Steinberger Cubase VST Troubleshooting

トラブルシューティング
本書の記載事項は、Steinberg Soft- und Hardware GmbH 社および株式会社スタインバーグ・ジャ パンによって予告なしに変更されることがあり、同社は記載内容に対する責任を負いません。
本書で取り扱われているソフトウェアは、ライセンス契約に基づいて供与されるもので、ソフ トウェアの複製は、ライセンス契約の範囲内でのみ許可されます(バックアップ・コピー)。
Steinberg Soft- und Hardware GmbH 社および株式会社スタインバーグ・ジャパンの書面による承 諾がない限り、目的や形式の如何に関わらず、本書のいかなる部分も記録、複製、翻訳するこ
とは禁じられています。
Original English Edition :
Steinberg Soft- und Hardware GmbH, 2000.
©
Japanese Edition : ©
Steinberg Japan Inc., 2000.
All rights reserved.

Cubase VSTのトラブルシューティング

ここでは、ハードウェアの設定に関連して起こり得る問題についての情報を記載して います。これらの問題の中には、単なるハードウェアエラーだけではなく、プログラ
ム全体に何らかの影響を与えるものもあります。 設定方法については、『入門』をご参照ください。詳細については、『詳 細 - オーディ
オパフォーマンスの最適化』をご参照ください。ここで説明しているようなハードウェ ア関係の問題についての情報が詳しく記載されています。はじめに、ここでの記載を
お読みになることをお勧めします。 また、読み進めて行くうちに、推奨されている解決法が、いくつかの異なる問題につ
いて共通の解決法になっていることにお気づきになるでしょう。これは、システムの 処理能力によって様々な問題が生じ、また、ハードウェアの設定が原因で起こる問題
には様々な現象が見られるためです。
トラブルシューティング-3
Cubase VST

バージョン3.xからバージョン5.0へアップデートした場合

Q:旧バージョンで設定したイコライザーの設定が変わってしまうのはなぜですか?
Q:旧バージョンに付属していた VSTプラグインエフェクトはなくなったのですか?
Q:複数のトラックで同じオーディオチャンネルが使用されているのはなぜですか?

MIDI

Q:MIDIタイミングがおかしいのですが?
Q:Windows MME 対応サウンドカードで MIDI とオーディオがうまく同期しないので
すが?

オーディオ

一般的なオーディオの問題

Q:自動同期テストの使用方法がわからないのですが?
Q:自動同期テストに失敗した場合はどうすればいいですか?
Q:オーディオのドロップアウトが起こるのですが?
Q:突然レコーディングが止まってしまうのはなぜですか?
Q:オーディオのクラックルやクリックが起こるのはなぜですか?
Q:レコーデ ィングしたオーディオの音が跳んだり、すべてのパートが正 しくプレイ
バックされないのはなぜですか?
Q:ウェーブエディタでオーディオファイルを編集しようとすると、「ファイルが開け
ない」というメッセージが表示されてしまうのはなぜですか?
Q:別の波形編集ソフトでオーディオファイルを編集しようとすると、「ファイルにア
クセスできない」または「ファイルが保存できな い」というメッセー ジが表示さ れてしまうのはなぜですか?
Q:Windows MME 対応サウンドカードで MIDI とオーディオがうまく同期しないので
すが?

サウンドカードの問題

Q:Cubase VSTで使用できるサウンドカードはどれですか?
Q:サウンドカードの種類によって機能は変わりますか?
Q:サウンドカードの設定はどうすればよいでしょうか?
Q:サウンド カードの「入力ポートが使用できない」というメッセージが 表示されて
しまうのはなぜですか?
Q:サウンド カードの「出力ポートが使用できない」というメッセージが 表示されて
しまうのはなぜですか?
Q:旧型の SoundBlasterシリーズ(AWE-32とAWE-64)は使用できますか?
Cubase VST
トラブルシューティング-4

その他のハードウェア情報

Q:どのコンピュータの機種が Cubase VSTに対応していますか?
Q:最適なハードディスクコントローラーカードはどれですか?
Q:どのハードディスクを使用すればよいですか?
FAQ
Q:VSTパフォーマンスメーターの使用方法がわからないのですが?
Q:トランスポートバーが消えてしまうのですがなぜですか?
Q:DirectShow、DirectSound、DirectXとは何ですか?
Q:VST インストゥルメントを使用する場合、MIDIキーボードでの演奏と実際のサウ
ンドにずれが生じるのはなぜですか?
Q:VSTインストゥルメントを使用する場合、音が時々跳んでしまうのはなぜですか?
トラブルシューティング-5
Cubase VST

バージョン3.xからバージョン5.0へアップデートした場合

バージョン3.xからバージョン5.0へアップデートした場合、以下の問題が起こることが あります。
Q: 旧バージョンで設定したイコライザーの設定が変わってしまうのは
なぜですか?
バージョン5.0では、イコライザーが一新されています。旧バージョンでのハイクオリ ティとスタンダードの2つのモードの切り替えもありません。
バージョン 5.0 では、従来のハイクオ リティモードがスタンダードモードに相当しま す。このため、旧バージョンのスタンダードモードを使用して作成したソングファイ
ルは正しく開くことができません。ただし、ハイクオリティモー ドのみを使用して作 成したバージョン3.xのソングファイルは、バージョン 5.0でも同様にプレイバックする
ことができます。
Q: 旧バージョンに付属していたVSTプラグインエフェクトはなくなっ
たのですか?
バージョン5.0 では、付属の VSTプラグインエフェクトが一新されています。ただし、 旧バージョンで作成したソングファイルを適切にプレイバッ クできるように、旧バー
ジョンに付属していたVST プラグインエフェクトも用意されています。これらのプラ グインエフェクトは、"Vstplugins"フォルダ内の"Earlier VST PlugIns"フォルダにインス
トールされ、エフェクトのポップアップメニューの "Ealier VST PlugIns" サブメニュー に表示されます。
Q: 複数のトラックで同じオーディオチャンネルが使用されているのは
なぜですか?
"オーディオシステムの設定(Audio System Setup)"ダイアログでオーディオチャンネ ル数を変更した場合、設定されているオーディオチャンネル数 よりも多いチャンネル
を使用しているソングファイルを開くと、複数のトラックに1つのチャンネルが使用さ れることになります。バージョン5.0 では、1つのチャンネルで複数のオーディオファ
イルを同時に再生することはできないため、正しいプレイバッ クができなくなること があります。この問題を解決するには、オーディオチャンネル数を増やしてください。
Cubase VST
トラブルシューティング-6

MIDI

Q: MIDIタイミングがおかしいのですが?
正確に同期していたMIDIイベントにずれが生じたりした場合には、MIDIタイミングが 不安定になっています。
MIDIタイミングに関する情報は、10 ページの「Windows MME対応サウンドカードで
MIDIとオーディオがうまく同期しないのですが?」の項でも説明しています。
MIDIタイミングが不安定になった場合、以下の設定を確認してください。

プレイバック調整

MIDI トラックの設定を調整することによって、MIDI タイミングを向上させることが できる場合があります。次の手順に従ってください。
1. 特に正確なタイミングが必要なトラック(ドラム トラックなど)をトラックリストの 一番上に移動します。
Cubase VSTは、すべてのトラックを上から順に処理するので効果的です。
2. 大量のコントローラーデータやシステムエクスク ルーシブデータを送信することによ りオーバーロードの状態になっているMIDIデータがないように確認します。
この問題を回避するには、" 機能(Functions)" メニューを使用してコンティニュアス データの量を減らすか無くしてください。
3. プログラムチェンジメッセージがMIDI音源のレスポンスを送らせる原因になる場合も あります。
この場合、パートのインスペクターで、不要なプログラムチェンジを外し、先頭のパー トの1つだけに残しておくようにしてください。または、"初期設定(Preferences)- MIDI
-再生(Playback)"ダイアログで、"プレイパラメーターのディレイ(Play Parameter Delay) "の数値を減らしてみてください。

システムプリロール(同期の設定ダイアログ)

"同期の設定(Synchronization)"ダイアログの"システムプリロール(System Preroll)" の設定は、プレイバックの前に処理するMIDI情報の量を決定します。つまり、システ
ムプリロールはMIDIバッファのようなもので、実際にプレイバックが行われる前にす べての MIDI メッセージを用意するものです。この値が高いほど、多くの MIDI情報が
事前に処理されます。値が高くなれば、MIDIタイミングも正確になります。 システムプリロールの設定値を上げるには、次の手順に従ってください。
1. " オプション(Options)"メニューで"同期の設定(Synchronization)"ダイアログを開 きます。
2. " システムプリロール(System Preroll)"の設定値を上げます。
デフォルトでは、ほとんどのシステムに適した500msに設定されています。
● VST インストゥルメントを正しくプレイバックさせるには、システムプリロールの設 定値を、使用しているサウンドカードのレイテン シー以上の数値に設定しておく必要
があります。サウンドカードのレイテンシーは、" オーディオシステムの設定(Audio System Setup)"ダイアログで確認することができます。
トラブルシューティング-7
Cubase VST
3. "同期の設定(Synchronization)"ダイアログを閉じ、プレイバックを開始します。MIDI タイミングが向上しているかどうかを確認します。
満足のいく結果が得られるまで、上記の手順を繰り返してください。
● システムプリロールの値が高くなると、リアルタイムMIDIプロセッサーの遅れが大き くなりますので注意してください。

優先度設定 ( オーディオシステムの設定ダイアログ)

"オーディオシステムの設定(Audio System Setup)"ダイアログの "優先度(Priority)" 設定で、オーディオとMIDIの優先順位を設定することができます。このオプションを
"低(Low)" に設定すると、オーディオよりも MIDIの方を優先します。"最高(Highest) " に設定すると、MIDI よりもオーディオを優先します。その他にも、様々な割合を調
節することができます。 MIDIの優先順位を高くすると、MIDIタイミングの劣化を防ぐことができます。 次の手順に従ってください。
1. "オプション(Options)"メニューで"オーディオシステムの設定(Audio System Setup) "ダイアログを開きます。
2. "優先度(Priority)"設定を変更します。
3. "オーディオシステムの設定( Audio System Setup)"ダイアログを閉じ、 MIDIタイミ ングが向上しているかどうかを確認します。
満足のいく結果が得られるまで、上記の手順を繰り返してください。
● MIDIの優先順位を高くすると、MIDIタイミングをより正確にすることができますが、 オーディオのパフォーマンスが下がり、システムの処理能力に よってはオーディオの
ドロップアウトが生じることがありますので注意してください。

ハードディスクコントローラー設定

オーディオ用にE-IDE のハードディスクを使用していて、MIDIとオーディオの同時再 生時にタイミングが不安定になるという場合には、ハードディ スクコントローラーの 設定に問題がある可能性があります。特定のタイプのハードデ ィスクコントローラー
(Bus Masterではないタイプ)と特定の設定(DMAモードでない設定)の組み合わせ で
使用すると、オーディオデータをハードディスクからメモリへ転送するためにCPU が 使用され、この過程でコンピュータが一時的に「遮断」される 可能性があります。次
の設定を確認してください。
1. オーディオ機能がオンになっていることを確認します。
"オプション(Options)"メニューの "オーディオの設定(Audio Setup)"サブメニュー の一番下の項目が" オーディオ機能を停止(Disable Audio)" という表示になっている
ことを確認してください。
2. すべてのオーディオトラックをミュートします。
3. タイミングに問題があるMIDI トラックをプレイバックします。
ここで問題が解消されていれば、ハードディスクコントローラ ーに問題があったこと になります。次の設定を確認してください。
Cubase VST
トラブルシューティング-8
1. Windowsのシステムコントロールパネルを開きます("スタート"メニュー ->"設定"->" コントロールパネル"->"システム ")
2. " デバイスマネージャ "タブをクリックします。
3. 表示されるリストから、" ディスクドライブ" を開き、オーディオに使用しているハー ドディスクを選択します。
4. " プロパティ "ボタンをクリックしてダイアログを表示させ、" 設定 "タブをクリックし ます。
5. "DMA"にチェックが入っていることを確認します。
オーディオトラックをミュートしない状態で MIDI タイミングをもう一度確認します。 まだタイミングが不安定な場合には、以下を試してください。
もう一度システムコントロールパネルを開き、" パフォーマンス" タブをクリックしま
す。
ダイアログの一番下に"このシステムは、最適なパフォーマンスが実現できるように設 定されています。"という表示があるかどうかを確認します。この表示がない場合、CD-
ROM、E-IDEハードディスク、SCSIコントローラーの、いずれかの Windows 95 / 98ド ライバが 適切で ない可 能性が ありま す。最 新のド ライバ をイン ストー ルして くださ
い。
システムコントロールパネルを開き、"デバイスマネージャ" タブをクリックして"ハー ドディスクコントローラ"を開きます。
表示されるダイアログで、ディスクコントローラーが"Bus Master"であるかどうかを確 認することができます。使用しているディスクコントローラーが「Bus Master」でない
場合、「Bus Master」対応のPCIハードディスクコントローラーを追加するか、SCSIカー ドを追加する必要があります(25 ページ参照)。ハードウェアの詳細については、各
ハードウェアのメーカー / 販売代理店にお問い合わせください。

モニター表示色数

ディスプレイの表示色数もMIDIタイミングに影響を与える場合があります。表示色数 を減らすことにより、グラフィック処理に必要な 処理時間を減らすことができ、より
多くの処理時間をオーディオやMIDIの処理に使用できるようになります。 ただし、バージョン5.0は 16ビットカラー以上の設定が必要ですので、注意してくださ
い。
トラブルシューティング-9
Cubase VST
Loading...
+ 19 hidden pages