Brother MW-170 User manual [zh]

ᇶᮏ᧯సㄝ󰩣᭩
MW-170
κΨͼσίςϋΗȜ
ەࡈ౑⏝࡟࡞ࡿ๓࡟ᚲࡎᮏ᭩ࢆ࠾ㄞࡳࡃࡔࡉ࠸ࠋ ەᮏ᭩ࡣ࠾ㄞࡳ࡟࡞ࡗࡓ࠶࡜ࡶ኱ษ࡟ಖ⟶ࡋࠊ࠸ࡘ࡛ࡶᡭ࡟࡜ࡗ࡚ぢ ࡿࡇ࡜ࡀ࡛ࡁࡿࡼ࠺࡟ࡋ࡚ࡃࡔࡉ࠸ࠋ
このたびは、モバイルプリンター MPrint MW-170(以下「本機」)を お買い上げいただき、まことにありがとうございます。 本機はパソコンまたはモバイル端末と接続し、簡単な操作で印刷でき る、軽量、薄型の感熱式モノクロモバイルプリンターです。
本書は、お使いになるための取扱説明書ファイルの開き方や最低限の 必要事項を記載しています。ご使用になる前に必ず本書および取扱説 明書をお読みの上、正しくお使いください。 本書はお読みになったあとも大切に保管し、いつでも手にとって見ら れるようにしてください。
本書の内容は予告なしに変更することがあります。本書の内容の一部または全部を無断で複写、転載することは禁じら
れています。
りなどお気づきの点がありましたらご連絡ください。お問い合わせ 先は、「安全にお使いいただくために」をご参照ください。
地震および当社の責任以外の火災、第三者による行為、その他の事
故、お客様の故意または過失、誤用、その他特殊な条件下での使用 により生じた損害に関して、当社は一切責任を負いませんので、ご 了承ください。
本機の使用または使用不能から生じるいかなる他の損害(消失、事
業利益の損失、逸失利益、事業の中断、通信手段の消失など)に関 して、当社は一切責任を負いませんので、ご了承ください。
万一、当社の製造上の原因による品質不良があった場合には、商品
をお取り替えいたします。それ以外の責はご容赦いただきます。
当社が関与しない接続機器、ソフトウェアとの組み合わせによる誤
動作などから生じた損害に関して、当社は一切責任を負いません。
ホームページのご案内
弊社ホームページでは、最新の情報をお届けしています。 最新の商品情報やプリンタードライバー、取扱説明書をぜひご覧くだ
さい。
モバイルプリンター製品紹介のページ
www.brother.co.jp/product/mwprinter/
サービス&サポートホームページ
サポートサイト support.brother.co.jp
モバイルプリンター開発者専用情報
www.brother.co.jp/product/dev/mobilesdk/
1

取扱説明書の構成

本機
USB ケーブル
(Type-C)
ペーパーカセット
C-11 感熱紙 (50 枚入り )
充電器(ACアダプター)
リチウムイオン 充電池
(BT-100)
基本操作説明書
(本書)
安全にお使いいただく ために
本機には、安全にお使いいただくためにと基本操作説明 書とソフトウェアユーザーズガイドが用意されています。 ソフトウェアユーザーズガイドはサポートサイトからダ ウンロードしてください。 それぞれの文書には、以下のような説明が記載されています。
安全にお使いいただくために
本機をお取扱いいただく際の注意事項を説明しています。
基本操作説明書
本機のセットアップのしかた、ドライバーやソフトウェアの インストールのしかたなどについて説明しています。
ソフトウェアユーザーズガイド
ソフトウェアの使用方法を説明しています。

同梱品一覧

2

各部の名前

カセットカバー
用紙確認窓
用紙排紙口
モード表示 ランプ(LED)
充電表示 ランプ(LED)
USB コネクター
AC アダプター用コネクター
電源スイッチ(Bluetooth On/Off 切替)
右側面
左側面
3
背面側
充電池のコネクター
充電池
充電池カバー
4

ご使用の前に

充電池を取りつける

指定された充電池(BT-100)以外は、使用しないでください。発 火故障の原因となります。 充電池を取り扱う場合、安全にお使いいただくためにの注意事項を 合わせてご参照ください。
●充電池を分解しないでください。
●この充電池のコネクターは、頻繁に抜き差しすること は、考慮されておりません。頻繁に抜き差しすると、コ ネクターの破損、バッテリーコードの断線の恐れがあ
危険
ります。充電池の取り外しは、寿命で充電池交換を行 うとき、長期保管時のみにしてください。
1
①の部分を押しながら、充電 池カバー②をスライドさせて カバーを本機から取り外しま す。
5
2
 黒
充電池のコネクター①を、右 図の方向に差し込みます。
●コネクターは、奥までしっかり差し込んでください。 ただし、強い力を加えないようにしてください。
●バッテリーコードの色を参考に、コネクターの向きを 間違えないようにしてください。 コネクターが破損する恐れがあります。
3
バッテリーコードを図のよう に溝にはめこみます。
4
充電池カバーを、本機の背面 にスライドさせるようにし て、取りつけます。
6
バッテリーコードをはさまないように注意してくださ い。

充電する

本機専用の AC アダプターをご使用ください。 ご購入後は、必ず充電表示ランプ(充電中はオレンジ色に点灯)が消 灯するまで充電してからお使いください。
1
本機に AC アダプターのコネ クターを接続します。
2
ACアダプターのプラグを家庭 用コンセント(AC100V)に差 しこみます。
自動的にリチウムイオン充電池の 充電が開始されます。
充電表示ランプがオレンジ色に 点灯します。
充電が完了すると、充電表示ランプが消灯します。
●充電は 5 ℃~ 40 ℃の環境下で行ってください。(それ
以外の温度下では、充電されません。) 充電中に上記以外の温度範囲になった場合は、充電を 停止します。(ただし、充電表示ランプは点灯したま まです。)
●充電時には電源を切って頂くことをお勧めします。
3
充電後は AC アダプターを外します。
●本機は、充電池が挿入されていない場合、AC アダプ
ターの電力だけでは動作しません。
●付属の USB ケーブルでパソコンに接続するか、モバイ
ル端末充電時にご使用の USB-AC アダプターに接続し て充電することもできます。(5V/0.5A 以上 ) 充電時間は充電方法や環境によって異なります。
7
表示ランプと本機の状態
モード表示ランプ
モード表示ランプが青色や緑色のときは正常な状態、 モード表示ランプが赤色のときはエラー状態を表しま す。 モード表示ランプが緑色の時は USB のみ、青色のときは Bluetooth ま たは USB インターフェイスのどちらを使用しても通信できます。た だし、いったん通信を開始すると、印刷が完了するまではもう一方の インターフェイスを使用して通信することはできません。
ランプの色 ランプの状態 本機の状態
点灯
1 秒ごとに点滅 通信中(Bluetooth 使用中)
2 秒ごとに点滅
3 秒ごとに点滅
点灯 受信待機状態(USB 使用可能)
点滅 通信中(USB 使用中) 点滅 エラー状態 (→ p.9 ①参照)
*
は iPad、iPhone、iPod などの総称とする。
点灯 システムエラー (→ p.9 ②参照)
受信待機状態
(Bluetooth または USB 使用可能)
プリンターから iPad* に接続中 スリープモード(省電力待機状態、
Bluetooth 通信のみ使用可能)
8
① エラー状態(赤のランプが点滅)になったら、以下のエラー内容
を確認してください。
エラーの内容 解決方法
ペーパーカセットなし ペーパーカセットの方向間違い 用紙なし
*
*
*
(→ p.27 参照)
紙詰まり
(→ p.18 参照)
用紙が入っているペーパーカセットを正し くセットしてください。(→ p.15 参照) 一旦ペーパーカセットを外すか、プリン ターの電源を入れ直すと、エラーが解除さ れます。
詰まった用紙を取り除いてください。
プリンターの電源を入れ直しても、詰まっ た用紙が取り除かれないと、エラー状態が 続きます。
用紙送りローラーを清掃し、紙粉を取り除 いて下さい(p.26 参照)
通信状態を確認してください。
数秒間待って、エラーから復帰した時に、
通信エラー
印刷を再開させるにはデータを送りなおし てください。 Bluetooth 接続時、しばらく待っても復旧し ない場合は、再度接続しなおしてください。
本機内部が高温になっています。 温度が下がるまでお待ちください。
高温エラー
印刷途中で高温エラーになった場合、途中ま で印刷された用紙は、フィードして排出され ます。
*
プリンタードライバーの通信設定によっては、モード表示ランプが赤色に点滅せず に、PC 画面にエラーメッセージが表示されます。
② システムエラー(赤のランプが点灯)になったら・・・
故障している可能性があります。お買い上げの販売店、またはコー ルセンターにご連絡ください。(「安全にお使いいただくために」参 照)
9
充電表示ランプ
充電表示ランプで、電源の状態が確認できます。 充電表示ランプには 2 つの機能があります。
①充電状態の確認 (AC アダプターまたは USB ケーブル接続時)
ランプの状態 本機の状態
点灯 充電中 消灯 充電完了 点滅 充電池の異常
②充電池残量の確認(リチウムイオン充電池で起動時)
ランプの状態 充電池残量の目安
消灯 充電池残量 60% 以上 1 回点滅 充電池残量 60% 未満 2 回点滅 充電池残量 30% 未満 3 回点滅が続く 要充電
●充電池を長持ちさせるため、できるだけ電力を使い 切ってから充電してください。
●3 回点滅が続くようになってから充電してください。
●充電池の特性上、満充電の状態でも、低温の環境で使 用した場合は、印刷可能枚数が大幅に減少します。
●充電池を長持ちさせるため、充電完了後は本機から AC アダプターをはずしてください。また、USB ケーブル での充電完了後は、USB ケーブル接続での印刷を除き、 USB ケーブルをはずしてください。
●高温環境下では充電池の劣化が進みます。高温環境
(車内、ストーブの近く、電気カーペットの上など)、
直射日光の当たる環境を避けてください。
10
Loading...
+ 28 hidden pages