
取扱説明書
壁掛けブラケット
お買い上げいただき、まことにありがとうございます。
壁掛けブラケットを取り付ける前に本マニュアルを十分にお読み
ください。また、以後も参照できるよう保管してください。
LSW130B
http://www.lg.com/jp

付属品
アンカー
4個
取付用ネジ
8個
取扱説明書
重要な安全上のご注意
この「安全上のご注意」をお読みください。
この「安全上のご注意」を保管してください。
すべての警告に注意を払ってください。
この「安全上のご注意」に従ってください。
ワッシャー
4個
テレビ保護クッション
4個
テレビ取付用ネジ
M4×10 mm 4個
M4×14 mm 4個
この壁掛けブラケットは、販売店が指定する、訓練を受け、
設置経験のある設置業者が設置してください。
専門知識を持たない設置業者が製品を設置することは非常に危
険であり、けがや破損の原因となります。
壁掛けブラケットの移動や再設置は、訓練を受け、設置経
験のある設置業者を必要に応じて利用してください。
設置には特殊技能が要求されます。お客様ご自身で移動や設置
を行うと、安全上の重大な問題が発生するおそれがあります。
壁掛けブラケットを取り付けるときは、テレビの背面に電
源コードや信号ケーブルをぶら下げないでください。
コードが破損して、火災や感電の原因となったり、製品が破損した
りすることがあります。
2
警告
製品をその重量を支えることができない場所に設置しな
いでください。
壁掛けブラケットの設置場所の強度が十分でない場合、製品が
落下し、けがをするおそれがあります。
壁掛けブラケットの取り付け後に、製品に物をぶら下げた
り、激しい衝撃を与えたりしないでください。
製品が落下し、けがをするおそれがあります。

注意
取扱説明書の指示に従って製品を設置してください。
取扱説明書の指示に従わずに製品を設置すると、大けがを負っ
たり製品が破損したりするおそれがあります。
設置時は、壁の材質を確認し、条件を満たす場合は付属す
るアンカーおよびネジを使用してください。
指定されたアンカーやネジを使用しないと、壁掛けブラケットが
製品の重量に耐えられず、安全上の問題が発生するおそれがあり
ます。
製品をぬれた布でふいたり、製品の設置場所の下で暖房
や加湿器を使用したりしないでください。
製品に水がかかったり、湿気や熱が加わったりすると、火災や感
電の原因となったり、製品に問題が生じたりすることがあります。
コンセントから電源コードを抜いてから製品を設置してく
ださい。
コンセントに電源コードを接続したまま製品を設置すると、感電
や火災の原因になることがあります。
テレビに接続したビデオ コネクターが壁に押しつけられ
ないようにしてください。 必要に応じて付属している適切
なアングル アダプターを使用してください。
LGによって指定されている付属品のみを使用してください。
製品を設置したり、設置後に製品の高さを調整したりする
場合は、2人で作業してください。
単独で作業すると、製品が落下して、けがを負ったり製品が破損
したりするおそれがあります。
壁に穴を空ける場合は、指定された直径のドリル ビット
およびドリルを使用してください。 また、穴の深さは、指定
された指示に従ってください。
指定された方法に従わずに製品を設置すると、製品が安定せず、
安全上の問題が発生するおそれがあります。
振動が発生する可能性のある物の近くに製品を設置しな
いでください。
高圧線や高電圧の近くに製品を設置しないでください。
素手で製品を設置しないでください。 必ず適切な作業用
手袋を着用してください。
けがをするおそれがあります。
設置する前に
* 壁にテレビを取り付ける目的以外で製品を使用しないでください。
* ブラケットを設置/使用するときは、製品が破損しないように注意し、事故が起こらないようにしてください。
* 取扱説明書をよく読み理解していない場合は、製品を設置せず、販売店に問い合わせて、専門の設置業者に
製品の設置を依頼してください。
* 本製品は、間柱の間隔が標準的な壁に取り付けるように設計されています。
* 間柱の両端から中央の位置に組み立てられるように、壁掛けをネジで設置してください。
市販のスタッドファインダー(間柱探知機)を使用することをお勧めします。
* 製品は垂直な壁にのみ取り付けてください。
LGは、問題のある壁や天井に製品を設置することで生じる問題の責任を負いません。
* 付属品や梱包用の袋などは、乳幼児の手の届かないところに保管してください。安全上の問題(部品を飲み
込んで窒息するなど)が発生するおそれがあります。
* ネジは壁にしっかりと締め付けてください。ただし、締め付けすぎないように注意してください。
* 壁掛けの重量制限を超えるテレビは設置しないように注意してください。
* 設置時に使用する工具で事故や破損が発生しないように注意してください。
日本語
3

取り付け方法
- 必要な工具:プラス ドライバー(手動または電動)、木用または金属用のØ4 mmドリル ビット/水準器/スタッド ファイン
ダー/ドリル。 コンクリート壁の場合は8 mmソケット レンチまたは8 mmドリル ビットも必要になることがあります。
テレビ ブラケットを分解する
1
図1
図 3
テレビブラケット
図 2
安全ピン
<作業手順>
1. 図1に示すように壁掛けブラケットを分解したら、 図2に示すように壁掛けブラケットから安全ピンを取り外します。
2. 図3に示すようにテレビブラケットを取り外します。
テレビ本体の背面にテレビブラケットを取り付ける
2
ネジがテレビとテレビブラケットにしっかり締め付けられていることを確認します。 しっかり締め付けられていない
場合、ネジが長すぎるかサイズが間違っている可能性があります。
VESA 100×100またはVESA 200×100に対応しています。
必要に応じて、テレビの取扱説明書で、テレビがいずれかのVESA形式に対応しているかどうかを確認してください。
次のモデルのネジが付属しています。
M4 X 10 mm
: 19LED LCD TV/LCD TV/LED TV
22LED LCD TV/LCD TV/LED TV /24LN4*/26LN4*/28LN4*/29LN4*
M4 X 14 mm
: 26LED LCD TV/LCD TV/LED TV
32LED LCD TV/LCD TV/LED TV
VESA 200
テレビブラケット
VESA 100
VESA 100
<作業手順>
1. テレビ背面のVESA取り付け穴にネジが取り付けられているかどうかを確認します。 取り付けられている場合は、取り外します。
2. 上図に示すように、テレビブラケットをテレビ本体の背面に固定します。 プラス ドライバーを使用して、ネジを締め付けます。
- このとき、製品が落下しないように注意してください。
- ネジがしっかり締め付けられていることを確認します。
4
次のモデルでは、テレビブラケットとテレビ本体
の間に付属のワッシャーを取り付けてください。
32LE46*/32LE53*/32LE55*
ただし26LE53*/26LE55*モデルでは、テレビ本
体に付属されています。
→
→
→

石壁への固定方法
3
- 壁の材質がコンクリート、軽量コンクリート、硬い自然石、柔らかい自然石によるれんが、ひび割れのない空洞ブ
ロックの場合は、アンカーを使用してください。
次の手順に従ってください。
- 壁の材質と仕上げの厚みを確認します。
- 製品を木壁に取り付ける場合は、6ページを参照してください。
- 製品をここに記載されていない壁に取り付ける場合は、固定する場所がそれぞれ引張負荷70 kgf(686 N)および剪
断負荷10 kgf(980 N)以上に耐えられるような場所に製品を取り付けます。
アンカー
1
4 5
- コンクリート用Ø8 mmドリル ビット、およびハンマー(インパクト)ドリルを使用します。
2
壁掛け用ネジ
3
1. Ø8 mmドリル ビットを使用してアンカー位置に80 mm - 100 mmの深さの穴を空けます。
2. 空けた穴をきれいにします。
3. 付属しているアンカーを穴に取り付けます (アンカーを取り付けるときはハンマーを使用してください)。
4. 穴の位置に揃うように壁掛けを壁に合わせます。 角度調整部品が上向きになるようにします。
5. 壁掛け用ボルトを穴に合わせて締め付けます。 ボルトを45 kgf/cm - 60 kgf/cmのトルクで締め付けます。
壁掛けブラケットの設置方法
4
<石壁に設置するとき>
→ 木壁の場合に使用する、木壁用アダプターと壁掛けブラケットを取り付けておくための4個のネジを取り外しておくと、
製品の取り付けが大幅に簡単になります。
木壁用アダプター
→
製品を石壁に取り付ける場合は、A部分にある4個のネジを反時計
回りに回して、ネジおよび木壁用アダプターを取り外します。
→
壁ブラケットを取り付け位置に合わせたら、壁のネジ位置に印を付
け、壁ブラケットを外します。
→
水準器を使用して、壁掛けが水平であるかどうかを確認します。
A
ネジを取り外します。
付属の取付用ネジ
→
壁掛け用ネジを上部品の左側に1個と右側に1個、下部品の左
側に1個と右側に1個取り付けます。
→
このとき、ネジを締め付けるためにプラス ドライバー(手動また
は電動)、または8 mmレンチを使用して、壁、壁ブラケット、およ
びネジが互いにしっかり押しつけ合うようにしてください。
日本語
5

<木壁の間柱に取り付けるとき>
76 mm
406 mm
木の間柱
乾式壁
1. スタッド ファインダーを使用して、壁の間柱の中央を探して印を付けます。
2. 木の間柱の中央位置に印を付けた壁の場所に壁掛けブラケットを合わせたら、ネジの位置に印を付けて、壁掛けブラケットを外します。
3. 水準器などを使用して、ネジの印が水平であることを確認します。
4. 木用4 mmドリル ビットを使用して、印を付けた壁掛け用ネジの位置に76 mm以上の深さの穴を空けます。
5. 空けた穴をきれいにします。
6. 空けた穴に壁掛け用ネジで壁掛けブラケットを固定します。
→
このとき、ネジを締め付けて、壁、木壁用アダプター、および壁掛けブラケットがしっかり固定されるようにしてください (過剰な力で締
め付けると乾式壁が破損するおそれがあるため、慎重に行ってください)。
→
ネジを締め付けるときは、プラス ドライバー(手動または電動)、または8 mmレンチを使用してください。
乾式壁
壁掛けブラケットとテレビ本体を取り付ける方法
5
- テレビ本体を取り付けるときは必ず2人以上で行ってください。
安全ピン
→
テレビ本体を取り付けたら、図に示すように安全ピン
を差し込みます。 安全ピンを図に示すように固定し
ないと、テレビ本体が落下するおそれがあります。
→
取り付けが完了したら、テレビ本体の下部を引っ張っ
てみて、製品がしっかり固定されていることを確認し
ます。
→
この壁掛けブラケットに付属していないケーブルや
アクセサリーを使用する場合は、ケーブルやアクセサ
リーに過剰な力がかからないように、壁から離すよう
にしてください。
テレビを水平に調整する方法 ケーブルの配線とテレビ保護クッション
6
製品を設置した後に水平でない場合は、テレビを
最大で±5度調整できます。
±5度
±5度
7
- 図のようにケーブルを配線します。 ケーブル結束バンドを使用して、すべて
のケーブルをひとまとめにしてください。 製品保護クッションを貼り付け
て、角度の調整時に壁とセットの間で生じる衝撃を緩和します。 図のように
テレビ保護クッションを貼り付けます。
6

製品の仕様
-15度 - +15度 ±2度
<木壁用アダプターを取り外した場合>
[単位:mm]
-15度 - +15度 ± 2度
<木壁用アダプターを取り付けた場合>
<木壁用アダプターを取り外した場合>
モデル名 LSW130B
幅(mm)
高さ(mm)
奥行き(mm)
重量(kg)
壁掛け用VESAの仕様
最大 UL負荷耐力(kg)
100×100/200×100
221
152
14
0.9
15
最大
116
最大
<木壁用アダプターを取り付けた場合>
モデル名 LSW130B
幅(mm)
高さ(mm)
奥行き(mm)
重量(kg)
壁掛け用VESAの仕様
最大 UL負荷耐力(kg)
最小
日本語
20
最小
435
167
20
1.7
100×100/200×100
15
7

対応テレビ
該当するモデルについては、
販売店にお問い合わせいただ
くか、TVの取扱説明書を参照
してください。