Philips HairClipper HC5440/15 User Manual

取扱説明書
保証書付
保 証 書 は 、こ の 取 扱 説 明 書 の 最 終 ページについておりますので販売店 で 記入を 受 け てく だ さ い 。
フィリップ ス ヘアーカッター
HairClippe r
HC5440/15
コーム
クリーニングブラシ
充電アダプタ
本体
フィリップ ス ヘアーカッターをお買い上げいただき、まことにあり がとうございます。長い間ご愛用いただくために、ご使用前にこの 取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。
また、お読みになった後は、お使いになる方がいつでも見られる
ところに必ず保管してください。
商品のご確認
商品をご確認ください
※改良の為、仕様を予告なく変更することがあります。
1
目 次
商品のご確認 …………………………………
1
目次 ……………………………………………
2
必 ず お 守りくだ さ い ……………………… 3・
4
各部の名称 ……………………………………
5
充電の仕方 ………………………………… 6・
7
基本的な使い方 ………………………………
8
ヘアーカットの準備 ……………………………
9
コームの使い方 …………………………10・
11
カットの仕方
…………………………
12〜14
刃の交換方法
…………………………………
15
お手入れ方法 …………………………
16・17
製品を廃棄するとき
…………………………
18
故障かな?と思ったら ………………………
19
Guidance in English
………………
20〜30
保証とアフターサービス ……………………
31
仕様 …………………………………………
32
無料修理規定 ………………………………
34
保証書 …………………………… 最終ページ
はじめに
ご使用方法
廃棄について
困ったとき
英文解説
保  
2
必ずお守り
ください
安 全 上 の ご 注 意
●ここに示した注意事項は、安全に関する重要 な内容ですので、必ず守ってください。
●誤った取扱いをしたときに想定される内容を
「警告」と「注意」とに区分けしています。
○絵表示について
記号は、「警告、注意」を示します。 図の中や近くに具体的な注意内容を示します。
○絵表示の例
󲄂記号は、してはいけない「禁止」を示します。図の中や近くに
具体的な禁止内容(左図の場合は分解禁止)を示します。
󲄂記号は、必ずしていただく「強制」を示します。図の中や近くに
具体的な強制内容(左図の場合は電源プラグ部をコンセン
ト か ら 抜 く こ と )を 示 し ま す 。
人が死亡または重傷を負う可能性が想定される内容。
人が傷害を負う可能性及び物的損害のみの発生が 想定される内容。
注意
警告
 警 告
●本体ならびに充電アダプタは改造 しないでください。また、修理技術
者以外の人は、分解したり修理をし ないでください。火災、感電、ケガの 原因となります。修理はお買い上げ の販売店または小泉成器修理セン ターにご相談ください。
●お手入れの際は必ず充電アダプタ
の電源プラグ部をコンセントから抜 いてください。また、濡れた手で抜き 差 し し な い で く だ さ い 。感 電 や ケ ガ をすることがあります。
●充電アダプタが傷んだり、コンセント
の差込みが緩いときは使用しないで
ください。感電・ショート・発火の原
因になりま す 。
●充電アダプタには変圧器が内蔵さ
れています。充電アダプタを切り離
して別のプラグに接続するのは危険
ですのでおやめください。
●本体・充電アダプタを水につけたり、 水をかけたりしないでください。故 障や、ショート・感電の原因になり ます。
●充電アダプタを傷付けたり、電源 コードを無 理に 曲 げたり、引っ張った
り、ねじったり、た ばねたり、重い 物 を
載せたり、挟み込んだり、加工したり
し な い で く だ さ い 。電 源 コ ー ド が 破
損し、火災・感電の原因になります。
●乳幼児の手の届くところに本製品を 置かないでください。
●自分で意思表示ができない人(幼 児を含む)に使用させないでくださ い。また、お体の不自由な人だけで は使用しないでください。
3
 注 意
●充電アダプタの電源プラグ部を抜く ときは、電源コード部を持たずに必
ず先端の充電アダプタ部を持って 引き抜いてください。感電やショー
トして 発 火 す ることが ありま す 。
●充電・交流使用時以外は、充電アダ
プタをコンセントから抜いてくださ い。ケガややけど、絶縁劣化による 感電・漏電・火災の原因になります。
●刃は強く押さえないでください。破損 して 皮 膚 を 傷 つ けることが ありま す 。
●ご使用の前に刃の破れや変形がな
いか確認してください。肌を傷つけ ることがあります。
●内刃の刃部に、手でふれないでくだ
さい。手を傷つけることがあります。
● 本 製 品 は 頭 髪 の カ ッ ト 専 用 で す 。そ れ
以 外 の目 的 で 使 用しな い でくだ さい 。
●刃やコームが破損または故障した 場合は、本製品を使用しないでくだ さい。ケガの原因になります。交換 の際には必ずフィリップス社製の 同型部品とお取り替えください。
●電源コネクタ受部にピンやごみを 付着させないでください。感電・
ショート・発火の原因になります。
●本製品を浴室やシャワー中に使用し な い で く だ さ い 。感 電 す る こ と が あ
ります。
充電アダプタは付属の専用アダプタ を使用してください。また付属の専
用アダプタで他の商品を充電しない でください。ショート、異常発熱によ
る発火の原因になります。破損、故
障した場合は、事故を避けるために 必ずフィリップス社製の同型充電ア
ダプタをお求めください。
使 用 上 の ご 注 意
2.
本製品の使用、充電、保管は室温5℃〜35℃の環境下で行ってください。(尚、低温 や高温で充電すると、充電池の寿命が短くなります。)
3.
室温、気圧、湿度が急激に変化する状況でご使用になる場合は、本製品をその環境 下で
30
分ほど慣らしてからお使いください。
5.
刃の掃除やコームの着脱は必ず電源を切ってから行ってください。
6.
切れ味が衰えてきた場合は、必ず新しい同型部品と交換してください。
1.
本体(刃を除く)を水や液体の中に浸したり、水道水ですすいだりしないでください。
8.
プラグ式消臭・芳香剤を使用しているコンセントあるいはその近くのコンセントに 充電アダプタを接続しないでください。充電アダプタを傷める原因となります。
4.
直射日光の当たる場所には保管しないでください。夏場、車の中に放置しないでく ださい。
7.
本製品は、使用の都度、掃除をしてください。
4
各部の名称
電源コネクタ受部
クリーニングブラシ
お手入れ方法
P.16
電源スイッチ
基本的な使い方
P.8
充電表示ランプ
コーム
コームの使い方
P.10
ズームロック 長さ調整リング
コームの使い方
P.10
充電アダプタ
充電の仕方
P.6
電源コード部
電源コネクタ部
電源プラグ部
5
充電の仕方
お客様による充電池の交換はできません。
浴室で充電をしないでください。
この商品は通常8時間充電です。
満充電で約75分間使用できます。
●つぎ足し充電を行うと充電池の寿命が短くなります。
●専用の充電アダプタ以外での充電はしないでください。
●長期間使用しない場合は、充電池が過放電や液漏れして使えなくなるこ とがあります。3〜4カ月に一度は充電してください。
注意
初めてお使いになるときや、長い間ご使用にならなかったときは、充電しないと使用できま せん。ご使用前に充電してください。海外(
100〜240V
)でのご使用も可能です。ただし、コ
ンセントの形状や電圧など現地で充分お確かめのうえご使用ください。
2
充電アダプタの電源コネクタ部をヘ アーカッター本体の電源コネクタ受部 に差し込み、充電アダプタをコンセント に差し込みます。
3
2〜3
秒後に充電表示ランプが緑色に
点灯し、充電中であることを示します。
1
充電する際には、かならず電源を
OFF
にしてくだ さ い 。
ポイント
●充電・ご使用中、テレビ等に雑音が入る場合、別 のコンセントで充電してください。
●充電・ご使用中は本体・充電アダプタが多少熱 くなりま す が 、異 常 で は あ り ま せ ん 。
●充電池の寿命は使用・保管などの状態により大 きく変 化しま す。
ニッケル水素電池の特性上、電池容量を使い切ら ずに充電を繰り返すと使用可能時間が減少するこ とがあります。これを避ける為、最後まで充電を使 いきってから、充電することをおすすめいたします。
※充電が完了しても充電アダプタの表示ランプは
点灯したままです。表示ランプの色は変わらず、 点滅もしません。(充電完了表示はありません。)
※充電は約8時間を目安に充電アダプタをはずし
てください。
充電式(コードレス)で使う場合
OFF
6
●交流式でお使いの場合でも、充電残量がない状態でご使用されますと、作動しない場合 が あ り ま す 。約
3
分位の充電を行ってから、ご使用ください。
●交流式でのご使用でも、充電池は消耗します。また、充電アダプタはご使用の都度コンセン
トから抜いてください。
2
充電アダプタの電源コネクタ部をヘ アーカッター本体の電源コネクタ受部 に差し込み、充電アダプタをコンセント に差し込みます。
3
約3分位待ってから電源を
ON
にしま す。
1
ヘアーカッターの電源を
OFF
にしま す。
交流式(充電アダプタをつなげたまま)で使う場合
OFF ON
7
基本的な使い方
1
コームの取り付け
本体の両側の溝に沿って、カチッと音がす るまで装着させ(①)、ズームロック長さ 調整リングを回して(②)、お好みの位置 までスライドさせます(③)。
2
コームの取り外し
コームを本体 から押し上げて 取り外し ます。
3
電源の
ON/OFF
電 源 スイッチ を 押し 上 げ ると
ON
、下 げ
ると
OFF
になりま す 。
1
2
3
1
本体(刃を除く)を水や液体の中に浸 したり、水道水ですすいだりしないで ください 。
警告
浴室やシャワー中に使用しないでください(感電することがあります)。 ヘアーカッター本体は水や液体の中に浸けないでください(故障の原因と な り ま す )。
8
ヘ ア ー カ ット の
準備
●洗髪後、髪を乾かした状態で使用してください。髪がぬれた状態でヘアー カッターを使用しないでください。
カット時は、整髪剤は使用しないでください。
注意
1
室内でカットするときは、下に新聞紙かビニールクロスなどを敷きます。
3
首から肩にタオルをかけて、ケープをとめます。
4
髪を毛の流れに沿ってとかします。
2
髪をカットしてもらう人の頭部が、カットする人の胸の高さにくるようにします。
・ ヘ ア ー カッタ ー ・
コーム
くし
髪切り専用のハサミ
髪を留める大きめのピン
首に巻くタオ ル
肩にかけるケープ
毛払いブラシ
用意するもの
9
3
コームをお好みの設定位置にするに は、ズームロック長さ調整リングを回し て(①)、コームをお好みの位置まで スライドさせます(②)。仕上がりの長 さは ズ ー ム ロック 長 さ 調 整リング の 目 盛を合わせて設定します。
ON
4
ヘアーカッターの電源を
ON
にしま す。
1
2
1
2
コームを本体の両側の溝に沿って、カ チッと音がするまで装着してください。
1
コームを使用した場合の仕上がりの長 さは下の表の通りです。本体に
mm
仕上がりの長さが書かれています。
仕上がりの長さ(mm)
1 13 2 14 3 15 4 16 5 17 6 18 7 19 8 20
9 21 10 22 11 23 12
●コームを使用し、カット後の仕上がりの長さを23種類から選べます。カット後の仕上がりの長 さは最短が
1mm
で 、最 長 は
23mm
です。
●コームを外してカットした時の仕上がりの長さは約
0.5mm
です。
コームの使い方
10
Loading...
+ 25 hidden pages