Cowon X7 User Manual [ja]

ユーザーズマニュアル 1.1 JP
本製品の仕様は、性能向上のため事前に予告なく変更されることがあります。マニュアル内のイメージは、実際の製品のイメージとは多 少異なる場合があります。
+ 著作権情報
DIGITAL PRIDEのコンセプトにようこそ
本マニュアルにはプレーヤーに関する情報と、安全に関する助言が記載されています。 このマニュアルの内容を熟知のうえ製品をご使用になりますとデジタルライフをより楽しむことができます。
COWONのホームページ
+ COWON X7および他のCOWON製品の詳細につきましてはhttp://www.cowonjapan.comをご覧ください。
+ ホームページから最新情報を入手でき、最新のファームウェアを無料でダウンロードすることができます。
+ 初めてご使用になるお客様のために、FAQとオンラインユーザーガイドをご提供しています。
+ 弊社のホームページから、ご使用の製品の裏面にあるシリアル番号を入力して会員登録を行ってください。
+ 登録会員は、顧客のニーズにあわせたオンラインコンサルテーションや、Eメールによる最新ニュースやイベント通知を
受けることができます。
COWON X7
2
+ 著作権情報
一般
+ COWONは、(株)コウォンシステムの登録商標です。 + 製品に関する情報は(株)コウォンシステムが著作権を所有しており、このマニュアルの一部または全部を無断で配布す
ることは法 律で 禁じられています。
+ (株)コウォンシステムはレコード、ビデオおよびゲームの関連法令を遵守しています。 お客様についても、当該法令を遵
守していただけますようお願いいたします。
+ 弊社ホームページ(www.cowonjapan.com)から会員登録してください。 会員登録していただくと、会員限定のさまざま
な特典を受けられます。
+ このマニュアルに記載された図表、写真、および製品仕様は予告なく変更される可能性があります。
BBE関連
+ BBE Sound, Inc社のライセンス(USP4638258、5510752および5736897)により製造されています。 + BBEおよびBBEのロゴは、BBE Sound, Inc社の登録商標です。
All rights reserved by COWON SYSTEMS, Inc.
COWON X7
3
+ 内容
ご使用になる前に
製品使用上の注意事項 パッケージ構成品 各部の名称と機能 電源の接続および充電 PCとの接続および分離 ファームウェア(Firmware)のアップグレード
製品の使い方
ボタン につい て メイン画面について music (音楽) videos (ビデオ) radio (FMラジオ) recorder (録音) viewer (ビューア)
pictures (写真) documents (文書) ash (フラッシュ) browser (ブラウザ)
6
utilities (ユーティリティ)
calculator (計算機) notepad (ノートパッド) typist (メモ帳) comix (コミック) stopwatch (ストップウォッチ)
settings (設定)
JetE󱐯ect 3.0
13
17 19
21 22 23
画面 タイマー 音楽 ビデオ 録音 Bluetooth システム
追加説明
製品仕様 COWON MediaCenter - JetAudioによる動画ファイルの変換
トラブ ルシュー ティング
COWON X7
27
28
34
39
4
ご使用の前に
+ 注意事項
お客様による製品の誤用、およびマニュアルに記載された規定およびガイドラインに従わないことによる破損または不具合に ついては、COWONは何ら責任を負わないものとします。 以下の情報は、COWON SYSTEMS, INC. が製造および生産するすべ ての製 品に適用されるものです。
+ 本マニュアルに記載されている目的以外には本製品を使用しないでください。 + マニュアル、製品パッケージ材料、付属品等を扱う際には怪我をしないように注意してください。 + 安全のために運転中には映画、写真またはテキストを絶対見ないでください。また、他の機能を使用する場合でも格別に
注意をしてく ださい。
+ 安全のため運転(自転車、自動車、バイク等)中や運動、歩行中にはイヤホンを使用しないでください。安全事故の原因と
なる可能性があり、地域によっては法律で禁じられています。
+ 本製品の表面にソルベント類の強力洗剤や化学溶剤が付くと変色のおそれがありますので、汚れは柔らかい布で軽く拭
いてください。 + 猛暑期や厳冬期には製品が誤作動する場合があります。 (動作温度 :0℃~ 40℃、 保管温度 : -10℃ ~ 50℃) + 本プレーヤーを水に入れたり、湿気の多いところに長期間保管しないでください。 前記のように湿気のためにプレーヤー
が故障した場合は、お客様による製品の誤用と分類されます。 + ディスプレイ(LCD、AMOLED、各種タッチスクリーンなど)やハードディスクを取り付けた製品は、外部から衝撃や圧力を
加えると破損するおそれがあるので、製品を 使用の際には特に気をつけてください。破損時の交換は有償サポートとな
ります。 + 本プレーヤーを分解しないでください。 分解した場合は保証対象外となり、装置一式は永久的にすべての保証サービス
の対象外となります。
COWON X7
6
ご使用の前に
+ 注意事項
+ ケーブルを本製品に差し込む際には向きに留意してください。ケーブルを差し込み間違えると、破損のおそれがあります。
また、接続ケーブルを無理に曲げたり、重い物に押された状態で使用することを控えてください。 + 製品のご使用中に焦げるような臭い、または異常な熱を感じた場合は、リセット(RESET)ボタンを押して操作を停止し、購入
された店にご連絡ください。 + ぬれた手で本プレーヤーに触れると故障および不具合のおそれがあります。 乾いた手でのみパワープラグを扱ってくださ
い(そうしないと感電のおそれがあります)。 + 大音量(85db以上)で長時間聞くと、聴力に問題が発生するおそれがあります。 + 暗い場所で液晶画面を長時間見ると、目の疲労度が増加することがありますので、視力保護のため明るいところで使用す
ることをお 勧めします。 + 静電気の発生がひどいところで本製品を使用すると誤動作のおそれがあります。 + 本製品を携帯用のUSB保存媒体として活用する場合、万一のことに備え重要なデータは必ずバックアップすることをお勧め
します。 データ損失に対して製造者は責任を負いません。 + 修理中にプレーヤーに保存されているデータが削除される場合があります。 弊社のサービスセンターでは、プレーヤーの
修理時にファイルをバックアップしません。 COWON SYSTEMS, Inc.は、修理を依頼された製品のデータ損失に対して責任
を追いません。 + 製品保管の際、暑いところや寒いところは避けてください。外見の変形や製品内部の損傷、液晶表示の誤作動のおそれが
あ り ま す 。 + お客様の安全のために、COWON SYSTEMS, Inc.が承認したUSB電源アダプタおよびUSBケーブルの使用をお勧めします。 + 製品に AC 電源アダプターが含まれている場合は、COWON が認証する充電器をご使用ください。
COWON X7
7
ご使用の前に
+ 注意事項
+ コンピュータとの接続のときは必ず本体側ののUSBポートまたはUSB HostカードのUSBポートだけを使用してください。
それ以外のポートでは正常に認識されない場合があります。(例:キーボードのUSBポート、モニタのUSBポート、外部のUSB
ハブなど)。 + 内蔵メモリーをフォーマットする場合は、マニュアルに記載されているファイルシステムを選択してください。 + 雷、稲妻のある日には、お客様への危険や火災のリスクを避けるために、PCおよびUSB電源アダプタへの電力供給を切断し
てください。 + 磁石や直接的な磁界の近くに本製品を置かないでください。故障の原因となります。 + 本製品を落下させたり、強い衝撃を与えたりしないでください。故障の直接的な原因となりますし、保証期間内の無償サー
ビスが不可能になるおそれがあります。 + 本製品の価格は、予期せぬ商業条件により変動することがあります。 COWON SYSTEMS, Inc.は価格変動に対する補償の責
任を負いません。 + バッテリが膨らむなどの異常があった場合は、直ちに操作を中止し、コウォンジャパンサポートセンターへご連絡下さい。 + <MAC OS使用時>
製品を PC から取り外す時は、必 ず取り外し作業をを 実行してから取り外しを行うようにして下さい 。
COWON X7
8
ご使用の前に
+ パッケージの内容
イヤホン
AC アダプタ
COWON X7 マニュアルCD、
クイックス タートガ イド
* パッケージ構成品の絵は内容を理解しやすくするためのイメージで、実際の製品とは異なる場合があります。
ハンド ストラップ
USB ケーブル
ライン入力端子ケーブル
テレビ出力ケーブル
(別売)
COWON X7
(別売)
9
ご使用の前に
+ 各部品の名称と機能
タッチスクリーン
ボリュームアップ(+)
ボリュームダウン( −)
スピーカー
Mボ タン
USB / AVポート
ACアダプタージャック
電源 / ホールド
ストラップホール
マイク
イヤホンジャック
リセ ット *
* RESETは本体の誤作動時に電源を単純遮断します。製品には影響を与えません。
COWON X7
10
ご使用の前に
+ 充電
1. 電源アダプターを接続します。 充電中のイメージがCOWON X7の画面に 表示されます。
* 充電は約2時間30分後に完了します 。
+ PC への接続/PC からの切断
1 2
PC
3 4
2. USBケーブルでPCとUSB/AV端子を接続 します。
* データ転送が行われない場合、約5時間
40分後に充電が完了します。
- 最も速く充電するには、COWON X7の電源をオフにした状態で電源アダプタ ー を 接 続 し ま す 。
- はじめての使用または長期間使用していない場合、充電器で充分に充電して から使用してください。
- COWON X7はリチウムポリマー電池を使用しているため、完全放電後に完全 充電して使用するよりも、小まめに充電しながら使用したほうがバッテリーの 寿命延長に役立ちます。
- 使用時の安全のため、COWONが提供する正規品の電源アダプターを使用 してください。
ドラッグ
1. USBケーブルを使用してCOWON X7をPCに接続します。
2. PCに正しく接続されると、COWON X7に次にように表示されます(図2)。
3. また、マイ コンピュータまたはエクスプローラをチェックして、 COWON X7 が正しくPCに接続されているかどうかを確認します(図3)。
4. ビデオ、音楽、またはその他のファイルをCOWON X7にコピーします(図4)。 * マルチメディアのファイルはX7 HDDにコピーして使用してください。
5. 終了後、システムトレイのアイコン
安全 に取り外しま す。
7. ハードウェアを安全に取り外し、USBケーブルを切断します 。
をクリックし、PCから COWON X7を
COWON X7
11
ご使用の前に
+ PC への接続/PC からの切断
- バッテリーが放電状態または電圧が低いときは、PC接続後に一定時間の 充電を経て、安定状態になってからPCに自動接続されます。もし放電状態 でのデータ転送をしたい場合は、電源アダプターを接続してからPCに接続 してください。
- 本製品が認識できるフォルダとファイルの最大数は次のとおりです。 FLASH :音楽+ビデオ 4,000個、その他 4,000個 HDD :音楽+ビデオ 40,000個、その他 20,000個
- 「Safely remove hardware(ハードウェアの安全な取り外し)」機能を実行した
後で、製品を切断します。
- 次のメッセージがランダムに表示される場合がありますが、製品の不具合を 示すものではありません。 もう一度試してください。
- オペレーティングシステムで「Safe To Remove Hardware(ハードウェアを安全 に取り外すことができます)」ウィンドウが表示されない場合は、すべての転送 操作が完了した後でプレーヤーを切断してください。
- LinuxおよびMacのOSではファイルの転送のみ対応しています。
- Macで機器を取り外すときは、致命的な損傷を防ぐために必ずハードウェア の安全な取り外しを行ってください。
+ ファームウェアの アップグレ ード
ファームウェアは ハード ウェアに 組み 込まれ ているソ フトウェアで す。 アップグレ ー ドによって、システムの安定性が向上し、機能が追加されます。
ファームウェアによって、製品の性能および使用方法が予告なく変更される場合 があります。なお、一部のファームウェアでは軽微な誤作動を起こす可能性があ ります 。
ファームウェアのアップグレ ード方 法
1. ホームページ(http://www.cowonjapan.com)サポートページから COWON X7 向け の最 新ファーム ウェアを ダウンロ ードします。
2. USBケーブルを使用してCOWON X7をPCに接続します。
3. ファームウェアファイルの圧縮を解凍し、該当ファームウェアファイルをWindows エクスプローラやマイコンピューターメニューを使ってCOWON X7 FLASHメモリ ーの最上位フォルダにコピーします。 * X7 HDDの最上位フォルダにコピーする場合、ファームウェアのアップグレード
ができないのでご注意ください。
4. PC上で「Safely remove the hardware(ハードウェアの安全な取り外し)」機能を実 行し、USBケーブルを切断します。
5. 製品をオンにすると、ファームウェアのアップグレードプロセスが開始されます。
6. ファームウェアのアップグレードが終わったら、電源を入れて SETTINGS - システ ム - 情報メニューで設置されたファームウェアバージョンを確認できます。
- ファームウェアをアップグレードする前に、プレーヤーを完全に充電してく ださい。
- ファームウェアのアップグレードが完了するまでは、プレーヤーをオフにしな いでください。万が一、途中で電源が切れた場合は製品が故障することがあ り、保証対象外となります。
- デバイスに保存されたデータはファームウェアのアップグレード中に削除され る可能性があるため、処理の前に重要データのバックアップ を取ってくださ い。COWONはデータの損失に責任を負いません。
COWON X7
12
製品の使い方
+ ボタンについて
1
1. 長く押す :電源オン/オフ
2. 短く押す :ホールド On/O󱐯
3. 短く二度押す : Display O󱐯
- Display O󱐯 の状態でもう一度短く押すと Display Onに切り 替わりま す。
電源/ホールド
ボタン
- 電源ボタンの基本設定は、スリープモードになっています。
- ホールド状態ではタッチスクリーンおよびボタンが作動しません。 設定 - システムで全体ホールドとタッチスクリーンホールドを設定
*
できま す。
- ホールドボタンでロック設定をすれば、意図しない操作による誤動作
を防止できます。
- ディスプレイ O󱐯 状態でもホールド設定は維持されます。
2
3
Mボタン
ボリュームUp(+) ボリュームDown(−)
COWON X7
13
製品の使い方
+ メイン画面について
Smart Widget
COWON X7は2つの異なるスタイルのUIを提供します。 Smart WidgetとText UI 。
Mボタンを長く押すと、2つのUIを変換できます。
COWON X7は抵抗膜式タッチスクリーンを備えているので、スクリーン
*
に軽く触れるだけで操作が行えます。
バッテリー状態表示
表示
ロック 状態
Bluetooth使用表示
Shortcuts / Widgets タイマー ボリューム
COWON X7
14
製品の使い方
+ メイン画面について
Smart Widget
Touch
Touch
󰇋 󰇋
COWON X7
Touch
15
製品の使い方
+ メイン画面について
Smart Widgetはお気に入りの機能を集め、ユーザーが 嗜好に合わせて構成するメニューです。
好きなアイコンをメニュー画面で使うことができます。 メニューを構成するには open タブをタッチすれば ShortcutsとWidgetsタブが見えるので、各々のタブでア イコンを長くタッチすればSmart Widgetメイン画面に表 示されます。
Smart Widgetメニューは3つのページを幅広く活用でき ます。openタブをタッチしてShortcutsアイコンを直接選 択すれば、該当機能を使用できます。
ウィジェット画面 から
*
取り除き たいアイコン は、Smart Widgetメイン 画面で該当アイコンをド ラッグしてrecycledに落 としてくだ さい 。
Text UI
Power Off / Sleep Mode
COWON X7
16
製品の使い方
+ 音楽
1
2
3
4
5
5 6 7 8 91 2 3 4
音楽ファイルを再生/一時停止します。
前の曲を選択もしくは巻き戻しを します。
次の曲の選択もしくは早送りします。
上位の音楽ファイルリストへ移動します。
音楽再生中の区間リピートを設定します。
スキップ間隔と探索速度は SETTINGS ‒ 音楽で詳細に設 定で きます。
COWON X7
17
製品の使い方
+ 音楽
6
7
8
9
JetE󱐯ect 3.0を設定します。
- 音場効果の基本設定を様々に変更できます。
- UserモードでJetE󱐯ectの細部項目を利用すれば、ユーザーの好みに合った設定が可能です。
- JetE󱐯ectの各変数の値が大きすぎると若干のノイズが発生する場合があります。
- JetE󱐯ectに関するより詳しい情報は、p.28またはウェブサイト(www.COWON.com)のBBE紹介を参照してください。
ON
Repeat
Shuffle
Boundary
Speed
Pitch Cor­rection
再生中のファイルをお気に入りに追加します。
お気に入りは最大256個まで追加できます。
*
再生中にブックマークを追加します。 再生中の曲の特定位置にブックマークを追加すれば、その地点から再生できます。
ブックマークは最大256個まで追加できます。
*
指定した範囲内のトラックを最後まで再生した後、最初から繰り返します。
OFF
指定した範囲内のトラックを最初から最後まで一度だけ再生します。
ON
シャッフル(ランダム)で再生します。
OFF
順番 通り再生しま す。
ALL
フォルダと関係なく、全て のトラックを再 生します。
1
一曲だけを再生します。
現在選択しているフォルダ内のファイルのみを再生します。
FOLDER
サブフォルダは自動的に含まれます。
*
音楽の再生速度を設定します。
50%~150%の範囲内で設定できます。
*
ピッチ補正をOn/O󱐯します。 ピッチ補正を使用すれば、倍速再生時にも音源の歪曲を最小に抑え、元の音源に近いサウンドを具現します。
ブックマークとお気に 入りは、リストでタッチスクリ ーンの上部分をタッチすれば表示されます。
COWON X7
18
製品の使い方
+ ビデオ
1 2 3 4 5 6 7
1
2
3
4
5
6
ビデオ ファイルリストへ移動します。
前のファイルを選択もしくは巻き戻しを行います。
ビデオファイルを再生もしくは再 生中のファイルを一 時停止します。
次のファイルを選択もしくは早送りをします。
ビデオ再生中の区間リピートを設定します。
再生中の映像をプレビューします。
COWON X7
19
製品の使い方
+ ビデオ
7
JetE󱐯ect 3.0を設定します。(p.28参照)
動画再生画面をキャプチャーしてイメージで保存します。
キャプチャーした画面はFLASHメモリー - Recordings - Video Captureフォルダ内にjpgファイルで保存されます。
*
TV-Out出力の有無を設定します。
TV-Outケーブルは別売りです。 * 該当アイコンはケーブル接続有無を感知し、ケーブル接続時にのみ活性化されます。
*
再生中にブックマークを追加します。 再生中の映像の特定位置にブックマークを追加すれば、その地点から再生できます。
ブックマークは最大256個まで追加できます。
*
画面明度を1~10段階に設定します。
画面比を16:9/4:3/ORIGINAL(原寸大)/CROP(画面を切り取る)から選択します。
字幕をOn/O󱐯します。 字幕言語をALL(全ての字幕)/字幕1/字幕2から選択します。
複数の言語の字幕がある場合に限られる機能です。
*
0.5秒単位で字幕ファイルと動画ファイルのシンクを調節します。
字幕の高低位置を設定します。
字幕の色を選択します。
字幕の大きさを設定します。
動画の再生速度を設定します。
50%~150%の範囲内で設定できます。
*
ピッチ補正をOn/O󱐯します。 ピッチ補正を使用すれば、倍速再生時にも音源の歪曲を最小に抑え、元の音源に近いサウンドを 具現し ます。
リピート再生をOn/O󱐯します。
再生領域をALL/1/FOLDERから選択します。
COWON X7
20
製品の使い方
+ ラジオ
1 3
プリセットモードを設定または解除します。
受信できるFM周波数を自動的に探してプリセット
2
1
に登 録します。
現在聴取中の番組を録音/停止します。
ボリュームを無 音にします。
2
3
周波数間隔は設定した国家によって0.1MHzまたは0.05MHzに変更されます。
*
現在のチャンネルを登録します。
登録したチャンネルを削除します。
ステレオ /モノを設 定します。
聴取国家を設定します。
COWON X7
21
製品の使い方
+ レコーダー
1 3
1
2
2
3
録音をはじめます。
録音を停止し、録音した内容を自動保存します。
録音し たファイルを再 生します。
再生を停止します。
Line- in/MIC を設定します。
録音ファイルの品質を32k/64k/80k/96k/128k/256k から設 定で きます。
録音 ボリュームレ ベルを 設定します。 * Lin e-i n 1 / 2 / 3 / 4 / 5
MIC Auto / 1 / 2 / 3 / 4 / 5
* 専用Line-inケーブルは別売りです。
COWON X7
22
製品の使い方
+ ビューア_写真
1
2
3
4
5
1 2 3 4 5
現在のイメージを拡大/縮小します。
イメージを90度ずつ(時計回り)回転させます。
現在のイメージを壁紙に設定します。
スライドショーを 実行しま す。
Slideshow
Shuffle
Speed
画面転換効果をFade in/Slideに設定します。
スライドショーの シャッフルモード を設 定します。
スライドショーの速度を設定します。
COWON X7
23
製品の使い方
+ ビューア_文書
1 2 3 4
1
2
3
4
文書ファイルリストへ移動します。
現在の位置にブックマークを追加します。
自動スクロール機能を実行します。
Text Color
Background Color
Font Size
Scrolling Speed
文字の色を選択します。
ページの背景の色を選択します。
文字の大きさを選択します。
自動スクロールの間隔を設定します。
COWON X7
24
製品の使い方
+ ビューア_Flash
COWON X7に保存されたFlashファイル(拡張子 :swf)を実行します。
Flashで製作された簡単なゲームやアニメーションなどを実行できます。
Flashファイル実行中にMボタンを押すと、実行中のFlashファイルを終了できます。
ボタンのキー割り当てはCOWON X7ボタンに対応して製作されたFlashファイルに限り作動します。
音楽再生中にFlashファイルを再生すると、Flashファイルの音は再生されず、音楽の再生が続けられます。 Flashファイルの音を再生する場合、音楽再生を中断してからFlashファイルを再生してください。
COWON X7
25
製品の使い方
+ ビューア_ブラウザ
1 2 3 4 5
1
2
3
4
5
上位フォルダへ移動します。
最上位フォルダへ移動します。
選択したファイル/フォルダを削 除します。
フォルダリストでしか削除 できません。
*
選択したファイルをお気に入りに追加します。
大・小文字を区別する / 区別しないを選択して検 索します(英字に限る)
現在フォルダ内のファイル / 下位フォルダのファイ ルを含む検索を行います。
COWON X7
26
製品の使い方
+ 便利なツール
1
2
3
4
5
calculator
notepad
typist
comix
stopwatch
タッチで操作する計算機です。
簡単メモをしたり、絵が描けるノートパッド機能です。 蛍光ペンなど様々な筆記道具効果や壁紙を利用できます。
タッチキーボードによる便利なメモ機能です。
コミックのイメージファイルを快適に閲覧できます。
ストップウォッチとカウントダウンを使 用できます。
COWON X7
27
製品の使い方
+ 各種設定
1
JetE󱐯ect 3.0
39種類のJetE󱐯ect 3.0プリセットを選択できます。
Normal / BBE / BBE ViVA / BBE ViVA 2 / BBE Mach3Bass / BBE MP / BBE Headphone / BBE Headphone 2 / BBE Headphone 3 / Rock / Jazz / Classic / Ballad / Pop / Club / Funk / Hip Hop / Techno / Blues / Metal / Dance / Rap / Wide / X-Bass / Hall / Vocal / Maestro / Feel the Wind / Mild Shore / Crystal Clear / Reverb Room / Reverb Club / Reverb Stage / Reverb Hall / Reverb Stadium / User 1 / User 2 / User 3 / User 4
ユーザーが直接Equalizer、BBE+、Stereo Enhance、Reverbなどを設定できる4つのユーザープリセットを利用できます。
User 1 / User 2 / User 3 / User 4
BBE+は従来に比べ、より進歩した繊細でパワフルな音場効果で、聴きやすい自然な音を作り出します。
EQ Filter :各バンドの周波数と幅を自在に調節できる詳細設定機能 BBE :音の鮮明さを高める高鮮明音場効果 Mach3Bass :超低域を強調するベースブースター 3D Surround :空間感を演出する立体音響 MP Enhance :損失した音の部分を補う機能 Stereo Enhance :ステレオ効果をより豊かなものにする音場効果 Reverb :臨場感を演出する残響効果
過度な設定により音の歪曲や雑音が発生する場合があります。
*
JetE󱐯ect 3.0についてのより詳しい説明は、ウェブサイト(www.COWON.com)を参照してください。
COWON X7
28
製品の使い方
+ 各種設定
2
画面
言語 COWON X7で使用する言語を設定します。
明度 ディスプレイの明るさを設定します。
画面自動オフ
フォント
再生時間 再生した時間/残り時間で設定します。
壁紙
横画面方向 横画面の方向を設定します。
テレビ方式 テレビ方式(NTSC/PAL)を選択します。
ディスプレイがオンになっている時間を設定します。 動作のないまま設定した時間が過ぎればディスプレイを自動オフします。
COWON X7で使用するフォントを設定します。 TTFフォントファイルをUSER.TTFファイルに変換し、フラッシュメモリー内のSystemフォルダ にコ ピーしてユ ーザー フォントとして使 用できま す。 ユーザーフォントを使用すると、機器の動作が若干遅くなったり、文字が途切れる場合があ ります 。 ユーザーフォントに多国語データがないと文字化けする場合があります。
壁紙のO󱐯/Onを設定します。 壁紙をOnに設定すれば、ユーザーが指定したイメージを壁紙として表示できます。
COWON X7
29
製品の使い方
+ 各種設定
3
タイマー
4
音楽
TIME&DATE
現在時刻を設定する機能です。 アラームや予約録音をするには、現在時刻を正確に設定してください。
リピ ート Once / 毎日
アラーム
期間 常時ON / 20分 / 40分 / 60分 / 80分 / 100分 / 120分
モード O󱐯 / 音楽アラーム / FMアラーム / FM録音
O󱐯 / 10分 / 20分 / 30分 / 40分 / 50分 / 60分 / 70分 / 80分 / 90分 / 100 分 / 110分 / 120分
タイマー
スリープ
自動電源オフ O󱐯 / 1分 / 2分 / 3分 / 4分 / 5分 / 10分 / 20分 / 30分
スキップ間隔 トラック / 2秒 / 3秒 / 4秒 / 5秒 / 10秒 / 20秒 / 30秒
検索速度 3秒 / 5秒 / 10秒 / 20秒 / 30秒
再ス タート O󱐯 / On
再生速度 50%~150%
ピッチ補 正 O󱐯 / On
フェー ドイ ン O󱐯 / 1秒 / 2秒 / 3秒 / 4秒 / 5秒
歌詞 O󱐯 / On
COWON X7
30
製品の使い方
+ 各種設定
5
ビデオ
6
録音
スキップ間隔 1~5
再ス タート O󱐯 / On
再生速度 50%~150%
ピッチ補 正 O󱐯 / On
字幕 O󱐯 / On
字幕言語 すべて選択 / 言語1 / 言語2
ラインイン 音質 32k / 64k / 80k / 96k / 128k / 256k
マイク 音質 32k / 64k / 80k / 96k / 128k / 256k
FMラジオ音質 32k / 64k / 80k / 96k / 128k / 256k
ラインイン ボリューム 1~5
マイクボリューム 自動 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5
自動シンク
O󱐯 / On
ラインイン端子から入る音を感知して新しいファイルを作成する機能です。
*
設定した時間分の空白がある場合、新しいファイルを作成して録音します。
COWON X7
31
製品の使い方
+ 各種設定
7
Bluetooth
ON / OFF BluetoothをOn/O󱐯します。
COWON X7の周囲にあるBluetoothヘッドセットを検索します。 検索できない場合は、Bluetoothヘッドセットの電源状態および待機状態を確認してくださ
SCAN
PAIRING
DEL
PIN(Private Identication Number)はヘッドセットの製造社にお問い合わせください。
*
COWON X7はBluetooth Headsetにのみ対応します。
*
Bluetooth接続後は設定を閉じてもBluetooth機能が維持されます。 一部の高解像度動画でBluetooth接続時に、ディレイが発生する場合があります。 Bluetoothヘッドセットではフェイドイン、オーディオ L/R調節が動作しません。
い。 検索されたBluetoothヘッドセットを選択してペアリングします。 Bluetoothヘッドセットのペアリング設定は該当製品の説明書を参照してください。
PIN(Private Identication Number)を入力して該当機器とペアリングします。 ペアリング後はサービス項目を選択できます。
検索されたBluetoothヘッドセットを削除します。 削除されたBluetoothヘッドセットは検索およびペアリングを経ないと使用できません。
COWON X7
32
製品の使い方
+ 各種設定
8
システム
HOLDモード 全体ホールド / タッチスクリーンのみ スリープ モード O󱐯 / On ビープ音 O󱐯 / 水玉 / 風船 / ベル1 / ベル2 オーディオ L/R -10~-1 / O󱐯 / 1~10 Mキー 画面オフ操作 画面オン / 再生、停止 + -キー 画面オフ操作 ボリューム / FF、REW スピーカー O󱐯 / On / 自動
USBモード
MSC / MTP MSCは大容量ディスクとして機器を認識します。
MTPはメディアファイルおよびWMDRM10ライセンス転送ができます。 WMDRM10ライセンス除去 容量の関係でWMDRM10ライセンスを保存できない場合は、手動で取り除きます。 データベース更新 機器内のファイルリストを更新します。 設定初期化 はい / いいえ タッチ 較正 はい / いいえ
現 在の ファーム ウェアバ ージョンを 表 示しま す。
FLASHの総容量と空き容量を表示します。 情報
HDDの総容量と空き容量を表示します。HDDをフォーマットできます。
HDDをフォーマットすると、HDD内の全てのファイルが削除されるのでご注意ください。
*
* HDDをフォーマットする場合、 SETTINGS - システム - 情報メニューで機器のフォーマット機能を使用す
ることをお 勧めします。
COWON X7
33
付加説明
+ 製品仕様
保存容量
ディスプ レ イ
大きさおよび重 さ
ボタン
カラー
バッテリー およ び電源
接続PC仕様
その他
オ ーディオ
FLASH 2GB (FAT32ファイルシステム)
HDD 120GB / 160GB (FAT32ファイルシステム)
1600万カラー 4.3インチワイド TFT LCD (480X272)、タッチスクリーン
78.6(W) x 126.9(H) x 14.5(T) mm / 212g
Power / Hold、M、VOL+、VOL-
White / Black
バッテリー 内 蔵リチウムポリマー 充電池
再生時間 音楽最大103時間 / ビデオ最大10時間
バッテリー 充電 標準アダプター:2時間30分 (入力5V/3A以上の場合)
CPU Pentium lll 500MHz 以上
OS
USB Port 2.0 High Speed推奨
スピーカー
マイク
周波数帯域 20Hz ~ 20,000Hz
イヤ フォン出 力 ステレオ、左30mW + 右30mW (16Ωイヤフォンの場合)
信号対雑音比 95dB
ファイル フォーマ ット MP3/2、WMA、OGG、FLAC、APE、WAV
Windows 7 / Vista / XP / 2000 / ME :全機能対応 MAC OS 10.x / Linux v2.4 以上 :ファイル転送対応
1)
1)
2)
COWON X7
34
付加説明
+ 製品仕様
オ ーディオ
ビデオ
MP3 :MPEG 1/2/2.5 Layer 3、~320Kbps、~48KHz、Mono/Stereo WMA :~320Kbps、~48KHz、Mono/Stereo
オーディオコーデック
Meta Tag ID3 V1、ID3 V2.2 / V2.3 / V2.4、Vorbis Comment
JetE󱐯ect 3.0
歌詞 LDB 1.0、2.0
ファイル フォーマ ット AVI、WMV、ASF
ビーデオコーデック
ビデオ解像度 推奨環境 480x272、30 fps
オーディオコーデック MPEG1 Layer 1/2/3、WMA
字幕 SMI
OGG :~Q10、~44.1KHz、Mono/Stereo FLAC :Compression Level 0 ~ 8、~44.1KHz、Mono/Stereo APE :Fast、Normal、High 16Bit、3.97~3.99 WAV :~48KHz、16bit、Mono/Stereo
39 Presets (35 Presets + 4 User Presets)
BBE+ BBE、Mach3Bass、3D Surround、MP Enhance
Special E󱐯ect Stereo Enhance、Reverb
EQ 5 Band Equalizer (EQ Filter)
DivX 3/4/5、Xvid SP/ASP、WMV 7/8/9 (画面解像度、フレーム数、ビート転送率、オプションによっては再生できない場合があります)
COWON X7
35
付加説明
+ 製品仕様
テレビ 出力
写真
文書
FMラジオ
録音
Bluetooth Bluetooth 2.0 Stereo Headset、A2DP/AVRCP対応
1) 製品で使用されるシステムおよび録音ファイルの影響で、実際の容量と一致しません。
2) 再生時間は当社のテスト環境を基準としており、実際の使用時間とは多少異なる場合があります。
3) FMラジオではBluetoothに対応しません。正式認証されていないBluetoothヘッドセット、レシーバーなど一部製品の場合、互換性に問題が
ある場合があります。
接続方式 ビデオ :Composite オーディオ :Stereo
フォ ー マット NTSC / PAL
JPG対応、対応画素数制限なし(Progressiveフォーマットは1M Pixelまで対応)
TXT対応、ファイルサイズ制限なし(UTF-8、ユニコード(big endian)形式を除く)
周波数帯域 87.5~108 MHz (KR、US、EU)、76~108 MHz (JP)
Mic / Line-in / FM Radio
3)
COWON X7
36
追加説明
+ COWON MediaCenter - JetAudioによる動画ファイルの変換
1. COWON MediaCenter - JetAudioをインストールし、実行します。
3. ビデオ変換ウィンドウが表示されたら「Add Files」 を選択し、変換し たい動画ファイルを読み込みます。
2. 右上の「Conver(t 変換)」ボタンをクリックします。ドロップダウ ンメニューから、「Convert Video(ビデオ変換)」を選択します 。
4. 読み込んだ動画ファイルを確認します。
5. 保存先とプリセットを確認した後、右上の「Start」ボタンをクリック し、変換を始めます。
COWON X7
37
追加説明
+ COWON MediaCenter - JetAudioによる動画ファイルの変換
- 正しく再生されないビデオファイルは、COWON MediaCenter – JetAudioで変換する必要があります。 変換する前に、ビデオファ イルがPC上で正しく再生されることを確認してください。
- 変換前に破損しているファイルは、変換が正常に終了しても COWON X7で再生できない場合があります。
- 変換時間はPCのパフォーマンス、ソースファイルのサイズ、およ びコ ーデ ックタイプ によって 異な ります。 「- Preview」をクリックすると、保存せず変換画面を確認でき ます。
- 字幕をともに変換するか、設定を変更したい場合は「Source Option」をクリックします。
- smiファイルは字幕ファイルで、必ず動画ファイルとファイル名が 一致しなければなりません。
COWON X7
38
+ トラブ ルシュー ティング
+ マニュアルを読んでもよく分かりません。
COWONのホームページ(www.cowonjapan.com)では、 COWON製品のお客様向けのサポートを、Q&Aにて提供してい ま す 。
お客様には製品の使用法およびファームウェアアップグレードの 追加情報について、弊社ホームページをチェックすることを強く お勧めします。
個別のご質問に付きましては、オンラインでお問い合わせくださ い。できる限りお役に立ちますよう努力いたします。
+ デバイスを工場出荷時のデフォルト設定にしたい。
設定を初期化するには SETTINGS - システム - 設定初期化を選択 してください。
+ 電源が点きません。
バッテリーの充電状態および電源の接続状態を確認してくだ さい。
バッテリーが完全に放電している場合、正規品のアダプターを使 ってしばらく充電してから電源を入れてください。製品がまったく 反応しない場合は、製品下部のRESETボタンをピンなどをクリップ などで押してください。
+ タッチパッドとボタンが正しく機能しません
電源スイッチがホールドの位置になっていないか確認してく ださい。
- タッチスクリーンが正常に動作しない場合は、SETTINGS - システ ム - タッチ補正を試してください。
+ 音が聞こえません。
ボリュームが「0」に設定されていないかどうか確認してくださ い。プレーヤー内に利用可能なファイルがあるかどうか確認して ください。プレーヤー内にファイルがない場合は、何も聞こえませ ん。ファイルが破損している場合には、再生時にノイズまたは中断 が発生する場合があることに注意してくだ さい。イヤホンが正し く接続されていることを確認してください。イヤフォンジャックが 清潔でないと、ノイズが発生する場合があります。
+ 保存したファイルがリストに表示されません。
どのモードでも再生可能なファイルのリストのみが表示されま す。保存したすべてのファイルを表示するには、ブラウザモードを 選択してください。ブラウザには System フォルダは表示されない ことに注意してください。
+ 音楽モードでアルバムイメージが表示されません。
アルバムイメージを表示するには、イメージを音楽ファイルの ID3 タ グに保存する必要があります。ID 3 タグは COWON MediaCenter – JetAudio で編集できます。該当する音楽ファイルと同じ名前の JPG 画 像ファイルをプレーヤー内に保存する必要があります。または、“cover. jpg” という名前の JPG 画像ファイルを、該当するフォルダに保存し ます。
COWON X7
39
+ トラブ ルシュー ティング+ トラブ ルシュー ティング
+ 動画が再生されません。
COWON X7がサポートする形式のファイルであるかどうか確認 してください。
正しく再生されない動画ファイルは、COWON MediaCenter – JetAudio で変換する必要がある場合があります。
+ FM ラジオが機能しません。
製品のイヤホンは、FM ラジオ アンテナとして機能します。イヤホ ンのケーブルをまっすぐにすると、ラジオの受信状態が良くなりま す。FM ラジオ放送が遮断されている場所では、FM ラジオの受信 状態が悪くなります。受信可能な場所で FM ラジオが機能しない 場合は、弊社のサービス センターまでお問い合わせください。
+ 録音に含まれるノイズが多すぎます。
製品では極小の内蔵マイクを使用しているため、録音時にノイズ の影響を受けやすくなる場合があります。録音中には何かでマイ クを覆わないようにする必要があります。
+ 画面上の文字が化けています。
設定 > 画面 > 言語を順に選択して、使用する言語を再設定し てください。問題が解決しない場合は、現在のフォントをシステ ムフォントとして設定してください。COWON 製品は韓国語版の Windows に基づいて開発されているため、画面上で一部の特殊 なフォントまたは言語の文字が化ける場合があります。
+ プレーヤーを接続しても、PC に認識されません。
背面の RESET ボタンを押してみてください。頻繁に切断したり、接続 が不安定な場合は、USB ハブではなく PC の USB ポートに直接プレ イヤーを接続してください。COWON 製品では主電源システム用に USB 接続を使用しているため、電力供給が安定しないと接続が失敗 することがあります。 .
+ プレーヤーのメモリー容量が仕様と異なる、または仕様を
下回っています。
Windows が示すメモリー容量は、メモリーの製造元が示すものと は異なる場合があります。メモリーの一部の領域は、通常操作のシ ステム領域として使用されるため、実際の容量は元のサイズよりも 少な くなります。
+ メモリーがいっぱいのときに、再生が正しく機能しません。
製品内には設定ファイルやシステム領域として使用される空間があ ります。この領域にデータを保存すると正常に稼動しないおそれが あります。そのため、フラッシュメモリーには常に約10MBのスペー スを残した状態で使用してください。
COWON X7
40
+ バッテリー交換
+ 製品廃棄
バッテリーは充電できる回数制限がありますので、消耗した場合はバ ッテリー交 換が 必要となります。バッテリー交 換は コウォンジャパン サポートセンターでのみ行っております。詳しい内容はコウォンジャ パンサポートセンターにお問い合わせください。
COWON製品は内蔵充電バッテリーを使用しております。一般ゴミと 分別して廃棄しなければなりません。一般ゴミと一緒に廃棄すると環 境汚染を招きます。廃棄処分の際には関連機関にお問い合わせして 関連法律に従って廃棄してください。
COWON X7
41
COWON SYS TEM S, lnc.
www.COWON.com
Loading...