MITSUBISHI MR-H26W User guide [ja]

三菱冷凍冷蔵庫
取扱説明書
もくじ
ご使用の前に
安全のために必ずお守りください
据付けから運転開始まで
ページ
2-3
4
ご使用の前に
ご使用の前に
形名
エム アール エイチ
ダブリュー
MR-H26W
各部の名前と使いかた
温度調節のしかた
使いかた
上手な使いかた
冷凍室の使いかた
冷蔵室の使いかた
お手入れ
お手入れのしかた
困った時に
こんなときは(停電・長期間使わないとき・運搬)
故障かな?と思ったら
保証とアフターサービス
仕様
5
6
6
7
8
9
9
10
11
12
使いかた
使いかた
お手入れ
お手入れ
●
この「取扱説明書」をよくお読みになり、正しくお使いください。 特に「安全のために必ずお守りください」は使用前に必ず読んで 正しくお使いください。
●
「保証書」は必ず「お買上げ日・販売店名」などの記入を確かめ
て、販売店からお受け取りください。
●
「取扱説明書」と「保証書」は大切に保存してください。
 業務用には業務用冷蔵庫をお使いください。
業務用に使用されたときの故障および損傷は、保証期間内であっても有料修理となります。
■再資源化のため、主なプラスチック部品には材料名を表示しています。
ノンフロン冷蔵庫
■この冷蔵庫にはノンフロン冷媒とノンフロン発泡断熱材を使用しています。ノンフロン冷媒(イソブタン)とノンフロン発泡断熱材
 (シクロペンタン)は、オゾン層を破壊せず、地球温暖化に対する影響が極めて小さい、地球環境に配慮した物質です。
三菱電機では、ウェブサイトでのアンケートにお答えいた だくと、お客さまに役立つ各種サービスをウェブサイトにて 利用できる「製品登録サービス」を実施しております。 詳しくは下記のホームページをご覧ください。
www.MitsubishiElectric.co.jp/mypage
製品登録のご案内
困った時に
困った時に

安全のために必ずお守りください

■誤った取扱いをしたときに 生じる危険とその程度を、 次の表示で区分して説明し
ご使用の前に
ご使用の前に
ています。
警告
誤った取扱いをしたときに、 死亡や重傷などに結びつく 可能性があるもの
注意
誤った取扱いをしたときに、 軽傷または家屋、家財などの 損害に結びつくもの
■図記号の意味は次のとおりです。
使いかた
絶対に行わない
設置時
冷蔵庫の周囲はすき間をあけて据え付ける
冷媒が漏れたときに滞 留し、発 火・爆 発 の お そ れがあります。
ページ
4
すき間をあけて 転倒防止
屋外、水のかかる所や湿気の多い所へ 据え付けない
絶縁不良により、感電・ 火災の原因になります。
ページ
4
水ぬれ禁止 100V・1 5 A 以 上
湿気の多い所、水気のある場所で使うとき はアースおよび漏電遮断器を取り付ける
販売店にご相談 ください。
ページ
4
アース端子
アース線
電源コード
アース線接続
電源・電源プラグについて
警告
地震にそなえて丈夫な壁や柱に固定する
冷蔵庫が倒れてケガ の原因になります。
ページ
4
電源は交流100Vで定格15A以上の コンセントを単独で使う
延長コードの使用、タコ足配線は、発 熱・火災の原因になります。
ページ
4
電源プラグはコードを下向きにし 刃の根元まで差し込む
逆に差し込むとコード に無理がかかり、発熱・ 発火の原因になります。
コードは下向き
絶対に触れない
絶 対 に 分 解・修 理・ 改造はしない
絶対に水をかけたり、 水でぬらさない
お手入れ
絶対にぬれた手で 触れない
必ず指示に従い、 行う
必ずアース線を 接続する
必ず電源プラグを コンセントから抜く
困った時に
異常および不具合が発生したと きは、ただちに運転を停止し、「お 買上げの販売店」または「三菱電 機修理窓口・ご相談窓口」にご相 談ください。
11
ページ
庫内灯の交換やお手入れのときは、 電源プラグを抜く
感電・ケガの 原因になります。
プラグを抜く
傷んだコードやプラグ、差し込みがゆる いコンセントは使わない
感 電・発 火 の 原因になります。
電源プラグのホコリを定期的に取る
絶縁不良になり、 火災の原因に なります。
ホコリを取る
設置・運搬
床が丈夫で水平な所に調整脚で しっかり固定する
冷蔵庫が移動し、 ケガの原因になります。
4
ページ
水平に据付け
運搬するときは、運搬用取っ手を持つ
他の部分を持つと ケガの原因になります。
9
ページ
運搬用取っ手を持つ
移動するときは、床の傷きや 身体のケガに気を付ける
保護用のシートを敷いて、ゆっくり 動かしてください。
保護材を使用
電源プラグを冷蔵庫の背面で押し付け ない。電源コードを傷つけない
押し付けたり、重いものを載せ たり、折ったり、束ねたりすると、 感電・火災の原因になります。
電源プラグはコードを引っ張って抜かない
コードが傷み、 感 電・発 火 の 原因になります。
ぬれた手で電源プラグを抜き差ししない
感電の原因に なります。
注意
ご使用にあたって
食品を無理に詰め込まない 棚を強く引き出さない
食品が落下し、ケガの原因になります。
ぬれた手で冷凍室の食品や容 器に触れない
凍傷の原因になります。
冷凍室にビン類を入れない
中身が凍って割れると、ケガの 原因になります。
禁止
禁止使用禁止
ぬれ手禁止
禁止
ぬれ手禁止
保存禁止
2
警告
水を入れた容器を上に置かない
電気部品にかかると 感 電・火 災 の 原 因 に なります。
水ぬれ禁止
冷蔵庫の上に物を置かない
ドアの開け閉めな どで落下し、ケガ の原因になります。
禁止
ドアやハンドル(取っ手)にぶらさがらない、大きな 荷重をかけない、庫内に入らない
冷蔵庫が倒れたり、ケース等が割れて ケガの原因になります。また、子供が庫 内に入り閉じ込められると危険です。
禁止
水洗いしたり、食汁をこぼさない
水・食 汁 が か か る と 、 感 電・火 災 の 原 因 に なります。すぐに拭き 取ってください。
水かけ禁止
ドアを開け閉めするときは、ドアが周囲の 家具などにぶつからないようにする
ドアや家具が破損してケガの おそれがあります。
禁止
ご使用にあたって
庫内では電気製品を使用しない
庫内に冷媒が漏れて いると電気製品の接 点 の 火 花 で 発 火・爆 発 のおそれがあります。
薬品や学術試料を保存しない
厳しい管理が必要 な物は、家庭用 冷蔵庫では保存 できません。
保存禁止
冷蔵庫の冷媒回路(配管)を傷つけない、 ねじなどを打たない
可燃性冷媒を使用してい ますので、発 火・爆 発 の お それがあります。
禁止
可燃性スプレーは近くで使わない
電気接点の火花 で 引 火・火 災 の 原因になります。
使用禁止
当社指定の冷媒以外は絶対に封入しない
使用時・修理時・廃棄時などに、 破 裂・爆 発・火 災 な ど の 発 生 の おそれがあります。
禁止
揮発性の引火しやすいものを入れない
ベンジン、化粧品、 整髪料は、引火・ 爆発の原因に なります。
保存禁止禁止
庫内灯は指定の定格のものを使う
指定以外のものを 使うと火災の原因 になります。
ページ
9
指定品使用
ガス漏れに気付いたら冷蔵庫に触れず、 窓を開けて換気する
電気接点の火花で 爆 発・火 災 の 原 因 になります。
換気する
小屋や車庫などで使用しない
小動物により、電気配線を傷つけ ら れ る と 感 電・火 災 の 原 因 に な り ます。
使用禁止
ご使用の前に
ご使用の前に
使いかた
故障・長期保管について リサイクルするときは
冷媒回路(配管)を傷つけたときは、 冷蔵庫に触れず火気の使用を避け、 窓を開けて換気する
冷媒回路を傷つけたときは、 販売店にご相談ください。
分 解・修 理・改 造 を し な い 部品が破損した状態のまま 使用しない
ケ ガ・感 電・火 災 の 原因になります。
冷蔵庫の底に手、足を入れない
鉄板などでケガをする原因になり ます。
におったり、変色した食品は食 べない
食中毒や病気の原因になります。
冷蔵庫背面の機械部に手を入れ ない
ヤケド、ケガの原因になります。
換気する
分解禁止
接触禁止
禁止
接触禁止
異常時(焦げくさいなど)は、電源プラ グを抜き、運転を中止する
異常のまま運転を 続けると、感電・火災 の原因になります。
プラグを抜く
長期間使わないときは、電源プラグを抜い てから、ドアを開けて乾燥させる
乾燥が不十分なときは、冷却器腐 食による冷媒漏れの原因になり、 発 火・爆 発 の お そ れ が あ り ま す 。
乾燥させる
注意
ご使用にあたって
ドアは取っ手を持って閉める
取っ手以外を持って閉めると ケガの原因になります。
取っ手を持つ
ドアを開け閉めするときは
・他の人が触っているときは開け閉めしない ・ドア上面に指をかけて閉めない ・ドアを強く開け閉めしない
(食品の落下により、ケガをする
おそれがあります) ・指 な ど 身 体 の 一 部 を 挟 ま な い ・身体の一部をぶつけない ・下の扉で足を挟まない
(指詰めのおそれがあります)
保管するときは、必ずドアパッキング を引っ張ってはずす
幼児閉じ込み のおそれがあ ります。
パッキングはずす
廃棄するときは、販売店や市町村に 引き渡す
放置し、冷媒漏れが発生すると、 火気による発火・爆発の原因にな ります。
引き渡す
禁止
お手入れ
困った時に
3

据付運転開始据付けから運転開始まで

設置場所は
日陰で、熱気の当たらない風通しのよい所
冷却力の低下を防ぎ電気代を節約
ご使用の前に
ご使用の前に
湿気が少ない所
さ び の 発 生・感 電・火 災 の 防 止
丈夫で水平な所
振 動・騒 音・半 ド ア・ドア下がりの防止 質量や熱による床材の変形・変色の防止
冷蔵庫の脚が沈みやすい床材には、下に丈夫な板を敷いてください。
他の機器から離れた所
テレビなどへの雑音や映像の乱れを防止
温泉地区などでのご使用について
硫化ガスが発生するおそれのある場所(温泉地区など)に据え付ける際 は配管の防錆処理が必要となるときがありますので、あらかじめ販売店 にご相談ください。また、ガス害による故障は保証の対象外となります。
使いかた
周囲に放熱スペースをあけて
左右2cm以上、天井10cm以上あける
天井や側面からの放熱スペースを確保
本体外側は熱くなります
放熱するため、使い始めや夏場は
約50℃〜60℃以上になることもあります。
警告
冷蔵庫の周囲のすき間をふさがないでください。 冷媒が漏れたときに滞留し、発 火・爆 発 の お そ れ が あ り ま す 。
電源は冷蔵庫専用で
100V・定格15A以上のコンセントを単独で使用する
警告
100V以外の使用やタコ足配線は、発熱・火災の原因になります。
感電事故防止のため アースすることをおすすめします
土間・洗い場・地下室など特に水気や湿気の多い場所で使うとき は、アースの他に漏電遮断器の設置が義務付けられています。設 置については、お買上げの販売店にご相談ください。
アース端子がある とき
アース線をアース接続 ねじ(  記号)と、アー ス端子間に接続する。 なお、アース線 径1.6mm) の販売店などでお買い求めください。
(銅線直
はお買上げ
背面下部
専用コンセント 電源100V
アース 端子
アース線(
銅線直径1.6
mm)
アース接続ネジ
アース端子がないとき
お買上げの販売店に依頼し、アース工事をする
(D種接地工事・有料)。
接続してはいけない所
 ●水道管・ガス管(感電・爆発の危険)
 ●電話線や避雷針のアース(落雷のとき危険)
脚を調整し水平に固定
地震にそなえて
お手入れ
背面上部の手かけ(2カ所)に丈夫なベルトを通して、 壁や柱などの丈夫な所に固定する。
冷蔵庫用転倒防止ベルト(別売)は、お買上げの販売店にご相談ください。 形名:MRPR-02BL〈2本組〉 希望小売価格:1,575円(税込)
警告
冷蔵庫が倒れてケガの原因になります。
※希望小売価格は2012年11月現在の価格です。
困った時に
冷えるまでに時間がかかりますので、 なるべく早く電源を入れてください。 据付け後、すぐに電源を入れても 機械を傷めることはありません。
調整脚を床につくように回し、 下げて水平に固定する
振 動・騒 音・移 動・半 ド ア の 防 止
矢印の方向に回し、 下げて床につける。
調整脚
注意
ベルト
不完全なときは、冷蔵庫が移動してケガの原因になります。
ノンフロン冷蔵庫について
冷媒回路(配管)を傷つけない、ねじなどを打たない
ノンフロン冷媒は可燃性ですが、冷媒回路に密閉されており、 通常は漏れ出すことはありません。
警告
万が一冷媒回路を傷つけてしまったら
1.火気や電気製品の使用を避ける
2.窓を開けて十分に換気を行う
その後、お買上げの販売店にご連絡ください。
早く冷やすために
食品はすき間をとって入れる。
冷えていない食品やアイスクリームは、冷蔵庫が十分に冷えてから入れる。
ドアの開け閉めは少なく、短くする。
特に夏場の暑いときには、最初の氷ができるまでに約24時間かかることがあります。
4
Loading...
+ 8 hidden pages