Sony ICF-C630 User Manual [ja]

3-249-145-04(2)
主な特長
主な仕様
電源について
TV(1-3ch
)・
FM/AM
クロックラジオ
取扱説明書・保証書
お買い上げいただきありがとうございます。
電気製品は安全のための注意事項を守らないと、火災や人身事故になることがあ
ります。 この取扱説明書と別冊の「安全のために」をよくお読みのうえ、製品を安全にお使いください。 お読みになったあとは、いつでも見られるところに必ず保管してください。
© 2003 Sony Corporation Printed in China
ラジオ
ICF-C630
T10-1001A-4
ラジオまたはメロディーの2種類のめざましを、別々の時刻に設定することができま
す。(メロディー音は1.ブザー音
「エリーゼ の た めに 」ベートーベン の3種類です。)
3.
種類の時間表示現時刻、2種類のめざまし設定時刻が同時に表示できます。
•3
おひるねタイマーカウントダウンタイマー(10、20、30、60、90、
おやすみタイマー−ラジオを聞きながら眠ることができます。
めざましくりかえし機 能めざましを1度止めてもくりか えし鳴らす こと が できます 。ま
たお好みの間隔でめざましを鳴らすことも可能です。(10、20、30、40、50、60分) 表示窓の明るさが3段階で調整できます。
エーシー
パワーアダプター、または 乾電池(単3×2本)で駆動するので、どこにでも置け
AC
ます。
「朝」グリークの ペールギュント第1組曲より
2.
分)
120
使用上のご注意
取り扱いについて
落としたり、強いショックを 与 え たりしないでください。
故障の原因になります。 次のような場所には置かないでください。
―温度が非常に高いところ(40℃以上)や低いところ(0℃以下)。 ―直射日光のあたる場所や暖房器具の近く。 ―風呂場など湿気の多いところ。 ―窓を閉めきった自動車内(特に夏季)。 ―ほこりの多いところ。 ラジオの内部に液体や異物を入れないでください。
汚れたときは、柔らか い 布でからぶきしてください。
シンナーやベンジンは表面をいためますので使わないでください。 キャッシュカード、定期券など、磁気を利用したカード類をスピーカーに近づけないで
くだ さ い 。スピーカーの磁石の影響でカードの磁気が変化して使えなくなることがあり ます。 耳をあまり刺激しないように、適度の音量でお楽しみください。
このラジオのテレビ音声受信回路は、FM放送の受信回路と兼用であるため、一部の
地域では、テレビ ることがあります 。このときは、ソニーの相談窓口または、ソニーサービス窓口にご相 談ください。
万一故障した場合は、内部をあけずに、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店、ソニー サービス窓口にご相談ください。
、または3チャンネルの音声を受信中、FM放送が混じって聞こえ
2
故障かな?と思ったら
サービス窓口にご相談になる前にもう1度チェックしてみてください。
時計が正しい時刻を表示しない
c 乾電池を入れずに、約4分以上ACパワーアダプターをコンセントから抜いていた
場合または停電があった場合、時刻は初期設定の状態に戻ります。時刻を再度設 定してください 。
予約した時刻になってもめざまし機能が働かない
c めざまし 機 能を設定しましたか。めざまし Aまたは B表示を点灯させます。
ラジオのめざまし機能を設定しても予約した時刻にラジオが鳴らない
c めざまし 機 能を設定する前に放送局を設定していない。あらかじめご希望の放送
局を設定してください。
c 音量が小さくなっている。
雑音が多く音が悪い、または 受信状態が悪い
c 乾電池が消耗している。 c 建物や乗り物の中では電波が弱いので、なるべく窓際でお聞きください。
表示窓の文字や記号が薄い、または 表示窓に何も表示されない
c 乾電池が消耗している。 c 極端に暑い場所や寒い所、湿気の多いところで使っている。
表示窓に「E」が表示され、音がでない
c 乾電池が消耗している。
時間表示 受信周波数
時間表示
12 FM:76〜108 MHz (TV 1〜3
チャンネル )
1
AM:530〜1,710 kHz
スピーカー 直 径 実用最大出力 電源 外部電源
5.7 cm 120 mW (JEITA DC 3 V、単3 DC IN 4.5 V AC100 V、50/60 Hz
最大外形寸法 約94×
94×103×82 mm
質量
1
地上アナログテレビ放送は 地上アナログテレビ放送終了後は、本機ではテレビの音声を聞くことは できません。
2
(電子情報技術産業協会)規格による測定値です。
JEITA
313 g
2011年7
 丸型4 Ω
2
形乾電池2本
端子、付属のACパワーアダプターを接続して
から使用可能
104×82 mm
(乾電池含む)
月までに終了することが、国の法令によって定められています。
(突起部含む)(幅×高さ×奥行)( (突起部含まず)(幅×高さ×奥行)
JEITA
付属品
パワーアダプター(1)
AC
ソニー単 取扱説明書・保証書( ソニーご相談窓口のご案内(1)
付属の乾電池はお試し用です。購入する場合はソニーアルカリ乾電池をおすすめします。
*
本機の仕様および外観は、改良のため予告なく変更することがありますが、ご了承ください。
形乾電池(2)(お試し用*)
3
1
主なはんだ付けに無鉛はんだを使用。
主なプリント配線板にハロゲン系難燃剤を不使用。
保証書とアフターサービス
保証書
所定事項の記入および記載内容をお確かめのうえ、大切に保存してください。
保証期間は、お買い上げ日より1年間です。
アフターサービスについて
調子が悪いときは
この説明書をもう1度ご覧になってお調べください。
それでも具合の悪いときは
ソニーの相談窓口またはお買い上げ店、お近くのソニーサービス窓口にご相談くださ い。
保証期間中の修理は
保証書の記載内容に基づいて修理させていただきます。詳しくは保証書をご覧くださ い。
保証期間経過後の修理は
修理によって機能が維持できる場合は、ご要望により有料修理させていただきます。
部品の保有期間について
当社ではラジオの補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)を、製 造打ち切り後6年間保有しています。この部品保有期間を修理可能の期間とさせていた だきます。保有期間が経過した後も、故障箇所によっては修理可能の場合がありますの で、ソニーの相談窓口またはお買い上げ店、ソニーサービス窓口にご相談ください。
乾電池で使うには
単3乾電池2本
底面
必ず# 極側から先に 入れる
g
1 電池入れのつまみを押したまま上に開ける。 2 ソニー単 3 ふたを閉める。
初めて乾電池を入れると、表示窓に「 計合せボタンを押して時計を合わせてください。「時計を合わせる」をご 覧ください。
ご注意
乾電池で使うときは、ACパワーアダプターを抜 いてください。 込んだままにすると、乾電池ではお使いになれません。
乾電池持続時間
ソニー単3形(
ソニー単3形(R6)マンガン乾電池 約27時間 約30時間
* JEITA
器の状況により変動する可能性があります。
乾電池の交換時期
乾電池が消耗してくると、音が小さくなったりひずんだりして、表示窓に「E」が点滅しま す。カラに なると「E」が点灯して、ラジオが止まります。その場合は、乾電池を 新しい も の と 交 換してください。
電池交換時のご注意
電源を切ってから3分以内に交換してください。電源が入ったまま交換したり、交換に 分以上かかると、現在時刻やめざましの設定時刻が消えてしまいます。その場合はもう 度設定してください。 乾電池を交換した後は、ラジオ ます。
コンセント(家庭用電源
付属のACパワーアダプターを
くだ さ い 。乾電池が入っていても自動的に家庭用電源に切り換わります。
ご注意
家庭用電源で使うときも、時計と内蔵のマイコンのバックアップのため乾電池は入れたままにし
てください 。この場合にも電池は消耗するので、約1年で交換してください。 家庭用電源で長時間使用されないときには、液もれを防ぐために乾電池は取り出してください。
(現在時刻やめざましの設定が消えてしまいます。その場合は、もう1度設定してください。)
パワーアダプターのプラグを抜き差しすると「E」が表示されることがあります。この場合、
•AC
電源を入れると「E」は消えます。 旅行などで長い間ご使用にならないときは電源を切り、ACパワーアダプターを
端子とコンセントの両方から抜いてください。
パワーアダプターについて
AC
付属のACパワーアダプター(極性統一形プラグ・
下記以外の製品を使用すると、故障の原因になることがあります。
形乾電池2本を、3と#の向きを正しく入れる。
3
AM12:00
)アルカリ乾電池 約68時間 約71時間
LR6
(電子情報技術産業協会)規格による測定値です。実際の電池持続時間は、使用する機
」が点滅します。点滅を止めるには、時
パワーアダプターを
AC
デーシーイン
DC IN
JEITA*
FM (TV1–3ch
AM
端子に差し
本とも
2
3
入/切ボタンを押してください。「E」が表示窓から消え
)で使う
端子とコンセントにしっかりと差し込 ん で
エーシー
パワーアダプター
AC
コンセントへ
DC IN 4.5 V
規格)をご使用ください。
JEITA
裏面
デーシーイン
DC IN 4.5 V
100 V
DC IN 4.5 V
端子へ
1
極性統一形プラグ
パワーアダプターは容易に手が届くような電源コンセントに 接 続し、異常が生じた
•AC
場合は速やかにコンセントから抜 いてください。
パワーアダプターをご使用時は、以下の点にご注意ください。
•AC
―本機を本棚や組み込み式キャビネットなどの狭い場所に置かないでください。 ―火災や感電の危険を避けるために、水のかかる場所や湿気のある場所では使用し ないでください。また、本機の上に花瓶など水の入ったものを置かないでください。
各部のなまえ
10
20
30 40 50 60
OFF90
60
3015
OFF
(現在時刻表示)
10 20
90120
60
30
めざましくりかえし/
BACKLIGHT
SNOOZE/
A
めざまし(ラジオ) めざまし(メロディー)
時刻合せ
時計合せ
音量
VOL
アンテナ
FM
音量つまみ近くの音量を 上げる側に凸点がついて います。 操作の目印としてお使い
くだ さ い 。
AM12:00
BACKLIGHT
す(デモモード)。ブザーまたはメロ ディー音を止めるには、ラジオ 押してください 。めざ ましくりかえし /おやすみタイマー切・ 押すと、ブザーまたはメロディー音をくり返し聞くこと が できま す 。 デモモードを解除するには、時計を合わせてください。「時計を合わせる」をご覧く ださい。
」が点滅しているときに、めざましくりか えし/おやすみタイマー切・
バックライト
ボタンを押すと、ブザーと2種類のメロディー音を聞くことが できま
AM
PM
AM
PM
A
RADIO
FM AM
おやすみタイマー切
SLEEP OFF
AM
PM
B
SLEEP
123
ラジオ
NAP
入/切
B
おひるねタイマー
入/切
NAP ON/OFF
おやすみタイマー
SLEEP
バンド
選局
TUNE
入/切ボタンを
BACKLIGHT
ボタンを
3 時刻合せ
「ピピッ」と音が鳴って表示窓の「:」が点滅を始め時計が動き出します。
時刻合せ+または−ボタンを押し続けると速く変わります。
または−ボタンを押して「分」を合わせ、時計合せボタンを押す。
+
秒まで正確に合わせるには
「分」を合わせ、電話の時刻サービス(
を押します。
ご注意
は午前、PMは午後です。
AM
AM12:00 =
番)などの時報に合わせて時計合せボタン
117
真夜中 
PM12:00 =
正午
受信状態を良くする
チャンネル
FM(TV1〜3ch
アンテナを受信状態の良い方向に伸ばしてお使いく
FM
ださい。 乗り物やビルの中では電波が弱められますので、雑音が 気になるときは、なるべく窓際でお聞きください。
放送の場合
AM
アンテナを内蔵しているので、ラジオの向きを変えて、最 も良く受信できる方向にしてお聞きください。 スチール机の上や金属面で本機を操作しないでください。 受信状態が悪くなることがあります。
)放送の場合
FM
アンテナ
テレビ 放送の受信についてのご注意
地上アナログテレビ放送は 定められて います。地上アナログテレビ放送終了後は、本機ではテレビの音声を聞 くことは できま せん。
2011年7
月までに終了することが、国の法令によって
ラジオを聞く
1 ラジオ 2 バンドボタンを押して
入/切ボタンを押して、ラジオの電源を入れる。
FM(TV1〜3ch
)またはAMを選ぶ。
ブザーまたはメロ ディー で 起きる場合
1 めざまし(メロディー)Bボタンを
「ピッ」と音が鳴ってめざましB表示と「時」が点滅します。
秒以上押したままにする。
2
AM
B
123
FM
RADIO
AM
2 時刻合せ+または−ボタンを押して「時」を合わせ、めざまし(メロディー)Bボタン
を押す。
「ピッ」と音が鳴って「分」が点滅します。
AM
RADIO
AM
B
123
FM
3 時刻合せ+または−ボタンを押して「分」を合わせ、めざまし(メロディー)Bボタン
を押す。
RADIO
AM
B
123
FM
ブザーまたはメロディー音が鳴ります。
AM
4 時刻合せ+または−ボタンを押してお好みのメロディー音を選び、めざまし(メロデ
ィー )B ボタンを押す。
「ピピッ」と音が鳴り、設定が完了します。
メロ ディー音は以下の
ブザー音
B
1.
B
「朝」グリークの ペールギュント第1組曲より
2.
「エリーゼ の た めに 」ベートーベン
B
3.
ご注意
ラジオの音量は、音量( ブザーとメロディーの音量を調節することはできません。
VOL
設定した時刻を確認する
めざまし(ラジオ)Aボタンを押します。めざましA表示が点灯し、設定時刻が表示され ます。 めざまし(メロディー)Bボタンを押します。めざ まし B表示が点灯し、設定時刻が表示 されます 。
種類から選ぶことが できます。
3
)つまみで調節してください。
ラジオを聞きながら眠る
設定時間(15分、30分、60分または90分)が過ぎると、自動的に電源が切れます。
おやすみタイマー
1 電源を入れ、聞きたい局を選ぶ(「ラジオを聞く」参照)。 2 おやすみタイマーボタンを押す。
」が表示され、「
90
3
SLEEP
おやすみタイマーボタンを押すたびに、次のように設定時間が変わります。
」から「90」に変わるときに「ピピッ」と音が鳴ります。
OFF
設定した時間が過ぎると自動的に電源が切れます。
」が点灯しているあいだにおやすみタイマーボタンを押す。
SLEEP
」が点灯します。
設定時間を変更するには
おやすみタイマーボタンをくり返し押して、希望の時間を選びます。
おやすみタイマーを解除するには
おやすみタイマーの動作中に、めざましくりか えし/おやすみタイマー切・
BACKLIGHT
SLEEP
」が表示窓から消えます。
ボタンを押します。または、手順3で「
」を選びます。
OFF
おやすみタイマーで眠り、めざまし機能で目覚 めるには
ラジオを聞きながら眠り、設定時刻にラジオ、ブザーまたはメロディーで目覚めることが
できます。
1 めざまし機 能を設定する。(「ラジオやブザーまたはメロディーで目覚めるには」参
照)
2 おやすみタイマーを設定する。(「ラジオを聞きな がら眠る」参照)
表示窓の明るさを調整するには
乾電池で使っているとき
めざましくりかえし /おやすみタイマー切・
します。
乾電池の消耗を防ぐため、バックライトは バックライトが点灯しているあいだに時計合わせやめざまし機能などを操作すると、さら
秒間点灯し続けます。
5
乾電池で使っているときは、バックライトの 明るさを調整することはできません。
パワーアダプターで使っているとき
AC
めざましくりかえし /おやすみタイマー切・ まにします。 めざましくりかえし /おやすみタイマー切・ が以下のように変わります。
工場出荷時のバックライトの明るさは「明」に設定されています。
BACKLIGHT
秒間点灯し、自動的に消えます。
5
BACKLIGHT
BACKLIGHT
ボタンを押すと表示 窓を照 明
ボタンを約2秒以上押したま
ボタンを押すたびに、明るさ
時計を合わせる
初めて乾電池を入れたりACパワーアダプターをつなぐと、表示窓に「 滅します。
1 時計合せボタンを約
「ピッ」と音が鳴って「時」が点滅します。
秒以上押したままにする。
2
AM
AM12:00
」が点
TV(1〜3ch
3
選局(
4
音量(
)放送を聞く場合はFMに合わせます。
チューニング
)つまみを回して選局する。
TUNE
ボリューム
)つまみで音量を調節する。
VOL
電源を切るときは
ラジオ 入/切ボタンを押します。
ラジオやブザーまたはメロディーで目覚めるに は
時計を合わせてから操作してください。ラジオのめざまし機能を設定するには、あらかじ め聞きたい放送局を選んでおいてください。「ラジオを聞く」をご覧ください。
ラジオで起きる場合
例 朝6時にFM放送で起きる。
ラジオの電源が入っているときは「
1 めざまし(ラジオ)Aボタンを
2 時刻合せ+または−ボタンを押して「時」を合わせ、めざまし(ラジオ)Aボタンを
めざまし機 能
RADIO FM
秒以上押したままにする。
2
「ピッ」と音が鳴ってめざましA表示と「時」が点滅します。
押す。
「ピッ」と音が鳴って「分」が点滅します。
」が表示されます。
AM
A
FM
RADIO
AM
AM
A
FM
RADIO
AM
設定した時刻になると
ラジオやブ ザーまたはメロディーが 鳴り、めざまし Aまたは B表示が点滅します。約
分後に自動的に電源が切れます。
ご注意
めざまし 時刻が設定されていないときにめざましAまたは Bを表示させていると、午後0時
PM12:00
ブザー音は、約15〜20秒ごとに3段階速くなります。
)にラジオやブザーまたはメロディーが鳴ります。
めざましを止める
アラーム音を止める
ラジオ 入/切ボタンを押します。翌日も同じ時間にめざましが鳴ります。
めざまし機 能を解除する
めざまし(ラジオ)Aまたは(メロディー)Bボタンを押して、めざまし Aまたは B表示 を表示窓から消します。
ご注意
現在時刻とラジオやブザーまたはメロディーのめざまし時刻を設定しても、めざましAまたは B
表示が点灯していないと、めざまし機能は働きませ ん 。 めざまし機能(ラジオ)と(メロディー)が同時刻に設定されている場合は、ラジオが鳴り、ブザー
または メロディーは鳴りません。
もう少し眠って いたいときは
めざましを止めるときに、めざましくりかえし /おやすみタイマー切・ ンを押します。 ラジオやブ ザーまたはメロディーの 音がいったん止まり、約
の間、表示窓のめざましAまた は B表示は点滅したままです。)
めざましくりかえし /おやすみタイマー切・
間が以下のように変わります。
BACKLIGHT
めざましくりか えし機 能
BACKLIGHT
分後に再び鳴ります。(こ
10
ボタンを押すたびに、設定時
ボタ
30
おひるねタイマーを設定する
設定した時間が過ぎるとブザーが鳴ります。 おひるねタイマーボタンを押し、何分後にブザーを鳴らすかを選 びます。 おひるねタイマーボタンを押すたびに、設定時間が以下のように変わります。
」から「10」に変わるときに「ピピッ」と音が鳴ります。
OFF
おひるねタイマー時間が設定されると、「 れます。
設定された時間が過ぎると「 電源が切れます。
」が点滅し、ブザーが鳴ります。約30分後に自動的に
アラーム音を止めるには
おひるねタイマーボタンまたはラジオ 入/切ボタンを押します。
おひるねタイマー機能を解除する
おひるねタイマーボタンを押します。「 」が表示窓から消えます。
」が点灯し設定した時間が数秒間表示さ
2 時刻合せ+または−ボタンを押して「時」を合わせ、時計合せボタンを押す。
「ピッ」と音が鳴って「分」が点滅します。
AM
3 時刻合せ+または−ボタンを押して「分」を合わせ、めざまし(ラジオ)Aボタンを
押す。
「ピピッ」と音が鳴り、設定が完了します。
数秒間、設定時間が表示され、現在時刻に戻ります。 現在時刻が表示された後に、めざ ましくりかえし /おやすみタイマー切・ ボタンを押すと、設定時間は「10」に戻ります。
めざましくりかえし時 間は 最長で60分までです。
BACKLIGHT
Loading...