塩も掃 除しておきます。 さあ、あなたは今すぐ僕のスイッチを入れてみたくて我 慢できないかもしれません。そんな時は1〜4の操作を するだけでいいんです。 ただし、運転を行う前に4〜7ページの「安全上のご注 意・お願い」に必ず目を通してください。
自慢の高感度センサーで部屋の様子を観察します。
部屋全体から部分的な場所の自動掃除ができます。
お掃除が終わったら自分で充電台に戻ります。
ただ、掃除をさせたままにしておけばいいんです。
はじめに
2
1.僕を12ページで説明しているように充電してください。 2.16ページのように僕を床へ置いてください。 3.オン/オフ( )ボタンを押してください。 4.確定(YES)ボタンを押してください。
ゆとりある暮らし
54
次の場所では使用しない
屋外 ●テーブル上、棚 ●暖房機を使用している場所
風呂場、洗濯機部屋またはぬれた部屋 ●倉庫・工場
通風口、天井裏 ●階段 ●屋根裏または地下 など
感電・けが・故障の原因となります。
安全上のご注意
ご使用の前に 必ずお読みください
分解・改造・修理をしない
火災・感電・けがの原因となります。修理は、お買いあげ の販売店または東芝家電修理ご相談センターにご依頼くだ さい。なお、電池の交換は、交換方法(13ページ)に従っ て行ってください。
電源コードや電源プラグが傷んだり、コンセン トの差し込みがゆるいときは使用しない
感電・ショート・発火の原因になります。
電源プラグは根元まで確実に差し込む
感電や発熱による火災の原因になります。
お手入れの際は電源プラグをコンセントから抜く また、ぬれた手で抜き差ししない
感電やけがをすることがあります。
お使いになる人や他の人への危害、財産への損害を未然に防止するための安全に関する重大な内容を記載しています。 つぎの内容(表示・図記号)をよく理解してから本文をお読みになり、記載事項をお守りください。
表示の説明
「取扱いを誤った場合、使用者が死亡または重傷
*1
を負うことがあり、その切迫の度合いが高いこと」 を示します。
*1:重傷とは、失明やけが、やけど(高温・低温)、感電、骨折、中毒などで後遺症が残るものおよび治療に入院・長期の通院を要するものをさします。 *2:傷害とは、治療に入院や長期の通院を要さない、けが・やけど・感電などをさします。 *3:物的損害とは、家屋・家財および家畜・ペット等にかかわる拡大損害をさします。
警告
危険
「取扱いを誤った場合、使用者が死亡または重傷
*1
を負うことが想定されること」を示します。
警告
「取扱いを誤った場合、使用者が傷害*2を負うこと
が想定されるか、または物的傷害
*3
の発生が想定さ
れること」を示します。
注意
分解禁止
禁止
根元まで 差し込む
プラグを
抜く
充電台の電源プラグは家庭用交流100Vコンセ ントに差し込む
それ以外のコンセントに差し込むと火災の原因になります。
電源プラグのほこりなどは定期的にとる
感電や発熱による火災の原因になります。
本体は付属の充電台を使用し充電する 充電台を他の電池の充電に使用しない
電池の液もれ・発熱・破裂の原因になります。
充電台の内部に針金や金属片などを差し込んだ り、接続端子に接続しない
発熱・発火・感電の原因になります。
交流100Vのコ ンセントを使う
ほこり をとる
使用禁止
禁止
図記号の説明
は、禁止(してはいけないこと)を示します。
具体的な禁止内容は、図記号の中や近くに絵や文章で示します。
は、指示する行為の強制(必ずすること)を示します。
具体的な指示内容は、図記号の中や近くに絵や文章で示します。
は、注意を示します。
具体的な注意内容は、図記号の中や近くに絵や文章で示します。
本体・充電台の取扱いについて
安全上のご注意
電源コードを傷付けたり、無理に曲げたり、引 っ張ったり、ねじったりしない、また、重い物 をのせたり、挟み込んだりしない
電源コードが破損し、火災・感電の原因になります。
階段や踊り場などはマグネットテープを設置する
本体が停止せず、落下し、けがや家屋損傷の原因になります。 マグネットテープはステップの上に設置してください。側 面には接着しないでください。(10ページ参照)
マグネットテープは90°以上の角度になるよう に設置する
本体が停止できず、落下し、けがや家屋損傷の原因になり ます。(10ページ参照)
本体(集塵カップは除く)や充電台を水洗いしない
感電、故障の原因になります。
警告
禁止
マグネット
テープを設置
マグネット
テープは
90°以上に設置
水洗い禁止
乳幼児のいる場所では、充電台や本体を使わない 子供には扱わせない
おもちゃにして、感電やけがの原因になります。
使用時、部屋の全てのドアを閉じるか、マグネ ットテープで囲う
本体は高低差を認識できないため、階段、バルコニーなど から落下するおそれがあります。
次のものを吸わせない
ガソリン、灯油、揮発油、シンナーなどの引火物
トナーなどの可燃物 ●火の気のあるもの ●金属製のもの
火災の原因になります。
禁止
指示
禁止
底面の回転ブラシや、駆動輪などには触れない
手などをけがすることがあります。 特に小さなお子さまにご注意ください。
接触禁止
充電完了直後は、本体の充電用の接続端子に触れない
熱くなっていますので火傷のおそれがあります。 特に小さなお子さまにご注意ください。
マグネットテープに磁気を帯びたものを近づけない
マグネットテープが正常に機能しなくなり、事故の原因に なります。
マグネットテープにつまずかないように気をつける
けがの原因になります。
注意
接触禁止
禁止
指示
排気口から金属片や針金を差し込んだり、コイ ンや水などの液体やゴミなどを入れない
発熱・発火・感電の原因になります。
禁止
電源プラグを抜くときは、電源コードを持たず に必ず先端の電源プラグを持って引き抜く
感電やショートして発火することがあります。
プラグを持
って抜く
使用禁止
引火性のもの(ガソリン、ベンジン、シンナー、 ヘヤスプレー、防臭剤など)の近くで使用しない
本体は帯電する可能性があるため、爆発や火災の原因になります。
禁止
吸込口や排気口をふさいで運転しない
過熱による本体の変形・発火の原因になります。
禁止
禁止
指示
注意
76
お願い
本体に無理な力を加えたり、重いものを載せたり、ふん だり、投げたり蹴飛ばしたりしないでください。
故障や誤動作の原因になります。
このクリーナーは家庭用です。 業務用には使用しないでください。 掃除目的以外には使用しないでください。
本製品を掃除しやすく、掃除時間を短縮するため、部屋 を片付けてください。
脚のある家具(イス、テーブルなど)の移動
書籍類(雑誌、本、新聞紙など)の移動
敷物類(台所マット、座布団、布団、カーペット)の移動
軽いいすをテーブルに乗せる
部屋の床に、誤って吸い込まれるようなものを置かない でください。
テーブルクロス、カーテンのたれ下がり ●ベルト
ひも ●電源コード ●他障害物
小物や高価な物(硬貨、指輪、宝石など) など
巻き込み故障の原因になります。
内蔵のニッケル水素電池はリサイクル可能な貴重な資源 です。
不要になった電池は貴重な資源を守るため破棄しないで、充電式電池リ サイクル協力店へお持ちください。
このクリーナーは、自動的に部屋をランダムに走行して 掃除します。 したがって商品の特性上、次のような場合がありますが ご了承ください。
ゴミを探して掃除するのではなく、ランダムに走行するため部屋を 均一に掃除できません。 特に掃除したい場所は、スポット運転コース(19ページ参照)で 掃除してください。
壁や家具などを保護し、ぶつからないように掃除しますので、部屋 の周りやすみなど掃除できません。
本体が入れない奥まったせまい場所を掃除できません。 狭い場所に入りこんでしまった場合は、広い場所へ出してから掃除 を再開させてください。
条件によってはゴミが残る場合があります。
(例えば、深い溝に入ったゴミや吸込口から入らないゴミなど)
小石や鳥のえさなど小さく固い物を、走行中に飛ばすおそれがあり ます。
安全上のご注意(つづき)
つぎのものは吸わせないでください。
水などの液体や湿ったゴミ ●ねずみ用の毒剤
ガラス、ビン、刃物など鋭利なもの
多量の砂、ペット用砂、小石、パウダー状の粉末など目詰まりする もの
食品用ラップなどの通気性の悪いもの ●洗剤 など
故障や集塵カップの傷つきの原因になります。
本体のセンサー部、バンパー部、駆動輪などを変形させ たり、シールやテープなどを貼ったりしないでください。
センサーが正常に検知しなくなり、異常動作したり、故障の原因になり ます。
毛足の長いカーペットの上では使用しないでください。
毛足の長さが20mm以上のカーペットの場合、巻き込み故障の原因に なることがあります。
充電台の下にあるマグネットテープをはがさないでくだ さい。
本体が充電台を認識できなくなり、充電できなくなります。
この電池はECL-TR1以外の機器に使用しない
過電流により、電池が液もれ、発熱、破裂の原因になりま す。
火の中に投入したり、加熱したりしない
電池から電解液が噴き出したり、電池を破裂、発火させる 原因になります。
危険
使用禁止
火気禁止
禁止
医師と相談
電池を分解したり、改造をしない
電池には危険防止のための安全機構が組み込まれています。 これらを損なうと、過電流で充電されたり、充電制御がで きなかったり、過電流で放電されたりして、電池の液もれ、 発熱、破裂、発火させる原因になります。
端子どうしを針金などの金属類で接続しない
金属製ネックレスやヘアピンなどと一緒に持ち運んだり、 保管しないでください。 電池がショート状態となり過電流が流れ、電池を発熱、破 裂、発火、液もれさせる原因になります。
分解禁止
禁止
外装チューブをはがしたり、傷をつけたりしない
電池がショートし、発熱、破裂、発火する原因になります。
内部からもれた電池の液が目に入ったときは、 すぐきれいな水で洗い、医師の治療を受ける
そのままにしておくと、目に障害が起きる原因になります。
警告
内部からもれた電池の液が皮膚や衣服についた ときは、すぐにきれいな水で洗い流す
そのままにしておくと、皮膚がかぶれる原因になります。
電池を単独で充電しない
電池の液もれ・発熱・破裂の原因になります。
水で洗う
禁止
禁止
電池が液もれしたり、変色、変形、その他今ま でと異なることに気づいたときは使用しない
電池の発熱・破裂、発火の原因になります。 床に付着すると損害を与えることがあります。
水や海水などにつけたり、ぬらさない
発熱させる原因になります。
水ぬれ禁止
注意
電池の取扱について
操作・表示部
充電台 マグネットテープ フィルター サーフェスクリーナー
2m×2本 5枚 2個
マグネットテープの設置 (10ページ参照)
回転ブラシ
電池蓋
回転ブラシカバー
充電台接続端子
センサー部
駆動輪
バンパー
回転ブラシカバー固定ボタン
ハンドル
接続端子電源プラグ
付属品
排気口
上カバー
各部のなまえとはたらき
9
各部のなまえとはたらき
8
操作ボタン・表示部のサイン
ニッケル水素電池について ※お取り扱いについては「安全上のご注意」(6ページ)をご参照ください
本体
標準掃除 クイック掃除スポット掃除
Normal Quick Spot
Nomal, Timer:Auto
Start cleaning?
運転コース選択サイン
タイマー
Timer
予約設定サイン
集塵カップフル
Dust
collectorfull
ゴミ捨てサイン
充電サイン
停止ボタン
選択ボタン
現在の運転コースサイン
掃除時間の設定サイン
メッセージ表示
充電台確認サイン
時計サイン
オン/オフボタン
確定ボタン
掃除の残り時間表示サイン
言語設定
Language
言語設定サイン
0:00
電池は、約600回充電と放電を繰り返すことができます。(周囲温度20℃)
電池は消耗部品です。
電池の寿命は周囲温度、使用時間等、ご使用の条件により異なります。
正しく充電しても使用時間が著しく短くなった場合は、電池の寿命と考えられ ます。このようなときは電池を交換してください。
交換用の電池はお買い上げの販売店を通じて取り寄せることができます。
操作ボタンについて
本体の操作ボタンは[オン/オフボタン]
[停止ボタン][選択ボタン][確定ボタン]
の4つです。使い方については14ページ
を参照してください。
表示サインについて
表示部には主に4つのメニューが表示され ます。表示メニューについては15ページ
を参照してください。
リサイクルへのご協力のお願い
ニッケル水素電池はリサイクル可能な貴 重な資源です。不要になった電池は貴重 な資源を守るため破棄しないで充電式電 池リサイクル協力店へお持ちください。
Loading...
+ 11 hidden pages