Rosemount クイック・スタート・ガイド: Rosemount 2521 固体レベルスイッチ Manuals & Guides

クイックスタートガイド
00825-0104-2521, Rev AB
2020 10
Rosemount™ 2521 固体レベルスイッチ
振動フォーク
クイックスタートガイド 2020 10
目次
2
クイックスタートガイド
1
1.1

はじめに

レベルスイッチは、設置点でプロセスメディアの有無を検出し、切り替え られた電気出力として通知します。
他の言語のクイックスタートガイドは、Emerson.com/Rosemount にあり ます。

安全性メッセージ

通知
製品を操作する前に本マニュアルをお読みください。 操作担当者または システムの安全性、および製品性能を最適化するために、本製品を設置、 使用、メンテナンスする前に内容全体を理解するようにしてください。
技術的な支援については、連絡先を以下に一覧しています:
カスタマーセントラル
技術サポート、見積、注文関連の質問。
米国-1-800-999-9307(CST 午前 7:00 から午後 7:00 まで)
アジア・太平洋-65 777 8211
北米応答センター
機器サービスのニーズ。
1-800-654-776824 時間-カナダを含む)
これらのエリア以外では、お近くのエマーソン担当者にお問い合わせ
ください。
警告
物理的アクセス
無許可者がエンドユーザの装置に著しい損害を与えたり、誤った設定をし たりする潜在的な可能性があります。これは故意または過失で行なわれ る場合があり、それを防ぐ必要があります。
物理的なセキュリティはセキュリティプログラムの重要な一部であり、シ ステムを守るための基本です。無許可者による物理的アクセスを制限す ることでエンドユーザの資産を守ります。これは施設内で使用するシス テムすべてに当てはまることです。
クイックスタートガイド
3
クイックスタートガイド 2020 10
警告
安全設置および点検ガイドラインに従わない場合は、死亡または重傷にい たる可能性があります。
レベルスイッチは、資格のある担当者が、適切な実践規範に従って設
置すること。
レベルスイッチは、本マニュアルで指定されている方法でのみ使用す
ること。そうしないと、レベルスイッチによる保護が損なわれる可能 性があります。
爆発すると、死亡または重傷を負う可能性があります。
防爆/耐圧防爆、安全増防爆、粉じん防爆の設置では、レベルスイッチ
に電源が供給されているときにハウジングカバーを取り外さないでく ださい。
ハウジングカバーは、耐圧防爆要件を満たすために完全にかみ合わな
ければなりません。
感電により死亡または重傷を負う可能性があります。
リード線および端子との接触を避けます。高圧が通電している配線は
感電を起こす 可能性があります。
レベルスイッチの電源がオフになっていること、および他の外部電源
へのラインが切断されているか、レベルスイッチの配線中に電力が供 給されていないことを確認します。
配線が電流に適し、絶縁が電圧、温度、環境に適していることを確認
すること。
プロセスリークは、死亡または重傷を招く可能性があります。
レベルスイッチを慎重に取り扱うこと。プロセスシールが損傷する
と、ガスまたは粉じんがサイロ(または他の容器)から漏れる可能性 があります。
非承認部品を代替として使用することは安全性を脅かす場合があります。 修理、例えばコンポーネントの交換なども安全性を脅かす場合があるの で、いかなる場合であっても許可されません。
製品に対する未承認の変更は、非意図的かつ予測不可能にパフォーマ
ンスを改変し安全性を脅かす場合があるので、厳しく禁止されていま す。追加の穴開けなどの、溶接またはフランジの完全性に支障を及ぼ す未承認の変更は、製品の完全性および安全性を損ないます。損傷を 受けた製品、または Emerson からの事前の署名による許可なく改造さ れた製品については、装置の定格および認証は無効になります。損傷 を受けた製品、または書面による認証なく改造された製品を継続的に 使用することは、お客様自身のリスクと費用を伴います。
4
クイックスタートガイド
注意
本ガイドに記載の本製品は、核兵器の用途に設計されていません。
原子力施設適用のハードウェアまたは製品を必要とするアプリケーシ
ョンに、非原子力施設適用製品を使用すると、読取値が不適切になり ます。
Rosemount 原子力施設適用製品についての情報は、最寄りの Emerson
販売担当にご連絡ください。
有害物質に曝露した製品を取り扱う個人が、有害性を知り理解していれ ば、ケガを防ぐことができます。
返品される製品が労働安全衛生局(OSHA)で定義された危険物質に曝
露している場合、識別された各危険物質の必要な安全データシート
SDS)のコピーを返品するレベルスイッチに添付すること。
1.2

アプリケーション

Rosemount™ 2521 固体レベルスイッチは、あらゆるタイプのコンテナおよ びサイロ内のバルク材料のレベルを監視するために使用されます。
レベルスイッチは、クラストや堆積物を形成する傾向が強くないすべての 粉末状および顆粒状バルク材料で使用できます。液体中の固体検出も可 能です
以下の 3 種類のハウジングが用意されています。
規格非危険有害エリアにおける設置(通常の場所)
危険有害エリアにおける粉じん防爆設置
「D」型危険有害エリア(分類された場所)における耐圧防爆/防爆/粉じん
防爆設置
「DE」型「D」型と同じですが、端子ボックスが付いています(安全増防爆)
代表的なアプリケーション:
建材石灰、押出発泡ポリスチレン(XPS)、鋳物砂など
食品および飲料粉乳、小麦粉、塩など
プラスチックプラスチック顆粒など
クイックスタートガイド
5
クイックスタートガイド 2020 10
材木
化学薬品
レベルスイッチには、サイロ(または他の容器)に取り付けるため、ネジ 付き、フランジ付き、またはトリクランプ付きがあります。充填限界の高 さを監視できるように、サイロの側壁に取り付けることができます。また は、長さが長い場合は、サイロの上に垂直に取り付けて、最大充填限界を 監視します。
フォークの長さは、延長チューブで最大 157.5 インチ(4 m)、延長ケーブ ルで最大 787 インチ(20 m)まで伸ばすことができます。
レベルスイッチの実際の操作中に切り替え点を簡単に変更できるように、 スライドスリーブの使用をお勧めします。
Rosemount 2521 製品データシート には、すべての寸法図が掲載されてい ます。
6
クイックスタートガイド
A
B
C
C
C
D
2020 10 クイックスタートガイド
1-1 : 代表的な設置例
A. Rosemount 2521 B. Rosemount 2521 C. Rosemount 2521
D.
クイックスタートガイド
スライドスリーブ(オプション)
(ケーブルで延長したフォーク長) (チューブで延長したフォーク長および熱管延長) (標準長さのフォーク)
7
A
C
D
B
B
B
クイックスタートガイド 2020 10
1-2 : 水中の固体の検出
A. Rosemount 2521 B. Rosemount 2521 C.
スライドスリーブ(オプション)
D.
水中の固体
8
(チューブで延長したフォーク長および熱管延長) (標準長さのフォーク)
クイックスタートガイド
1.3

測定原理

音叉の原理を使用して、圧電結晶はその固有振動数でフォークを振動させ ます。振動周波数の変化は、フォークが固体媒体で覆われているかどうか に応じて変化する電子機器によって継続的に監視されます。
容器(サイロ)内の固体媒体がフォークから離れると、電子機器と出力ス イッチによって検出される発振周波数が変化し、「覆われていない」状態 を示します。
容器(サイロ)内の固体媒体が上昇してフォークを覆うと、発振周波数が 変化し、電子機器と出力スイッチによって検出され、「覆われた」状態を 示します。
電気出力は、Rosemount 2521 注文時に選択した電子機器によって異なり ます。
クイックスタートガイド
9
クイックスタートガイド 2020 10
2
2.1
2.1.1

機械的な設置

取り付けに関する注意事項

レベルスイッチをサイロ(または他の容器)に取り付ける前に、安全およ び取り付け前のセクションを確認してください。

安全性

一般的な安全性
1. 本装置の設置は、適切な訓練を受けた担当者が、適用される実践規 範に従って実施するものとします。
2. 機器が腐食性の高い物質と接触する可能性がある場合は、使用者の 責任において、機器に悪影響を及ぼさないように適切な予防措置を 講じることで、保護タイプが損なわれないようにすること。
a. 腐食性の高い物質 金属や溶剤を冒す可能性のある酸性の液
体や気体で、高分子材料に影響を与える可能性のあるもの。
b. 適切な手順: 定期検査の一環として一定の頻度で点検する
か、または材料データシートから特定の化学物質に耐性が あることを確認します。
3. 設置者は以下のことを確実に行ってください。
a. 機械力が大きい場合は、サイロへの角度付きシールド(逆
V 字型)の取り付けや延長チューブオプションの選択などの
保護対策を実施すること。
10
b. プロセス接続部が適切なトルクで締め付けられていること
を確認し、プロセスの漏れを防ぐためにシールされている ことを確認すること。
4. 技術データ
a. Rosemount 2521 製品データシートにはすべての技術仕様
が記載してあります。他の言語については、Emerson.com/
Rosemount を参照してください。
危険区域の安全性
Rosemount 2521 製品証明書には、危険区域への設置のための安全指示と
制御図面があります。他の言語については、Emerson.com/Rosemount を 参照してください。
クイックスタートガイド
B
A
2.1.2
2.1.3

水中の固体

Rosemount2521S のみが水中の固体の検知をサポートしています。 設置 例は 1-2 でご覧いただけます。

機械的負荷

取り付け点での荷重は 300 Nm を超えてはいけません(延長フォーク付き Rosemount 2521)。
2-1 : 最大機械的負荷
2.1.4

垂直据え付け

2-1 これによってフォークの長さは最大になり、対応して通常の垂直据
付けからの最大偏差が得られます。
2-1 : 最大垂直偏差
クイックスタートガイド
A.
取り付け点
B.
機械的負荷
最大偏差 最大フォーク長さ
157.5 in. (4000 mm)
45° 47.24 in. (1200 mm)
> 45° 23.62 in. (600 mm)
11
Loading...
+ 25 hidden pages