Poly BackBeat PRO 5100 User Guide [ja]

BackBeat PRO 5100
完全ワイヤレス イヤホン
ユーザーガイド
目次
コントロールの概要 3
電源とペアリング 4
充電ケースの電源オン 4 初回のペアリング 4 ペアリングモード 4
高速充電 6 電池残量のチェック 6
快適にお使いいただくために 8
イヤーチップの交換 8
アプリのインストール 9
基本操作 10
イヤホンの電源オン/オフ 10 音量調節 10 オーディオの再生/一時停止 10 曲の選択 11 発信する/着信応答する/通話を終了する。 11 SiriGoogle Now の使用 11 センサーの使用方法 11 モノラル モード 11 再接続 11
その他の機能 12
ディープスリープ モード 12 新しいイヤホンの接続 12 コントロールの切り替え 13
トラブルシューティング 14
サポート 16
2
:04
:02
x1
x2
x3
x1
Siri,
Google
Now
:02
:04
:02
RL

コントロールの概要

セカンダリ イヤホン
音量を上げる 軽く押して音量を上げます(タッチセンサー)
音量を下げる 軽く押し続けて音量を下げます(タッチセンサー)
電源オン2 秒間クリックしたままにします
電源オフ4 秒間クリックしたままにします
プライマリ イヤホン
再生/一時停止 * 1 回クリックします
次の曲にスキップ * 2 回クリックします
前の曲にスキップ * 3 回クリックします
着信応答/通話終了 1 回クリックします
Siri/
Google
Now
2 秒間クリックしたままにします
電源オン2 秒間クリックしたままにします
電源オフ4 秒間クリックしたままにします
*
機能はアプリケーションによって異なります。
い場合があります。
Web
ベースのアプリでは機能しな
3
:02
case
PLT BBPRO5100
PAIR

電源とペアリング

充電ケースの電源オン

初回のペアリング

充電ケースは、バッテリー節約のためディープスリープ モードで出荷されます。初め て使用する際には、充電ケースの電源をオンにしてイヤホンを充電します。
電源をオンにするには、充電ケースボタンを 2 秒間クリックしたままにします。 充電ケースの LED ライトが点灯します。
ペアリングは、イヤホンを初めて充電ケースから取り出した時に、自動的に開始され ます。
イヤホンをケースから取り出します。右側のイヤホンにある LED が赤と白で点滅し、
1
ペアリングモードがオンになったことを示します。

ペアリングモード

®
を有効にして新しいデバイスの検索を行います。
2 携帯電話の Bluetooth
iPhone [設定] > Bluetooth > [オン]*
Android™オプション > Bluetooth:オン] > [デバイスの検索]*
*
メニューはデバイスによって異なる可能性があります。
3 PLT BBPRO5100]を選択します。
右側のイヤホンが正常にペアリングされると、“Pairing Successful”(ペアリングが成功し ました)と“Phone connected”(電話が接続されました)というメッセージが流れ、イヤ ホンの LED の点滅が消えます。
4 Bluetooth ペアリング要求]ポップアップ ウィンドウで、[ペアリング]または[OK
を選択して、左側のイヤホンをペアリングします。 左側のイヤホンがペアリングされると、“Pairing successful”(ペアリングが成功しました)
というメッセージが聞こえます。
1 イヤホンの電源を切り、“Pairing”(ペアリング)という音声が聞こえるまで右側のイヤ
ホンをクリックしたままにします。 LED が赤と白で点滅します。
2 左側のイヤホンを約 2 秒間クリックしたまま、“Power on”(電源オン)というメッセージ
が流れるまで待ちます。
3 ペアリングするには、電話の Bluetooth 設定で[PLT BBPRO5100]を選択します。
4
右側のイヤホンがペアリングされると、LED が消灯し、“Pairing successful”(ペアリング 成功)というメッセージと“Phone connected”(電話が接続されました)というメッセー ジが流れます。
4 Bluetooth ペアリング要求]ポップアップ ウィンドウで、[ペアリング]または[OK
を選択します。 左側のイヤホンがペアリングされると、“Pairing successful”(ペアリングが成功しました)
というメッセージが聞こえます。
イヤホンは一度に1台のデバイスにしか接続できません。
5
=
=

充電ケーブルの差込口

イヤホンの音楽再生時間は最大約 6.5 時間です。充電ケースを使用すれば、最大約 13 時間、音楽再生時間が延長されます。
イヤホンを充電するには、充電ケースに収納します。充電ケースを充電するには、コ ンピュータまたは USB 充電器に充電ケースを接続します。高速充電するには、充電器
に接続します。
充電ケースが充電されていない場合、最初に充電ケースを充電してから、イヤホン
を充電します。
充電中のイヤホン/ケースの LED

高速充電

電池残量のチェック

イヤホンの充電中 オン
充電ケースの充電中 点滅
イヤホンがフル充電 オフ
充電ケースがフル充電 オフ
イヤホンを約 10 分充電すると、最大約 1 時間の音楽再生が可能です。
1 イヤホンの電池残量を確認します。
• ケースからイヤホンを取り出して装着すると、音声ガイドが聞こえます。
BackBeat アプリで電池残量を確認できます。plantronics.com/software でダウンロードし
てください。
音声プロンプト
"Battery high"(電池
残量は充分残ってい
ます)
"Battery medium"(電 池残量が半分になり
ました)
再生時間
3 時間以上
13 時間
"Battery low"(電池残
量が少なくなりまし
"Battery critical"(電池
残量がほとんど残っ
ていません)
10 分~1 時間
た)
10 分未満
6
2 充電ケースのボタンを押し、ケース内の LED を確認して、充電ケースの電池残量を確
認できます。
充電ケースの LED 電池残量
電池残量は充分残っています
電池残量が半分になりました
電池残量が少なくなりました
電池残量がほとんど残っていません
7
RL
click
A B

快適にお使いいただくために

イヤホンを耳に装着します。下前方に回転させると、最適なフィット感と音質が得ら れます。
3 種類のイヤーチップを試し、周囲の雑音を遮断して最も快適にフィットするサイズを
1
選びます。 音楽を聴き、低音特性が最も優れているイヤーチップを選びます。
2
片耳ずつ異なるサイズがフィットする場合もあります。
3

イヤーチップの交換

イヤーチップの交換と快適な位置での固定は、簡単に行うことができます。イヤーバ ッドとイヤーチップには、左右の表示があります。
取り外し:爪を使ってイヤーチップをゆるめ、イヤホンから取り外します。
1
2 交換:
A イヤーチップをイヤホンのマイク コラムに取り付け、しっかりとフィットする位置
に押し込みます。
B イヤーチップは、正しくロックされると、カチッと音がします。
8

アプリのインストール

弊社の iOS/Android 向け無料アプリの BackBeat をダウンロードして、イヤホンを最大限 に活用してください。
このアプリでできること
• イヤホン(My Tap)でのプレイリストのストリーミング、ストップウォッチの使用、音
量設定のカスタマイズなど
• イヤホンの言語の変更
• 設定のオン/オフ
• 右側のイヤホンから左側のイヤホンに各種機能を切り替え
Find MyHeadset
• ユーザーガイドの表示
9
:04
:02
x1
x2
x3
x1
Siri,
Google
Now
:02
:04
:02
RL

基本操作

イヤホンの電源オン/

音量調節

オーディオの再生/一時
停止
イヤホンの電源は、自動または手動でオン/オフできます。
自動 イヤホンを充電ケースから取り出すと、イヤホンの電源が自動的にオンになりま
す。イヤホンを充電ケースに収納すると、イヤホンの電源が自動的にオフになり充電 を開始します。
手動 電源を手動でオンにするには、イヤホンボタンを 2 秒間クリックしたままにしま す。電源を手動でオフにするには、イヤホンボタンを 4 秒間クリックしたままにしま す。
どちらか片方のイヤホンの電源をオフにすると、両方のイヤホンがオフになります。
電源をオンにするには、それぞれのイヤホンをオンにします。

電源が切れた場合の転送

右側のイヤホンの電源が切れてしまった場合、すべての機能および音声が左側のイヤ ホンに転送されます。
左側のイヤホンには、タッチセンサーボタンがあります。軽くタッチするだけで十分 です。
1 音量を上げるには、左側のイヤホンをタップします。 2 音量を下げるには、左側のイヤホンを軽く押し続けます。
次のいずれかの操作を実行します。
右側のイヤホンをクリックすると、オーディオのストリーミングが一時停止または再 開します。
10
アクティブセンサーを使用している場合は、片方または両方のイヤホンを取り外すと、 オーディオのストリーミングが一時停止します。片方または両方のイヤホンを装着す ると、オーディオが再開します。
機能はアプリケーションによって異なります。

曲の選択

発信する/着信応答す る/通話を終了する。

SiriGoogle Now の使用

センサーの使用方法

次の曲にスキップするには右側のイヤホンをダブル(2 回)クリックし、前の曲を再生 するには右側のイヤホンをトリプル(3 回)クリックします。
機能はアプリケーションによって異なります。
ベースのアプリでは機能しない
Web
場合があります。

着信への応答と通話の終了

右側のイヤホンをクリックします。

2 台目の着信に応答

まず、右側のイヤホンをクリックして現在の着信を終了します。次に、右側のイヤホ ンを再度クリックして新しい着信に応答します。

ミュート

通話中に両方のイヤホンを取り外すと、ミュートします。片方または両方のイヤホン を装着すると、ミュートが解除されます。
アクティブセンサーが必要です。
イヤホンは、Siri Google Now などの仮想パーソナルアシスタント(VPA)をサポート しています。
デバイスの VPA を使用するには、右側のイヤホンを 2 秒間クリックしたままにします。
スマート センサーは、イヤホンの装着または取り外し時に動作します。BackBeat アプ リでカスタマイズできます。以下は、デフォルト設定についての説明です。

モノラル モード

再接続
アクティブセンサーを使用す る場合
携帯電話の通話 着信に応答する(両方のイヤ
音楽/メディア 音楽/メディアを再開する(片
*
機能はアプリケーションによって異なります。
イヤホン装着時の動作: イヤホン取り外し時の動作:
通話をミュートにする(両方
ホン)
方または両方のイヤホン)*
のイヤホン)
音楽/メディアを一時停止する
(片方または両方のイヤホン)
*
Web
ベースのアプリでは機能しな
い場合があります。
片方のイヤホンをモノラル モードで使用する場合は、装着しない方のイヤホンを充電 ケースに入れたままにします。装着した方のイヤホンで、プライマリ イヤホン コント ロールおよびセンサーが有効になります。
Bluetooth を有効にして通信可能範囲内にある状態で、右側のイヤホンをクリックする と、電話に再接続します。
11
PLT BBPRO5100
PLT BBPRO5100_L
:02 :02
L R
click
click
x3
tap tap
x3
L R
PLT BBPRO5100
PAIR

その他の機能

ディープスリープ モー

新しいイヤホンの接続

イヤホンの電源を入れたまま、ペアリングしたデバイスが通信範囲外の状態で 90 分経 過すると、ヘッドセットは節電のためディープスリープ モードに入ります。
ディープスリープ モードを解除するには、各イヤホンの電源をオンにします。
片方のイヤホンを紛失し、交換用のイヤホンを注文すると、新しいイヤホンを既存の イヤホンに簡単に接続できます。
1 PLT BBPRO5100]および[PLT BBPRO5100_L]を電話の Bluetooth デバイス リストから
削除します。
2 電源をオンにするには、両方のイヤホンを 2 秒間クリックしたままにします。
3 接続するには、左側のイヤホンを 1 秒以内に素早く 3 回押します。LED が赤と白で点滅
します。右側のイヤホンで同じ操作をします。 正常に接続されると、両方のイヤホンが白で 3 回点滅します。
4 接続後、イヤホンは自動的にペアリング モードになります。右側のイヤホンが赤と白
で点滅します。携帯電話とペアリングするには、電話の Bluetooth 設定で[PLT BBPRO5100]を選択します。
右側のイヤホンがペアリングされると、LED が消灯し、“pairing successful”(ペアリング が成功しました)というメッセージが聞こえます。
5 携帯電話の[Bluetooth ペアリング要求]ポップアップ ウィンドウで、[ペアリング]ま
たは[OK]を選択して、左側のイヤホンをペアリングします。 左側のイヤホンがペアリングされると、“pairing successful”(ペアリングが成功しました) というメッセージが聞こえます。
12
コントロールの切り替
デフォルトでは、右側のイヤホンがプライマリ イヤホンです。右側のイヤホンが電話 機/オーディオ デバイスとペアリングし、左側のイヤホンは自動的に右側と接続しま す。
イヤホンの主なコントロールを左側で行いたい場合、BackBeat アプリのプライマリ イ ヤホンの切り替え機能を使用して、左側のイヤホンをプライマリ イヤホンにします。こ れにより、Bluetooth 接続とプライマリ コントロールが左側のイヤホンに移動し、音量 と My Tap のコントロールが右側のイヤホンに移動します。
13

トラブルシューティング

新しいイヤホンと携帯電話をペ アリングできません。
別の携帯電話とペアリングする か、同じ携帯電話と再度ペアリン グします。
片方または両方のイヤホンから 何も聞こえません。
接続しようとすると、ペアリング したデバイスに接続できません。 またはエラーメッセージが表示 されます。
• 初めて使用するときは、充電ケースの電源を入れてくださ い。「充電ケースの電源オン」を参照してください。
• ペアリングは、イヤホンを初めて充電ケースから取り出した 時に、自動的に開始されます。「ペアリング:初回」を参照
してください。
• イヤホンがデバイスと自動的にペアリングしない場合、手動 でペアリングします。「ペアリング モード」を参照してくだ
さい。
ペアリング モード」を参照してください。
重要
イヤホンは一度に1台のデバイスと接続できます。
• イヤホンの音量を確認してください。「音量調節」を参照し てください。
• 電源をオフ/オンにしてイヤホンをリセットします。「イヤ
ホンのオン/オフ」を参照してください。
• イヤホンの電源がオンになっていて、携帯電話とペアリング していることを確認します。「ペアリング モード」を参照し
てください。
• 右側のイヤホンをクリックして、ペアリングしたデバイスに イヤホンを再接続します。
• イヤホンの電源がオンになっていて、携帯電話とペアリング していることを確認します。「ペアリング モード」を参照し
てください。
BackBeat アプリのイヤホンのファームウェアが最新バージ ョンであることを確認してください。アプリのダウンロー
ド:plantronics.com/software
イヤホンのセンサーが正しく動 作しません。
• 両方のイヤホン装着時に、自動的 に着信応答しない
• 通話中にイヤホンを装着/取り外 したとき、ミュート/ミュート解 除が正しく動作しない
• 通話中に予期せずミュートがオ ンになります。
• 携帯電話の Bluetooth メニュー(PLT BBPRO5100、PLT BBPRO5100_L)でイヤホン デバイスのリストを削除し、も う一度ペアリングします。「ペアリング モード」を参照して ください。
• イヤホンのセンサーについて確認してください。「センサー
の使用方法」を参照してください。
• 電源をオフ/オンにしてイヤホンをリセットします。「イヤ
ホンのオン/オフ」を参照してください。
• 片方のイヤホンをモノラル モードで使用する場合、もう一 方のイヤホンを充電ケースに入れておきます。「モノラル モ
ード」を参照してください。
BackBeat アプリでイヤホン センサーの設定を変更します。 アプリのダウンロード:plantronics.com/software
ヒント
エクササイズ中に最高のオーディオ性能を得るに
は、
BackBeat
アプリのセンサーをオフにしてください。
14
交換用のイヤホンを既存のイヤ ホンに接続してから携帯電話に ペアリングするにはどうすれば よいですか?
新しいイヤホンの接続を参照してください。
15

サポート

サポートが必要な場合
plantronics.com/support
Plantronics, Inc.
345 Encinal Street Santa Cruz, CA 95060 United States
©
2019Plantronics, Inc. Bluetooth Bluetooth SIG, Inc.の登録商標であり、Plantronics, Inc.は同社からライセンスの使用許諾を得て使用していま
す。その他すべての商標は、該当する所有者により所有されています。
215632-17 08.19
Plantronics B.V.
Scorpius 171 2132 LR Hoofddorp Netherlands
Loading...