AEG F88020IM User Manual [ja]

全 自 動 食 器 洗 い 機
F A V O R I T 8 8 0 2 0 I M
取扱説明書
AEG-Electrolux
この取扱説明書には裏表紙に製品保証書がついています。
製品保証書の「お買い上げ日・販売店名」の記入をお確かめのうえ
の全自動食器洗い機をお買い上げいただき、
まことにありがとうございます。
必ずこの取扱説明書をお読みになってから、 ご使用ください。
はじめに
このたびは うございます。
取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。
取扱説明書の最後に製品保証書がついています。製品保証書の内容および「お買い上げ
日/販売店名」の記入をお確かめのうえ、大切に保管してください。 お読みになった後は、お使いに なる方がいつでも見られる場 所に、必ず保管 してく
ださい。 本機を他の人に譲渡されるときは、必ずこの取扱説明書を添付してください。
設置および使用が正しく行われなかった場合の故障や事故については、責任を負いかね
この取扱説明書には、製品が故障と思われる時に、お客様がご自分でトラブルを解決
するための点検方法が書かれています。「故障かな?」と思われるときには、まずこの 取扱説明書「故障かな?と思ったら…」をご覧ください。点検後も正常に作動しない場 合には、本機の電源を切り、お買い上げの販売店、または当社のサービスセンターに ご連絡ください。
AEG-Electrolux
このマークの後には、「警告」「ご注意」に関する事項が書かれています。 本機の機能保護や、安全のために必ずお守りください。
このマークの後には、本機を安全かつ、有効に利用するための情報が書かれています。
このマークの後には、本機の使用に関する情報が書かれています。
このマークの後には、環境に配慮した使い方や情報が書かれています。
の全自動食器洗い機をお買い上げいただき、まことにありがと
警告
修理技術者以外の方は分解したり修理をしないでください。 技術者以外の人が修理すると、とても危険です。 必ず、お買い上げの販売店、または当社のサービスセンターにご連絡ください。
目次
安全上のご注意 ………………………………………………………………………………
安全にお使いいただくために ………………………………………………………………
食器についてのご注意 …………………………………………………………………
洗剤についてのご注意 …………………………………………………………………
はじめてお使いになる前に …………………………………………………………………
経済的に、環境に配慮してお使いいただくために ………………………………………
各部の名称 ……………………………………………………………………………………
庫内灯 ………………………………………………………………………………………… 操作パネル ……………………………………………………………………………………
キャンセル(リセット)ボタン タイマー予約ボタン 設定モード …………………………………………………………………………………… ご使用について ………………………………………………………………………………
軟水器の設定(手動セット) ………………………………………………………………… 水質硬度の設定(ボタン設定) ……………………………………………………………… 洗剤・リンス剤の使用 ………………………………………………………………………
洗剤の使用 …………………………………………………………………………………… リンス剤の使用 ……………………………………………………………………………… 洗剤について …………………………………………………………………………………
洗剤例 ………………………………………………………………………………………… マルチタブ機能 ………………………………………………………………………………
食器類の配置 …………………………………………………………………………………
役立つヒント ………………………………………………………………………………… 下段バスケット ……………………………………………………………………………… ナイフ・フォーク類用バスケット ………………………………………………………… 上段バスケットの収納 ……………………………………………………………………… 上段バスケットの高さ調節 ………………………………………………………………… 洗浄プログラム ………………………………………………………………………………
洗浄プログラムの開始 ………………………………………………………………………
作動中の洗浄プログラムを解除する場合 ………………………………………………… 作動中の洗浄プログラムを中断する場合 タイマー予約の解除 スタンバイモード お手入れとクリーニング ……………………………………………………………………
故障かな?と思ったら ………………………………………………………………………
アフターサービス ……………………………………………………………………………
修理を依頼されるときは ……………………………………………………………………
消費生活用製品安全法等に基づく長期使用製品安全点検制度について ………………
製品の廃棄処分について ……………………………………………………………………
仕様 ……………………………………………………………………………………………
愛情点検 ………………………………………………………………………………………
無料修理規定 …………………………………………………………………………………
製品保証書 …………………………………………………………………………………裏表紙
デジタルディスプレイ
/
洗浄プログラムの終了 ……………………………………………
/
食器類の取り出し ……………………………………………………
/
プログラム選択ボタン
/
ファンクションボタン ………………
/
タイマー予約の設定と開始 ………………
/
ナイトサイクルボタン ……
/
P4 P4 P8 P9 P9
P9 P10 P10 P11 P12 P12 P13 P14 P14 P15 P16 P16
P17 P18
P18 P20 P22 P22 P23 P24 P26 P27 P28 P29 P30 P30 P31 P31 P32 P34 P36 P37 P38 P42 P43 P44 P45
安全上のご注意
安全にお使いいただくために
ご使用の前に、必ずこの「安全上のご注意」をよくお読みの上、正しくお使いください。
● ここに示した注意事項は、製品を安全に正しくお使い頂き、あなたや他の人々への危
● 害や損害を未然に防止するためのものです。 また注意事項は、危害や損害の大きさと切迫の程度を明示するために、誤った取扱い をすると生じることが想定される内容を「警告」「注意」の2つに区分しています。いず れも安全に関する重要な内容ですので、必ずお守りください。
警告:人が死亡または重傷を負う可能性が想定される場合。
注意:
人が傷害を負う可能性および物的損害のみの発生が想定される場合。
(絵表示の例)
記号は、禁止の行為であることを告げるものです。
図の中に具体的な注意内容(左図の場合は分解禁止)が描かれています。
● 記号は、行為を強制したり指示したりする内容を告げるものです。 図の中に具体的な注意内容(左図の場合は電源プラグをコンセントから抜いて ください)が描かれています。
お読みになった後は、お使いになる方がいつでも見られるところに必ず保管してくだ
● さい。
本体を他の人に譲渡されるときは、この取扱説明書を必ず添付してください。
運転中に衝撃は与えないで
運転中は本体に衝撃を与えないで ください。 感電や漏電・ ショート による火災の恐れがあります。
専用洗剤以外は入れないで
溶剤を食器洗い機に入れないでく ださい。爆発する危険があります!
電源コードに気を付けて
電源コードを傷つけたり、破損し たり、加工したり、無理に曲げたり、 引っ張っ たり、ねじっ たり、束ね たりしないでください。また重い 物を載せたり、挟み込んだり加工 したりすると、電源コードが破損 し火災・感電の原因になります。
小さな火にもご用心
火のついたローソク、蚊取り線香、 煙草などの火気や、揮発性の引火 物を近づけないでください。 変形や火災の恐れがあります。
機械が異常の際は
故障が生じたときや、動かなくなっ たり、異常があるときは、まず給水 コックを閉め、機械のスイッチを切 り、電源プラグをコンセントから抜 いてください。 修理・点検は、必ず、 お買い求めの販売店、当社サービス センターにご依頼ください。 感電 や漏電・ショートによる火災の恐れ があります。
定格
定格 で使用してください。他の器具と 併用すると分岐コンセント部が異 常発熱して発火することがありま す。
以上のコンセントから
20A
以上のコンセントを単独
20A
定格を守ってご使用ください
交流
200V、20A
いでください。 火災や感電の原因となります。
電源プラグの刃をきれいに
電源プラグは、刃及び刃の取付面 にほこりが付着している場合はよ く拭いてください。 火災の原因となります。
以外では使用しな
電源コードがおかしい
電源コードや電源プラグが傷んだ り、コンセントの差込みがゆるい ときは使用しないでください。 火災や漏電の原因となります。
電源コードが破損し交換する場合 は、必ず製 造業者、もし くはその 代理店、または同等の有資格者に より行ってください
コード交換は危険を防止するため、 純正品をご使用ください。
修理は専門技術者に
改造しないで
修理技術者以外の人は、分解した り修 理 しないでく だ さい。火災・ 感電・けがの原因となります。
本体に水をかけないで
水につけたり、水をかけたりしないでください。 ショート・感電の恐れがあります。
お子様にご注意を…
子供だけで使わせたり、幼児の手の届くところで使わないでください。
やけど・感電・けがをする恐れがあります。
お子様が中に入らないように注意してください。中から扉は開きません。
洗剤が目、口、のどなどに強い刺激を与えたり、呼吸困難をきたすことがあり
ます。食器洗い機洗剤メーカーの安全上のご注意をお守りください。また洗剤 は、お子様の手の届かないところに保管してください。 食器洗い機内の水は飲料用ではありません。残留水に洗剤が残っている場合が
あります。 ご使用前に、梱包材はすべて取り外してください。また、お子様が梱包材で遊
ばないようにしてください。窒息の恐れがあります。 食器洗い機を廃棄処分する際は、下記内容を処理業者にご指示ください。
電源プラグを引き抜き、電源ケーブルを切断し、除去してください。
1)
扉を破壊し、扉が閉まらないようにしてください。
2)
本製品は、お子様など、身体や感覚が弱い方や知識や経験の浅い方によるご使用 を意図しておりません。このような方が製品をお使いになる場合は、保護者の監 督と指示によって安全を確保してください。
食器洗い機の修理は必ず専門技術 者にご依頼ください。不適正な修 理を行うと、お客様に著しい危険 が生じる可能性があります。修理 は当社サービスセンターまたは販 売代理店にお申しつけください。
運転中は扉を開けないで
高温の湯気が出てやけどをするこ とがあります。また、食器に手を 触れるとやけどをすることがあり ます。
使わない時は扉を閉めて
食器洗い機の扉は、開いた扉につ まずいたり、ケガ を 防 ぐ た め に、 食器を出し入れするとき以外は常 に閉めておくようご注意ください。
電源コードを引っ張らないで
電源プラグを抜くときは、電源コー ドを持たずに必ず先端の電源プラ グを持って引き 抜 い て く だ さ い。 感電やショートして発火すること があります。
長時間ご使用にならない時
長時間使用しない時は必ず給水栓 を閉めてください。絶縁劣化によ る感電や漏電火災の原因になりま す。
開いた扉に寄りかからないで
開いている扉に 寄 り か か っ た り、 腰掛けないでください。機器の水 平度が狂い、故障を招きます。
食器の温度にご用心
食器の取り出し、フィルタの掃除、 お手入れは運転終了後60分以上経 過してから行ってください。 食器破損、やけどの恐れがありま す。
電源コードを抜かないで
本機には、水漏れ防止システムが ついてい ます。従って、 作動して いないときでも電源コードは抜か ないでください。
設置場所に注意
ガスレンジや電気コンロなど熱を 発散する機器のそばに設置する場 合、耐熱板で食器洗い機との間を 仕切り、保護してください。
機器の損傷に注意
電源コード、給水ホース、排水ホー ス、コント ロールパネ ル、台座な ど機器に損傷がある場合は、使用 しないでください。
扉の開閉には指や手を扉やヒンジにはさまないように注意してください。
けがをする恐れがあります。
ヒーターには触れないで
運転中または、運転終了後60分間 は絶対に槽やヒーターに触れない でください。 やけどをする恐れがあります。
設置についてのご注意
外気温が0℃以下になるところには設置しないでください。
必ず設置マニュアルどおりに本体を設置してください。
* 本機は家庭用です。家庭外でのご使用は、アフターサービスの対象外とさせていただき
ます。
食器についてのご注意
家庭用食器以外は洗わないで
家庭用の食器洗い仕様になっています。それ以外の洗浄は機器の故障を招くこ とがあります。
尖ったナイフやフォーク類は上カゴに寝かして入れるか、またはナイフ・フォー ク類用バスケットに先端を下に向けて入れ、洗浄してください。
こんな食器は入れないで
以下の食器は食器洗い機では洗わないでください。
漆器類
アルミニウム食器
高級クリスタルグラス/着彩されたクリスタルグラス
木製、角製、磁器製または貝製のグリップの付いたナイフ・フォーク類
耐熱性のないプラスチック製品
耐熱性のない接着剤で接続された食器またはナイフ・フォーク類
錫・銅製品
錆びやすいスチール製品
木製大皿
工芸品
合成繊維で作られている製品
条件付きで洗える食器
ストーンウェア(石器)は、「食器洗い機洗浄可能」と表示されている場合に
のみ、食器洗い機で洗ってください。 うわぐすりによる模様は、食器洗い機で頻繁に洗うと色が褪せてしまう場
合があります。 銀・アルミニウム部品は、洗浄の際に変色する傾向があります。卵白、卵
黄、からし等が銀製品に付着すると変色あるいはしみを生じることがあり ます。食後すぐに銀製品を洗わない場合は、すみやかに付着汚れを取り除 くことをお勧めします。 グラスの中には、何度も洗うと曇りを生じるものがあります。
プラスチック製品は乾燥の仕上がりが弱くなります。
食器類を購入する場合は、食器洗い機で洗えるかどうかをご確認ください。
洗剤についてのご注意
食器洗い機専用洗剤以外は絶対ご使用にならないでください。
必ず食器洗い機専用洗剤、リンス剤をご使用ください。 一般の台所洗剤では、泡が異常発生するためご使用になれません。
重要
はじめてお使いになる前に
運送中の損傷を防ぐため、かご類は固定されていますので、固定用のプラスチックをす べて取り外してください。 食器洗い機内の梱包品は全て取り出してください。 電源コードや給水ホース、排水ホースなどの各接続が正しく行われていることを確認し てください。 購入後初めてご使用になる場合は、 汚れを落としてください。
30 MIN (30
分洗浄)で事前に空洗いを行い、庫内の
経済的に、環境に配慮してお使いいただくために
本機は量の多い洗浄も可能なため、例えば朝と夜の洗浄を別々にするより、食器類がたまっ てからまとめて洗浄するのが経済的です。
洗浄の際は、食器類を正しくセットし、庫内を満たした状態で洗うのが最も経済的です。
洗浄プログラムは、食器類の種類及び汚れの度合いに応じて適切に選択してください。
洗剤、リンス剤は、使用表示量に従ってください。必要量以上に使用することは避けて
ください。
ご注意
電源ならびに給水のための接続は、所定の箇所に記載された指示を守って行ってください。
10
各部の名称
z 上段バスケット x 水硬度ダイヤル
(日本では使用しません)
c 塩コンテナ
(日本では使用しません)
v 洗剤ディスペンサ
b リンス剤ディスペンサ n 銘板(ドアの両側面にあります) m フィルタ , 下部スプレーアーム . 上部スプレーアーム
庫内灯
本機には、庫内灯があり、扉を開けると点灯し、閉じると消灯します。
警告
LED
可視光。光線を見つめないようにしてください。
庫内灯は、
IEC 60825-1:1993 + A1:1997 + A2:2001
に従い、 クラス2の
LED
ラン プを使用しています。 放射波長:
450 nm
最大放射力:
548 µW
庫内灯の交換が必要な場合は、サービスセンターにご連絡ください。
操作パネル
z 電源ボタン x キャンセル(リセット)ボタン c プログラム選択ボタン v ナイトサイクルボタン b マルチタブボタン
n タイマー予約ボタン m デジタルディスプレイ , ファンクションボタン . インジケータランプ ⁄0 プログラムインジケータランプ
インジケータランプ
MULTITAB
1
マルチタブ機能を選択すると点灯します。
「マルチタブ機能」の項を参照してください。
塩コンテナへの補充が必要な際に点灯します。
(日本では使用しません)
リンス剤
1
リンス剤ディスペンサへの補充が必要な際に点灯します。
「リンス剤の使用」を参照してください。
洗浄プログラムの実行中は、塩コンテナやリンス剤ディスペンサが空になっても、これらランプ
1)
は点灯しません。
11
1
キャンセル(リセット)ボタン
洗浄プログラムやタイマー予約を解除することができます。「洗浄プログラム開始」の項 を参照してください。
プログラム選択ボタン
洗浄プログラムを選択することができます。希望のプログラムのインジケータランプが点 灯するまでどちらかのボタンを必要な回数押してください。洗浄プログラムの詳細は、「洗 浄プログラム」の項を参照してください。
ナイトサイクルボタン
ナイトサイクルは音が静かな洗浄プログラムで、睡眠中でも気になりません。 以下の場合などでご使用ください。
夜間
電気料金の安い時間帯
ナイトサイクルの動作中はポンプが非常に低速で運転され、通常のプログラムに比べ騒音 レベルが
タイマー予約ボタン
タイマー予約ボタンは、洗浄プログラムを1時間〜19時間以内で予約開始する際に使用 します。「洗浄プログラム開始」の項を参照してください。
デジタルディスプレイ
ディスプレイには以下の項目が表示されます。
水軟化剤の設定レベル
プログラム終了までの残り時間
リンス剤ディスペンサの選択/解除(マルチタブ機能の選択時のみ)
タイマー予約開始までの時間
エラーコード
削減されます。そのため運転時間がとても長くなります。
25%
ファンクションボタン
ファンクションボタンは、以下の操作時に使用します。
水軟化剤の設定:「水軟化剤の設定」の項を参照してください。
マルチタブ機能選択中のリンス剤ディスペンサの選択/解除:「マルチタブ機能」の項
を参照してください。
設定モード
以下の操作を実行するには、本機を設定モードにしてください。
洗浄プログラムの設定
水軟化剤レベルの設定
リンス剤ディスペンサの選択/解除
以下の場合には、本機は設定モードになっています。
電源ボタンを押した際に、すべてのプログラムインジケータランプが点灯。
以下の場合には、本機は設定モードではありません。
電源ボタンを押した際に、プログラムインジケータランプがひとつだけ点灯。
この場合、既に洗浄プログラムが設定されています。設定モードへ戻るにはプログラム
を解除する必要があります。「洗浄プログラム開始」の項を参照してください。
1
1
ご使用について
ご使用の手順は以下の通りです。それぞれの方法について、詳しくは各項の説明を参照し てください。
リンス剤のインジケーターランプが点灯している場合は、リンス剤を補充します。
1.
ナイフ・フォーク類や食器類を食器洗い機にセットします。
2.
食器類の量や汚れの状態に合わせて、適切な洗浄プログラムを選択します。
3.
洗剤ディスペンサをチェックし、必要な量の洗剤を補充します。
4.
洗浄プログラムを開始します。
5.
マルチベネフィットタブレット(3イン1、4イン1、5イン1など)を使用する場合は、
「マルチタブ機能」の項を参照してください。
下記の機能は日本では使用しません。
軟水器の設定(手動セット)
ヨーロッパでは硬水のため、専用の塩を食器 洗い機に事前にセットして軟水化する必要が あります。日本(一部地域を除く)で使用の際 には、もともと軟水のため軟水器の設定、専 用塩のセットの必要はありません。
(同梱の"ろうと"も使用しません)
下記の機能は日本では使用しません。
水質硬度の設定(ボタン設定)
工場出荷時には、水軟化剤はレベル5に設定されています。
(この設定の前に、本機の電源を一度切ってから行うようにしてください)
電源を入れます。
1.
設定モードになっていることを確認してください。「設定モード」の項を参照して
2.
ください。 ファンクションボタンA、B、C上にあるプログラムインジケータランプが点滅を始
3.
めるまで、ファンクションボタンBおよびCを同時に長押しします。 ファンクションボタンBおよびCを放します。
4.
ファンクションボタンAを押します。
5.
ファンクションボタンBおよびC上のプログラムインジケータランプが消灯します。
− ファンクションボタンA上のプログラムインジケータランプが点滅を続けます。
− デジタルディスプレイに現在のレベルが表示されます。 例:デジタル表示が「
ファンクションボタンAを押して、水軟化剤のレベルを変更します。
6.
電源ボタンを押して操作を保存します。
7.
」となっているときはレベル5を意味します。
1
Loading...
+ 33 hidden pages